イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

昭和ハウスのベランダにPanasonicの縦型洗濯機と衣類乾燥機がやってきました。

搬入不可でシャープのドラム式洗濯機をあきらめてから丸1年以上。

やっと我が家に新しい洗濯機がやってきました。

ついにドラム式の洗濯乾燥機を買いました(シャープの ES-S7F-WR)。届くのを待っているところ。 - イマサラ金銭管理

昭和ハウス縛りで時代の波に乗れない(洗濯乾燥機の話)ので住信SBIの目的別口座で積み立てを始めます - イマサラ金銭管理

 

 

家の中は通れないので、ドラム式をベランダから上げてもらうか(搬入費が数万円)、

縦型でスリムなPanasonicの縦型洗濯乾燥機を買うかで迷って、ネットで情報を漁っていたら。

ドラム式はとことんいいのが欲しくなってきて。また30万近くいくな。それも自己責任のベランダ置きですぐ壊れたらどうしよう。おとなしくパナの縦型洗濯乾燥機にするかって逡巡しまくった挙句に。

 

突如こちらが目にはいりまして。その名も衣類乾燥機!

天啓!洗濯から乾燥までほったらかしにはできないけど十分冬の寒い時期や雨の日に洗濯物を干すなんてナンセンスからは解放されるやん!

おまけに値下がっている!なぜか5.0kgモデルよりも6.0kgの方が安いし笑

パナソニック 6.0kg 電気衣類乾燥機(ホワイト) ホワイト NH-D603-W

昨年、搬入不可のためキャンセルになったドラム式は3.5kgしか乾燥できなかったのに。6kgもいけるやん。

洗濯が終わった後の入れ替えの手間はあるけれど。洗濯機と乾燥機を別々に買っても総額は変わらないところに収められるじゃないか!と。

 

衣類乾燥機がお買い得だった理由は2017年以来の新型がこの7月に発売されるためらしい。

新しい子。おしゃれな顔つきで魅力的ですが、今今時点の値付けは旧型だと半額くらいになるので。もう、迷いは全くありませんでした。

panasonic.jp

寒くなる頃までに私が旧型を購入した価格64,640円(税込み、ポイント10%)で買えるなら悔しいかもしれんが。

 

まずは!昨夜は雨も降ってきたので、お試し第1回目の乾燥を終えました。

ファーストインプレッションとしては、ふわふわやわやわのタオル類が気持ち良いです。満足(生地を傷めつけてもろもろしてる気もするがやわやわ)。

これを書いているのは、翌日日曜の夕方。

昨夜、乾いた洗濯物を片付けたのち、朝起きてから日中も一度も洗濯物のことを考えなくていいのがすごいと思いました。

 

ネットフィルタ+不織布フィルタの組み合わせだと毎回ネットフィルタを取り外して掃除する必要があるそうで。

試しに1回まわしてみたら結構なホコリがとれました(ウエットティシュで拭った)。

最初だし取り外しに手間取ったので、使い捨ての紙フィルタを注文しました。これだと5~10回使用ごとに取り外して捨てるので幾分楽かな。

 

 

電気代の動向も見守りながら全乾燥に踏み切るかどうかは決めていくつもり。

もう、真冬の夜にベランダ干しはしなくていいのだ。

 

 

そして、乾燥機を別に購入したので。洗濯機本体は結局。縦型。乾燥機なし。

当初の思惑(ドラム式をベランダ搬入)よりかなりお安くなってきたので、洗濯機もPanasonic。気持ち大きめで自動洗剤投入ができるものを選びました。

パナソニック 全自動洗濯機 8kg ホワイト NA-FA8K1-W 液体洗剤・柔軟剤自動投入 次亜除菌コース スゴ落ち泡洗浄

今まで使ってたシャープの7kgより筐体は相当大きく感じるけれど。

ちゃんと玄関から上がってベランダへたどり着きました。

 

実は、直前までPanasonicの縦型洗濯乾燥機を買おう。と思っていたのだけれど。

この方の動画に行きつきまして。お子さんの綿のズボンを乾燥したらしわっしわのおせんべいみたいになって出てきたのをみて、これはあかん。買ったら乾燥機を全く使わなくなるわ。と。買ってたらものすごく後悔したと思う。

使わなくなる乾燥機機能に10万円だもの。やっぱ縦型で最初から最後まで乾燥させるのは厳しいのだなというのを切にわからせてくれるよい動画でした。

というわけで、乾燥機能は全くついていないけれど、そのほかの機能はほぼ同じ作りになっているものを選んだのでした。

 

 

購入価格は総額(洗濯機・乾燥機、乾燥機の設置台、手数料などその他もろもろ)

167,990円(税込み、ヨドバシポイント16,524円発生)

ヨドバシのゴールドポイントワランティに洗濯機だけ入って、追加でポイントから

4,750円をお支払いしました。

冷蔵庫・テレビ・洗濯機・エアコンだけ5年間何回でも保証が使えるそうなので。乾燥機は外した(そもそもベランダに設置した時点で保証が使えない可能性が高いしな)。

 

今回、初めて気が付いたんですが、この延長保証。ヨドバシ・ドット・コムだと契約できないそうです。知らなんだ。

乾燥機の設置台の選び方に不安があったので、梅田店まで赴いて、店員さんに確認したわけですが。結果、そのおかげで延長保証に入れたし。

実は、店舗まで行ったら、ヨドバシドットコムより洗濯機が1,500円くらい安かったので電車代くらいは余裕で出たわ~と先週はご機嫌でしたが。

今日みたら、さらに5,000円くらい下がってて少しショック。

底値を狙うのは注意力も我慢力も運も必要なので。あきらめも肝心。

 

昨年から月6,000円の洗濯機用積み立てをしていましたが。

f:id:dottarabattara47:20230430182256j:image

結局、洗濯機の調子も悪く、シャープの縦型は稼働5年半で引退となり。目標額18万を積み立てる前の買い替になりました(厳密には来月の引き落としまでにもう一回つみたてて9,6000円の積み立て。72,000円ほどはショート。なんやかんやして支出します。

ボーナスも近いしまぁ、まぁ、まぁ。生活必需品だしね。

もともと予定していた18万以内にも収まっているし。合格合格です。

 

次の買い替え時にはPanasonicのドラム式にスパっと買い替えたい。

この昭和ハウスにまだ済み続けていたら、やっぱ搬入費込みで30万は見積もりが必要ですね。

300,000円÷7年÷12か月=3,571円

今回の支払いが済み次第、再来月からは1か月3,571円をあこがれのドラム式洗濯機のために積み立てます。

 

 

 

 

あとは、洗濯機にも乾燥機にもメーカー側の想定耐用年数にかかわらず1日でも長生きしていただきたいです。

 

 

 

・・・

 

ずっとごまかしながら1年2か月。昭和ハウスのベランダで爆音を響かせる洗濯機とお付き合いしていましたが。

突如思い切ることができたのは。実は思わぬDELLのゲーミングPCの早逝のおかげです。

 

なぜって・・・PCも買い替えるつもりで候補を絞っているのだけれど。

一番高いので30万が見えるあたりまで考えていて。ずっと頭から離れない状態なわけです。予算的には15万に抑えたいはずなのに。30万。

 

そんな選択を不用意にしそうな私がですよ。

よくよく考えたら、壊れて爆音を発する洗濯機を近所迷惑も顧みずに使っていて。

そのうえたまにしかしないゲームのために30万を簡単に出すのか!?

去年、洗濯機の買い替えをペンディングにして、月6,000円を積み立てているとはいえ、なんの予定もなくLEGOには一回5万、6万とぽいぽい。おかしいやん。

と反省しまして。

いきなり洗濯機の購入になったわけです。

Dell G3 3500 頓死のため商品選定中 - イマサラ金銭管理

 

とはいえ、もう、パソコンの機種選定は終わってしまい。このGWに値下げがあるかどうかをにらんでいる状態。

われながらよぉ使うわ。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村