イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ガス料金の高騰につき、水で食器を洗うようにしました。(それも冬になってからという・・・)

普段は私の家計簿で無法地帯となっているガス代金について。

 

2022年10月の請求が前年同月比142.9%(使用量は121.7%)

これをみて目玉が飛び出まして・・・

2割使用が増えて支払いは4割以上増えるのか!?

 

おまけに、今後もどんどんガス代は上がりますと大阪ガスからの通知は届いていたので。

水で食器を洗い始めました。

暑いとか寒い以前に、水で洗うと食器の汚れが取れ切った気がしなくて

お湯で、素手で洗って、脂が落ち切ったと指先で感じないと納得できない性質です。

が。そうもいっていられない。頑張った。

よほど脂ヨゴレのひどいものだけ最後に流すときに、仕上げにお湯を少し使って納得するという風に。

 

2022年11月の使用量は前年同月比96.7%

しかし使用料金は119.3%

 

12月はさらに頑張って使用量前年同月比87.5%

なんと使用量ベースの-12.5%削減という!!

だがしかし、使用料金は114.3%。

 

普段ガバガバで節約していないので、こうやって突然の高騰の波が来たら

幾分我慢して調整することもできるけれど。

普段からきっちり節約を心がけているご家庭は引き締めようがないから負担増から逃れる道がないな~。

 

ガスの値上げはひどい。メンタルに堪える。

電気は電気で上がっているけれど意外と今のところ明細を見て面食らうところまではいっていません。電気は例年、使いすぎると良く目玉を飛び出させているのである意味慣れっこ笑

 

電気は、12月に関して言えば使用量がなぜか4割も減ってて(暖かかったかな?)

前年同月比62.9%に対して、請求額は80.6%

使用量が4割減ったけれど請求額は2割しか減ってないけれど。

 

f:id:dottarabattara47:20221217102623j:image

 


f:id:dottarabattara47:20221217102626j:image

 

例年、食洗器を買うかどうか迷っているのだけれど。

2人しかいないし、それほど料理に熱心でもないし。

シンクにお皿が溜まっているのが苦手で少なくとも、食事が出来上がるときと食事を食べ終わった後にはシンクを空にしてお皿が洗いあがっていてほしいので。

あんまり私の生活になじまないかなと二の足を踏んでいる。

多分、2名で、料理頻度が低かったら1日分を溜め洗いといった、洗濯機のような使いっぷりをしないといけない気がしている。

 

しかし、昭和ハウスに住んでいるからといえ、文明の利器と隔絶した生活やなぁ。

 

ただ、ここ2カ月水でお皿を洗ってみてわかったことは。

「お湯を出す」と決めていつもお皿を洗っていたので、

ものすごく水は冷たいものだと思い込んでいたけれど。

ここ、大阪に関して言えばものすごい冷たい水っていうのは使い始めの給湯器の中に入った状態で冷えた水であって、最初から「水」として蛇口から出てくる水はそれほど冷たくないのだと知りました。

 

それほどまでに、お皿を洗うときは必ず蛇口をお湯の方へいつも振り切って使っていたために、お水の温かさをしらなかった。

 

まぁ、いける。温度はいける。

 

明らかに価格が上がった10~12月の総請求額を去年と比べよう。

2022年 10~12月 19,599円

2021年 10~12月 15,792円

水で皿を洗うという負担を抱えて3カ月で4,000円増。

む~。む~。む~。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村