イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年11月支払い(9/16~10/15分) 抑えているつもりなのに・・・これが物価高騰?!

今月も粛々とを合言葉に。

節約できない私が唯一、月に1度。出費を見つめる時間です。

 

う~ん。ついに9万台に乗せてしまいました。

先行きの厳しい世の中です。正直リーマン後もかくやといいたくなるような不安感の中で暮らしているので

「めっちゃ食費ケチってる!」つもりなのに。

大人2名様で90,975円(飲み物代やお昼代もこみ込み)

あ。そうだ。北海道物産展で多少おいしいものを買ったのだった。

飲み物も、在庫管理に失敗して、支払の締め日前にお茶とコーラの在庫を抱えたのも大きくて、19,344円。物産展我慢、飲み物在庫調整に失敗しなければあと4,000円程下がったと覆うので、82,000円くらいで。合格ライン(決して節約ではなく、使いすぎではないというイメージ)に収まったかと。

そうそう。コンビニ費はずいぶん抑え気味に暮らしたのだった。

 

AppleWatchにnanacoを使えるようになってから月2万の予算建て。3,955円は優秀!

2万以内に収まった月にその差額をコンビニ貯金と称して積み立ててまるまる1年経ったけれど。33,936円。やっぱり。予算化大事。使ってる金額を把握できるの大事でnanaco導入以前と以後で、月3,000円づつ程は抑えられているのでした。

f:id:dottarabattara47:20221025210450j:image

 

いつものように食費から視点を広げまして。

JCBへの支払い総額は176,649円。結構使ってしまった。

うち、2万円ちょいが定期代(もちろん会社からはお支払い済み)の引き落としなので、実質総使用額は先月より少な目。

母の誕生日等での支出もあるし。自分のためにはあほみたいにお金を使ったつもりもないのに、この金額。物価高の影響もあるんだ!そうなんだ!

しかし。月の払いを12万程度にできる人になりたい・・・。

大きな買い物はほとんどしていなくて、スニーカー12,000円が最高額でした。

ガンプラに7,000円ばかり支出。LEGOは1,000円。他のカードも使わなかったし。

来月こそは食費を減らそう。LEGOは我慢しよう。ガンプラは今あるもので遊んで買い足さないように気を付けよう(もうすでに買ったけど・・・)。

消費者物価指数が3%くらいの上げ幅とかいうニュースを見ながら嘘ばっかりって思う。

税抜き110円だったお菓子が税抜き148円っっていう感じです。

 

3%じゃなくて30%の間違いやろ?!と思いながらお買い物をしています。

www.stat.go.jp

算出の数式なんて見ても頭が痛くなるばっかりでなんもわからんけど。

私にはわかる!3%のわけがない・・・。

 

 

ヤマザキのランチパックのチョコクランチがはいったのに、この夏はまってて158円で何度か買ったのだけれど。その、秋バージョンが178円・・・さすがにまだ一度も買っていません。普通のイチゴジャムマーガリンならなんとかまだ100円の方に近いけれど税抜き178円ってことは200円ってことです・・・パン屋の高級菓子パンレベルやん。

物価高騰も目に見えるし、身にしみる。

ガス代はこの10月。前年同月比150%。大阪ガスさんが、もう無理です値上げしますっていうお手紙をくださいまして、きっちり上がりました。

使用量も今月多くなっちゃったので、寒くなるけど少し我慢(皿洗い時のお湯)しようと思います。

 

来月こそ!

食費8万円以内をめざします。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村