イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

U2エラーを吐くシャープのスティック型掃除機

型落ち寸前で入手したシャープのスティック型掃除機 RACTIVE Air EC-HR8 を使い始めて2カ月ほどが経ちました。

dottarabattara47.hatenablog.com

2カ月ですからね。ご機嫌よく動いてくれていますが。

最初から予想はしてたけど。分かってたけど。

 

ダイソンより繊細

ダイソンより手がかかる

 

手をかけてやりさえすれば静かだし、軽いし良いところいっぱいだけど。

うるさくても重くても、使っていた5年程の間、電池のへたりは早くとも、メンテナンスフリーであったダイソンはめんどくさがりの人にこそおすすめだなと思う。

 

良くも悪くも日本的な良さが満載のシャープの掃除機。

 

U2エラーが出ます。

1回目に出た時は、電池の差し込み方が悪いのかと勝手に思い込んで差し込みなおしては再起動して使うという掃除機の健康にかなり厳しいことをやってしまいましたが。

ちゃんと説明書を読んだらゴミの掃除して!って言われてた。ごめんよ痛めつけちゃった。

完全にヘッドを分解した状態でホコリや髪の毛を取り除くというメンテナンスが必要です。

f:id:dottarabattara47:20231111093201j:image

その他にも、掃除をする前とかあとにはヘッドに髪の毛が絡まってないかチェックしてぶちぶちっと引き抜く作業も発生している。

ダイソンの時はやったことないから、パワーで押し切ってたんだろね。

買った当初はぶちぶちと髪の毛を引きちぎるだけでいいのかと思ってたけど。まだまだ甘かった。分解掃除も必要でした。

 

手を汚して掃除機の掃除にかける時間が増えている。

一長一短ですかね。

 

実は、洗濯機+乾燥機も春先に買い換えて、メンテナンスの手間と時間は増えているのだけれど。

あやつは「洗濯物を干さなくていい」「洗濯後数時間後には洗濯物がオールリセット」という大いなる革新を私に与えてくれているので、その手間と時間が増えても得たモノの方が大きすぎるって感覚なんよね。

 

掃除機は「軽さ」と「静音性」を手に入れたわけだが。

重量に関しては今のところ気になってなかったし。ダイソンも軽量化は進んでいるので買い換えりゃ軽くなるだろうし。

「静音性」にこだわったのは私じゃないので。

 

余計な手間が増えている感覚は大きい。

道具としての過不足はないので。単に面倒です。

 

最近、やたらSpotifyU2を聴きまくるアラフィフ。原因は掃除機でしたね。

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村