イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023年6月時点ポイント貯金残高297,966円 半年前からのマイナス分は株式に移行しました。

半年ぶりのポイント貯金の確認です。

ありとあらゆるポイントを消費するたびに現金をこの口座へちまちまと貯金しつづけていたのですが。前回報告直後に思い立って、この口座から株式を購入しました。

284,800円を株式へ移行

dottarabattara47.hatenablog.com

 

現在残高が297,966円

284,800円+297,966円=582,776円\(^o^)/

と報告できたらいいんですけどね。

f:id:dottarabattara47:20230618165817j:image

 

世の中そんなに甘くなくて。。。

生まれて初めて株を購入したときに失敗しちゃって。

含み損を抱えてます。なんかむっちゃあがってるときに買って、そのあと叩き落されたんです笑

それでも、12月に購入した価格にあと一歩というところまで先月だったかな?戻したので、500株持っていたものを200株始末して。少し身軽になったけれど。そのあとまた下がってきて現在44,000円の含み損。200株売却したときに数千円の損が出たけれど、売却代金はこのポイント口座へは戻さず運用中みたいです。

f:id:dottarabattara47:20230618170008j:image

 

みたいって・・・?

まぁ。そういうことです。

 

あちこちに入れたり出したりして、よくわからなくなっているのでした。

実際は、セゾン投信を解約するつもりで資金を全引き上げした口座へ入れちゃったんだと思う。このポイント口座にもどってなかったから。と今日気づいた笑

dottarabattara47.hatenablog.com

 

そんな感じでポイント貯金口座の残高はがっつり減ってしまっていますが、

 

本題へ戻ります!

この半年にポイント貯金に入金した金額を確認します。

86,892円

結構な金額です。買い物が多かったのが理由(スマプロとヨドバシ)。

ポイントがもらえるっていうのは使ってるんだってこと。大事ですね。使ってます使い放題。だめだめ。ポイントたくさんだからって喜んでばっかりはいられません。

 

一番多かったのはJCBカードの使用料金と住信SBI銀行への給与振り込みなどでもらえるポイントを現金化した「スマプロポイント」26,600円はえげつないかな。

メモ 合計 / 入金金額(円)
スマプロ 26,600
マイナカード 20,000
ヨドバシ 19,000
アマゾン 11,956
楽天 3,214
アマゾンアソシエイト 3,205
セブンクーポン 1,376
ライフ 1,023
阪急阪神 518
総計 86,892

 

次点はマイナポイント事業でもらったマイナポイント分

マイナカードは作ったけど。口座連携はやってないです。

なんかやっぱ信用しきれないのよね。システム的に。

システム回りに関係した事件が起こるたびにお世話になっているpiyologさん引用。

piyolog.hatenadiary.jp

直接今回の事件を口座連携を止めたから身を守れた!ってわけじゃないけど。やっぱまだ信用ならない感じがするので、システムがこなれるまでは口座連携はやめておくかと思っています。保険証としても使う理由がないので使ったことない。

それでも、税金から出ているお金を配っているのに自分がもらわないのはあほくさいかなと思って、口座連携以外の分は回収しておいたというだけで。

マイナカードはまだ利用していない。

20年以上ペーパードライバーの運転免許を返納するか迷いつつ、先日5年の更新をしたので。なくても生きていけるマイナカードです。

 

しかし・・・しかし。

何度もポイント貯金を確認する度に書いてる気がするけど。

スーパーライフのポイントがしょぼくなりました。

このポイント貯金を始めたころは月に500円づつたまってたけど。今は半年で1,000円です。

コロナ前は大きい買い物はポイントアップの曜日を選んで買い物するようにして月500円だったんだけど。今は何曜日でも変わらないのでこんな感じ。全然たまらない。

これでも、歯磨き粉とかコーヒーとか1個かったら50ポイントもらえるような商品をまとめ買いしたりしながらの金額です。たまらない。

 

前と同じくらい貯めたかったらライフのLC JCBカードを使ってくれってことらしいが。

www.jcb-card.jp

 

同じJCBでも私が使っているのはコレ。

住信SBIの口座と相性がいいので愛用。半年で26,600円還元できてるし。何より住信SBI銀行の優遇(振込無料)が大きくて、とてもライフのカードには代えられない。

www.netbk.co.jp

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村