イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

昭和ハウス縛りで時代の波に乗れない(洗濯乾燥機の話)ので住信SBIの目的別口座で積み立てを始めます

先日、搬入できずにキャンセルした洗濯機のクレジットの返金処理をしてきました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

去年モデル SHARPの最小ドラム型洗濯乾燥機。

丁度買い時なのに。これより小さいドラム式洗濯乾燥機はないので。

これが入らないということは・・・

ドラム式自体を諦めなければなりません。

 

それならばとやむなく縦型を選定。

今使っているSHARPの穴なし槽が気に入っているので、コレ!と決めてイザヨドバシ梅田へ出陣。

 

この縦型洗濯乾燥機がいま今!

Amazonでセールしてて馬鹿みたいに安い。

ヨドバシの店頭で話したら価格はここまで下げてくれるという言質までいただいた後でサイズの話になって・・・入らないので断念。

f:id:dottarabattara47:20220226150759p:plain

シャープ 洗濯機 洗濯乾燥機 ES-TX8E-W 穴なし槽 インバーター 8kg プラズマクラスター 搭載 F:ホワイト

 

 

そこからまたひとしきり、あれこれと相談して。

まずはサイズが入ることを前提で選んだら、

パナソニックの縦型。18万くらいのになってしまい。

価格交渉したら15くらいまではいけそうな雰囲気だったけれど。

 

壊れているわけでもないのに。一番希望の商品でもないのに。

なおかつ。最初の予算より3万も高いものを購入に踏み切れず。

 

返金だけしてもらって帰ってきました。

 

とは言え洗濯機は爆音を発しております。

近日中に何とかせねば。

 

以下、反省と今後の対策(?)

 

コロナで在宅率が高まったせいで、洗濯ものが減ったのに、家にいるとつい、脱いだものをすぐに洗いたい病が出てしまい、少量の洗濯を朝な夕なにやっちゃってたので。

反省。

 

しばらく、洗濯の回数自体を2日に1回くらいに抑えて。量を増やし(洗濯物が軽いと余計に爆音が響いているので)、洗濯のタイミングも夜ならできるだけ早い時間、朝も早朝の出社前の洗濯はあきらめてごまかしながらやっていくわ。

 

今の洗濯機を買ってからまだ4年半くらい。ほんとうだったら7年持ってほしいし。

あと2年半はごまかせないだろうけど。

少なくとも、季節は春になり洗濯物を干す苦痛も減るし。

外でおひさまにあたってからりと乾いた洗濯物の気持ちよさはあるし。

 

回数とタイミングを見計らってご近所様への配慮(というか要するに気恥ずかしい)をしつつごまかす。

 

離婚前とは違って、洗濯機の1台くらいぽいっとキャッシュで買える懐事情にはなっているけれど。節約に努めるに越したことはないので。

ちょっとだけちょっとだけ落ち着いて数カ月をごまかして。

 

パナソニックの18万くらいしてた縦型が今買うなら15マンまで粘れそうだった。

だけれど、予算オーバーは間違いない。それも本当に欲しかった機種とは違うものに妥協しての予算オーバーは。壊れ切ってはいない洗濯機に出すには悪手だろう。

 

せめて、最初に買おうと思ったSHARPのドラム式(13万)と同じくらいに下がったら。下がるまで。

様子見します。

 

 

いつもは助けられている昭和ハウスに足を取られました。

手持ちのお金が少々増えても、昭和ハウスにいる限り。いろいろな縛りがあるということです。はい。

 

 

というわけで。今月から!給料日の度に洗濯機用にも積み立てをしよう。

こうやって、日々の生活に余裕があると感じないようにしていかないと、貧乏極まって生活でいっぱいいっぱいだった頃のように有り金全部を使ってしまいかねないので。

(当時は本当にカツカツだったので致し方なかったけど今は違う!)

 

もし、今日、最後に買うか迷った18万のパナの洗濯機が耐用年数通り7年持てば。

180,000円÷7年(84カ月)=2,143円(やっす・・・)

買い替えた後はこの金額くらいで洗濯機用の積み立てをすればいいんだな。よし。

 

だがしかし。今の洗濯機はすぐ壊れそうなのですぐ18万円の支出が必要になったら。

壊れたときにはその分は出すとして。

今から、今の洗濯機が壊れるまで。毎月いくら用意するか。

 

今の洗濯機の耐用年数が持てばうれしいあと2年半(30カ月)

180,000円÷30=6,000円

 

それにしても住信SBIの目的別口座優秀。

 

f:id:dottarabattara47:20220227114301p:image

 

目的別口座を作っておいて、給料日に自動振替に設定しておけば。

手持ちの現金が大してないように感じられる素晴らしい。

最初の設定さえすれば。手間も意識もいらない。これで今の子を大事にあと30カ月ごまかして使えたら18万円が自動で溜まっているという塩梅。


f:id:dottarabattara47:20220227114304p:image

 

こうやって。少しだけ先を見てお金を用立てることができる幸せをかみしめて!

だから今日は我慢した。

我慢してパナの18万のは買わなかった!

 

そんな2022年2月26日でした。

春はもうすぐですから。壊れたときには寒さに震える洗濯干しはおしまいです。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村