イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2022年7月時点ポイント貯金残高437,195円

リボ払いに手を染めていた頃に、セゾンカードへ支払った利息額を目標に始めたポイント貯金。

いつ、目標を突破したのか覚えていないくらいにこの口座へお金を入れることが日常化しています。

437,195円。

 

ずいぶんブログにも書いてないなぁ。

 

前回は去年の10月に目標達成直前。11月には達成して。それから8カ月も放置したわけですね。

その間55,000円程増えてるから。月あたり7,000円くらいはここへ入金できてるわけだ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

節約ブログとして立ち上げたはずのこのブログ。

我ながら、貯金に向いてないっていうか節約に向いてないというか。

 

放漫家計をさらしているわりに。

生活費を収入が上回れば、それほど無理はしなくても貯金はできるものなのだなぁと。

この歳になってからじゃなく、結婚前に気づくべきでした。

 

結構むちゃくちゃ使ってるつもりだけれど。

車なし、家賃なしで生活してるとのんきに暮らせる。

 

大した金額ではないけれど、意識せずに自分の身の回りにお金がちょっとづつ滞留してきているので、

離婚したはじめは、貯めてた公共料金や税金の請求書がぱっとなくなって楽になって。

今は、エアコンが壊れようが、給湯器が壊れようが冷蔵庫が壊れようが即金ですぐ買える安心感。

 

ほんと生活にストレスがなくなったわ。

お金って大事。

 

死ぬまで安定して生きて行くには、定年までもう少し貯蓄ペースを上げねばと思いつつ。

過去最大級に散財したこの1か月だったので。

 

反省せねばと思い立ち。確認した次第。

 

ま~。一つワナがあるとすれば。ポイントって使えばたまるから。

散財すると増えるんだよね~~~~~~。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村