イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Dell G3 3500 頓死のため商品選定中

本日からしばらくの間、借り物のPC使用です。

先週日曜日の朝。ノートパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。

朝から我が家で行われているリベンデルでの会議の様子とか、無理やり手持ちのアクリルケースに押し込んだ話をブログに書こうといそいそしていたのですが、PC不調。


f:id:dottarabattara47:20230416093148j:image

f:id:dottarabattara47:20230416093154j:image

f:id:dottarabattara47:20230416093151j:image

 

昨日、DELLサポートへお電話。

おそらくマザーボードがお亡くなりになっているので、

引き取りの上、原因点検で5,720円は確定。マザボ交換だと3~4万は固い。

明日以降、まずは見積もりをもらえるので、そこで金額確定予定。

 

延長保証に入らないという決断をしたときに「壊れたら潔く買い替える」と決めていたため、即座に商品選定に入ったのです

 

予算は2020年8月の末に13万2,000円ほどで購入していた記録がこのブログにあったため。だいたいそのくらいかな~?

 

ご予算の準備もぴったり。

コロナの煽りでやめたヨガの1か月の月謝分を毎月積み立てて、趣味関係の大型出費の時にはここから支出している「LAVA行ったつもり」預金がちょうどそのくらい残ってる!身の丈に合わない趣味出費用口座です。

ちなみに過去の引きだし記録は

今回壊れたDELL G13購入時、LEGOライオン騎士の城購入時、LEGOリベンデル購入時の3回。

f:id:dottarabattara47:20230416100547j:image

ほぼゼロになるのは少し心もとないけれど。買うか~~~

 

 

 

DELLのサイトで絞込検索。壊れたG3と同じDELLGシリーズ

CPUは同等のCorei7以上!と条件指定して最安価格がセール値引きなしの

159,980円。壊れたPCを買ったときのPC価格とほぼ並び。

あるのかないのか不明なセールを待つのか?

それとも、すぐ買っちゃうのか?

 

息子さんに相談したら。リンクが送られてきました。

www.sofmap.com

 

リンク先の表の最後から数番目のところ。

買おうとしている現行商品Dell G15に搭載されているのはRTX3050

壊れた2020年8月に購入したDell G13に搭載されいるのはGTX1660Ti

性能ほぼ変わらない!ていうか新しく買おうとしているRTX3050のほうが僅差で下!

 

TOP3をみると

RTX4090 が 35389

Radeon RX 7900 XTNは29128

RTX 4080 は 27898

大きな数字になっていて意味がよくわかりませんが。

 

ただ、分かったことは。

2年半前に買ったPCと同等のものを再度同額出して買おうとしているということです。

 

ぐふっ

 

じゃ、せっかく買いなおすなら「新しくなった」「よくなった」って思いたいから、そのためにプラスおいくら出せばいいの?

あ~でもないこーでもないと商品選定。

 

せっかくソフマップのわかりやすいGPUのスコア表にお世話になったので、ソフマップも含めてDELL以外のものも見たけれど・・・ゲーミングノートPCとなると。やっぱ品数も価格もDELLと勝負になるところがみつからず(ていうかそもそも商品がないに近い状態。)

 

必要十分かつ、色で妥協してグレーか黒にしても20万オーバーは確定です。

 

価格を無視して、本体白を選ぶと・・・せっかく買うのだからCPUも前より1個上げたいし、GPUだって上がったと実感したい。SSDも512MBではすぐにいっぱいになってしまったので、そりゃ1Tあったほうが楽。て絞るとこの価格です。

 

なおかつ、今回2年半で死亡という痛い目をみたので、引き取り修理でいいから延長保証に入ろうとおもったら。30マン。予算のダブルスコアですわ。

 

PCでゲームしてる人っていったいどんなPCを使って遊んでいるんだろう・・・

ほんとにこんなに高額なものを買っているのだろうか。

 

思えば私が人生で初めて手に入れたパソコンはこの子だったと思われる。37万?普通のデスクトップなら25万前後だったのに、どうしてもこのタワーが欲しかったんだよね。

pr.fujitsu.com

 

そういう人間だったってことを再確認している。

お金たまら~~~ん。

もっと貯蓄ペース上げて、いつでも退職どんとこい!幸せ引退生活送りたい!!!!

って思うのにこうやって次々使うから働き続けるわけですよ。

 

 

そんなわけでパソコンのことで頭がいっぱい。

この土日はHi-νガンダムを作りきる覚悟で開封したのに。

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア Hi-νガンダム 1/144スケール

 

パソコンで頭がいっぱいでつま先しかできていません。

f:id:dottarabattara47:20230416093207j:image

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村