イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

完・羽毛布団を風呂で洗う 無事、冬が来たらこの布団で寝られそうです。

先々週から先週にかけて、風呂にどっぷりつけて水を何度も買え替えした羽毛布団。

それなりに洗いあがりました。

 

無茶苦茶疲れましたが。出来栄えにはおおむね満足。乾いたら、しっかり洗えたなっていうすっきり感を感じられている。一回り薄くなった気もするけれど。まぁいいや。

 

ただし、手の皮もずる向けたし、腕と背中の筋肉も相当傷めたので。

もう、次回はやらない。次、洗いたくなったら安いふとんにして洗濯機でごろんごろん洗う人生に移行します。

 

これでいい。これにする。今使ってる羽毛布団。母がくれたもので、おいくらしたのかわからないんですけど結構お高いのだと思う。それで余計に捨てられない。安物ならすぐに捨てられる!!!!!

【Amazon限定ブランド】 西川 (Nishikawa) セブンデイズ 掛け布団 シングル 

 

 

写真撮ったからって、手触りとか雰囲気とか。洗濯できたな感は伝わらんと思いますが。もう自己満足なので載せておきます。

f:id:dottarabattara47:20230624132721j:image

 

やっぱ一番の山場は水につけても全く空気が抜けなかったところだな。

水浸しの羽毛布団。このまま処分もできんしやりきるしかないって思った数週間前が懐かしいわ。

 

1週間水につけた状態で、空気がそこそこ抜けて風呂で踏み洗いが可能になり。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

水から上げて一晩放置で、空気も水もそこそこ抜けて、2階へ自分で持ち運べるレベル(床に水も滴らず)程度になり。

嵩も減ったので、洗濯機へ投入して脱水したらぺっちゃんこ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

いよいよ。使える羽毛布団に戻せるのかという乾燥工程に入ったのは先週末。

まずはベランダに2時間ほど干して様子を見に行ったら、半乾きくらいにはなっていたが、問題の羽毛のおにぎりがおにぎりのまま。。。もちろんぺちゃんこ。

 

これはまずいと思ったのでいったん家の中に入れて、床に広げて布団乾燥機をかけながらひとしきりおにぎりをほぐしました。おそらく10分から20分というところだけれど手がくたびれた。

 

外周にある気室は割と簡単にほぐれるのだけれど、真ん中にあるところの羽毛おにぎりをほぐすのが大変で・・・。でも、試してみる勇気はないけれど。固まったまま一気に乾燥させたら羽毛せんべいができるのは予想に難くない。

ひとしきりほぐしたら、また外にだして。

夕方まで何度か様子を見に行っては、触ってみて、大きめの塊があれば手でほぐすを繰り返しているうちに。空気も入ってきて、羽毛布団らしい見た目に戻ってきました。

 

顔をうずめて匂いを嗅いでみたり、触ってみたり、ひとしきりやったけど。

ま、一回り小さくなった気はしつつも、そこそこ布団らしい厚みはもどったし。

カバーをかければそれなりに使えそうです。

 

1週間、何度も水を変えている間に、なぜか「お好み焼き」みたいな匂いがするのが気になって、洗うのを止められなかったんだけど。

どこかでやめないと水道代が怖いことになりそうだったので先週は切り上げて。

正解。

 

乾いたら匂いも気にならなくなりました。

 

洗濯機を買い換えて、乾燥機を買い足したら、自由時間が増えて。

その分、遊べばいいのに、今まで洗っていなかったものを洗ってしまったり。今朝も起きてから、洗濯プラス乾燥完了までの3時間をひたすら掃除に充ててしまった私。

せっかく家電の買い替えでできた余裕をほかの仕事におきかえちゃうなんて。

私でしかないわ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村