イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

セゾン投信 全売付完了 いつかこの決心を後悔する日がくるのかどうかはわからんけど118,928円は増えたんだと思う。

2022年年末から正月の、自分の判断の遅さに今頃気づき。

ここは踏ん切りをつけるところだと決めたので。先日、セゾン投信に持っていた投資信託をすべて売付しました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

その結果を書こうと思って、撮っているスクショやメモ、銀行の入出金記録をみるけど。実際いくら利益がでたのか。これで計算が合っているのか。

なんだかあやふやなのは。

2020年に一度、引き出ししてしまったせいでよくわからなくなっているのでした。

 

2020年の引き出し以降の記録はこれで間違いないはず。

セゾン投信からの振り込み額から私が積み立てた額を引いたら

118,928円。これは間違いない。

16.7%の利益でした。去年から1割くらいは余裕でインフレして貨幣価値が下がっているはずなので、増えたというよりは手持ち資金としては現状維持が出来たと見るのが妥当なんだろうな。儲かったとは思えません。

 

だがしかし、

 

それも、取り崩したのは2020年の秋なのに、ブログにちゃんと書いたのは2021年の3月になってからという・・・引き出してしまったというのが後ろめたくて直視したくなかったの。そのせいで余計によくわかりません。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

2018年の年末12月からつみたてを始めたけれど履歴が2019年の途中からしかないので。2020年に取り崩した分は古い分から取り崩したことになっているんだろうな。

利益がたくさんになっているのは2019年2020年のところなので、2020年にへこたれて取り崩さない方が正解だったんだろうと今気づくとか(先のことはわかんないよね)。

さらに、2022年があまりに惨憺たる結果なのでセゾン投信の終了を決めたのだけれど。

しっかり見てたらもっと早くに決断できたな。2023年のNISA枠を無駄にしないで済んだなぁと繰り返し反省。

 

そうそう。セゾン投信を始めるときにウリ文句として「バンガード」をめっちゃ押してきてたけどいつのまにかバンガードとも縁が切れててファンドの名前も変わっているのに気づいてもいなかった。

 

セゾン投信をこの日この時やめようと思ったことをいつか失敗だと思う日がくるのかもしれないけれど。まぁ。やっちまったもんは仕方ないし。

2020年以降で考えても11万強のお金は増えて戻ってきたんだし。

(後から2023年の手数料を求められたりしないですよね?もう引きさってあると思っているんですけれど。よくわからんのよ。突き詰めるのもめんどうでさ)

 

とりあえず決めたものは決めたのです。

 

とりあえずは。

積み立てた元の額はそのまま口座にためて。

そこへ、セゾン投信に積み立てていたのと同額を入金しつづけて2023年は過ごします。

 

増えたとみえる118,928円

はさっさと楽天証券の口座に移して運用することにしました。

無くなっても元からなかったものだと思って気軽に運用することにした!

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村