イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

続・羽毛布団を風呂で洗う 無事乾燥に持ち込めましたが羽毛がおにぎり状態で・・・。

人生初。自分で羽毛のかけ布団を洗っています。

 

風呂につけて1週間。昨夜からやっと乾燥に向かって舵を切りました!

今、乾燥中です。全3回で完了しそう。成功か失敗かはまだわからない。

 

前回のご報告の要約。

風呂の中でぷかぷか浮いてしまってとても洗える状態ではなかったものが3日ほどかけて空気が少し抜けて、半分くらいの嵩になり。

風船は風船でも膝までつかれば踏んで洗える程度になりました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

今週のウィークデイの間は

夜、シャワーを浴びる前に軽く踏み洗いして、水を変えるを繰り返し、エマールの投入もやめて、すすぎ工程に入りました。

 

水が汚れるのと、なんとなく触った感じで汗や皮脂のたんぱく質汚れが減ってすっきりした感じがするので、洗った意味はあったんだと思う。

 

空気自体はそれほど抜けることもなく、嵩も先週と変わらず。

 

これをどうやってベランダまで持ち込もうかと悩んで過ごした1週間でもありましたが。

 

昨夜、風呂の栓を抜いて、風呂の横に垂らしたような感じで放置したまま寝て。

朝、様子を見に行ったら水はかなり抜けたうえに大半の空気も抜けた様子。

 

なんで水につけていると抜けない空気が

布団本体を水から上げるとあれほど抜けなかった空気も抜けるのですか?不思議。

f:id:dottarabattara47:20230617105430j:image

 

まぁええねんけど。

 

もともと総重量は1.5kgとタグに書いてあったような気がするので、ここまで抜けると重いけど、運べないわけでもないし。風呂からベランダまでの道中も水滴を垂らすことなく持ち運びに成功!

 

洗濯機の中にもきれいに収まり。

説明書にかいてあったように簀巻き状態にきれいに巻いて、しばし脱水。

洗濯キャップは必須。

f:id:dottarabattara47:20230617105439j:image

 

脱水が終わるとぺったんこになって、あれほど苦戦した空気が布団の中から全部抜けてしまったようです。最初、水に漬けたらすぐこうなると思っていた状態に最後の最後でなった感じ。

 

各気室ごとに入っている羽毛がおにぎり状になってしまったので。

このまま固まって乾くと事故の予感がしました。

 

いったん広げて、おにぎりを軽くほぐしてベランダで2時間。

明らかに表面の生地が洗い上げた後の気持ちいい雰囲気になっていて満足。

 

しかし、2度ほど上下をひっくり返したけれど。羽毛がほぐれて乾く気がしなくて。

 

天気もいいのに。

家の中に持ち込んで、布団乾燥機をかけた状態でまた羽毛を手でほぐしました。

 

背中と腕が痛いです。

ちょっと休憩中・・・。

 

買い換えりゃよかった。疲れた。

 

また乾ききったら使える状態に戻ったかどうか。

最終回の報告をしたいと考えています。

 

 

うまくいかなかったら、この冬は、息子さんが使っている軽い化繊綿の布団に買い換えます。うちの洗濯機で十分丸洗いできたし。

【Amazon限定ブランド】 西川 (Nishikawa) セブンデイズ 掛け布団 シングル 

 

羽毛布団最強最善の時代ってもうずいぶん前に終わってたのかな。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村