イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

HG 1/144 ガンダムベース限定 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] [ガンダムベースカラー]

先日、京都のガンダムベースサテライトで買ってきてもらった

ガンダムベース限定の青いファーストガンダムをパチパチ作りました。

シールも貼っていません。

 

発売は2021年の3月ということですが、フルモデルチェンジで発売ではなく、カラーリングが限定色になって、マイナーチェンジがされたってことなんだろうが。

作っている最中は古さを感じて相当イライラしながら作っていました。

 

出来上がったら、イケメンさん。

f:id:dottarabattara47:20221211103507j:image

HG 1/144 ガンダムベース限定 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] [ガンダムベースカラー]

ランナーに配置されているパーツの配置の古さというか悪さ?とか、ランナーについているランナーの番号の表示場所が上だったり下だったりバラバラだったり。番号の振り方だったり。

とにかく動線が悪いというか。視点移動が多い。

無駄にランナーを持ち上げてパーツを探している時間の長さにイラつきを感じるのも。最新のガンプラが、出来上がりの質だけでなく、作りやすさにもこだわって、パーツを配置していて、作り手としてはそれを素直に感じている。

作っている私としては、古いもと新しいものを脈絡なく作っているの、その差に余計イライラする。1週間前に作ったものから今週作るものは急に10年、20年前の設計のものだったりするわけです。

 

見た目はな~~~。小顔でシュッとしたイケメンさんすぎて、どうにもこうにも。

ガンダムって感じがしない。百式の時と同じ違和感かな。
f:id:dottarabattara47:20221211103510j:image

色はカッコイイと思う(青系好き)、トリコロールより大人でいいんじゃない?って思うが。腰のあたりの細さとか、顔が小さすぎる感じとか。付属の盾がやたら小さい?のもガンダム感がない。かっこいいけど。コレガンダムじゃない感。

 

フルウェポンのエントリーグレードは持っていたから、あえて、HGの方を買ってもらったのだけど。先にエントリーグレード(フルウェポンで税込み定価1,100円)を作って、そのコスパの良さに大満足していたせいで、価格:2,420円(税込 10%)は高すぎるな~~~~っていう。感じ。その価格差だけの良さを感じられない。

ガンダムベースに行って、どうしても欲しいわけじゃないけどお土産買おう!ってなったらエントリーグレードにした方がいい。どうしてもこのセットじゃないといけない理由がみつけられない。エントリーの限定版なら770円。差額で他のものが買える。
f:id:dottarabattara47:20221211103513j:image

 

エントリーグレードガンダムのコスパの良さ最高です。さらにうちの子はフルウェポン!白が白じゃなくて、歯磨き粉みたいな色なのは気になってるけど・・・なんでこんな緑にしたんだろうとみる度に思うわ。けど、扱いに神経使わなくていいし、楽に遊べる子。

f:id:dottarabattara47:20221211103516j:image

 

並んで頂きました。エントリーグレードのガンダムさんだって、子どもの頃に見たままのファーストガンダムからすれば十分シュッとした別人。

なんだけれど、このHG 1/144 ガンダムベース限定くんはさらに小顔のイケメン。

脚の付け根に謎の関節が1つ付け足してあって、ポージングもいろいろできるし、安定感もあるようなのですが、私。へたくそでバランス取れないんですよね。

朝起きてきたら机の上で妙なポーズをとって立ててある(息子の仕業)のだけれど、ちょっと触るともう立てられない・・・私ができないだけでポテンシャルはある子なんです。
f:id:dottarabattara47:20221211103519j:image

 

追記

息子さん登場。

なんでオカンはバランスが取れないか?

f:id:dottarabattara47:20221211115954j:image

お昼ご飯食べるついでにイケメン謎ポーズ。

真のイケメンはどんな変顔をしても謎ポーズをとってもやっぱイケメン。

f:id:dottarabattara47:20221211120022j:image

 

これだけシュッとしてるのに、あんよだけは昔ながらのコロンコロンのあんよでした。

ぽっくり下駄?こういう感じ。新しいガンダムさんたちは全部シュッとしてるのに足だけシュッとしてなくて笑

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村