イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022年12月時点ポイント貯金残高495,874円

前回報告の半年ほど前から58,679円の増加です。

ありとあらゆるポイントを消費するたびに現金をこの口座へちまちまと貯金しつづけてついに500,000円が見えてきました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

目標額は生活が苦しくてリボ払いに手を染めていた期間に支払った利息額です。

目標額を超えて久しいけれど、戒めもこめてあえてこのままの目標で。

 

増加分の内訳はこんな感じ。保険の割戻金とかお買い物補助券(自治体)のお得額なんかは厳密にはポイントじゃないけれど。とにかく貯金できる要素がありなら貯金です。

 

スーパー ライフのポイント改悪が酷い。

ずっと年額で買い物している額はほとんど変わらない(月4~5万)だけれど、

コロナ前は1か月に500円づつくらい溜まっていたポイントが今は半年で1,000円にしかならない。ライフ提携のクレジットカードで支払えばポイントが増えるといつも告知しているが、住信SBI提携のカード以上の魅力はない。

もともとクレジットカードなんて関係なくもらえてたポイントが全然もらえないのは面白くない。

この半年でもらった1,000円の中にはこの品物を買えば50ポイント付けますといった商品を買ったからもらったポイントもあるし。正直ポイントカードとしては最悪の効率ですな。食品の価格は何もかも上がってるし。面白くないですね。

 

大阪ガスのアマプラプランも更新はしたけれど。

ガスは原価高騰で今後どんどん価格を上げますという連絡が来ているし、電気も安いわけでもなくなっているし。アマゾンプライムも2,000円以下でどうしても買い物をしたいときってさほどない上に、アマゾンプライムの「日時指定」ができない買い物も増えて、入っている意味がだんだん分からなくなっているので。

更新するか迷っています。プライムビデオはみるけど。みれるから見るだけで月の予算を他のネトフリとかに割り振ってもいいしね。

 

大阪ガスからはアマゾンプライム1年分を今回は「アマゾンギフト券」でもらったので、もうほかのことに使いました。更新時期の来年4月に再考予定。

大阪ガスの電気も来年の秋にどうするか再考。これも面白くないですな。

 

あ~。面白くない。

けれど、貯蓄に励むこともそれほど出来ていないので。

この、ポイント貯金の習慣は大事にしよう。

 

ポイント貯金の問題は使いすぎると貯金額が連動して増えちゃうことです。

アマゾンポイントも楽天ポイントももらえる=買い物してるだけだから。肝に銘じておとなしく暮らそう。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村