イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

PCが頓死したせいで失ったものと余計な出費リスト

4月半ばにPCが頓死(マザボ死亡)から、ここの所軌道に乗ってきて、JCBのカード支払い以外もしっかりとデータ管理ができるようになっていたのに。家計管理用のエクセルファイルを失いました。

そのせいで、家計がすっかり野放しになっています。

 

管理に使っていたエクセルファイルのバックアップを外付けSSDへ最後に取ったのが2021年9月・・・。1年半分くらいの最新のデータを失いました。

内蔵SSDの中で、必要なのは家計管理のエクセルファイル1つだけでした。

外付けSSDをPCにつなぐだけなのに。めんどくさくてバックアップを取っていなかったかったのです!(バカ)

マイクロソフトの用意してくれてるOneDriveもどこに保存されるのかなんだか不安で使っていなかった。使えばよかった・・・。

 

このSSDをくっつけたままDELLに修理へ出すのもちょっと嫌で。

その内臓SSDを摘出してデータの取り出しをしようとしていますが。うまくいきません!

 

悔しいのでいくら使ったか確認します。

f:id:dottarabattara47:20230505164712j:image

 

SABRENT SSDへのUSB変換アダプタ 

 ¥1,104

PCの裏蓋を開けて、SSDをこれにさして、息子のエイリアンに挿せばエクセルファイルの1つくらいとれるだろうと軽い気持ちでした。

 

ネジの種類なんて知らんし。PCを開けるとSSDはM2ネジというもので止まっていて、私の持っている精密ドライバーではネジが舐め気味・・・しゃあなし購入。

M.2ネジキット、NVMeネジm.2 SSD取り付けキット

¥679

安すぎて、ドライバーの柄の部分がついていないものを購入してしまい。うまく力が入らず結局ネジを破壊(私、ネジをなめさせる天才です)。

 

反省して日本メーカーのいい感じのM2ネジはずしを購入。

アネックス(ANEX) なめたネジはずし 精密用 ハンドル付 M1~2.6 No.3610-N

¥1,074

数百円をケチらなかったおかげで今度はM2ネジを外すことに成功!

ただし・・・2か所止まっていたうちの1か所だけ。

1か所はとれないし。めんどくさいし、もう修理にも出さないだろうから上にかぶさっていた銅板をぐにゃっとまげて無事SSDを摘出!

f:id:dottarabattara47:20230505153749j:image

 

一番最初に購入した変換アダプタに挿したらふわふわのぐにゃぐにゃ?

挿した状態を保持できないので、ケース型になっているのにしないといけないのか?

と思い。

 

かなり取り出したSSDの種類も調べたうえで一番売れ筋で安いこちらを購入。

エクセルファイルが1つ取り出せればいいだけなんだから。オシャレはいらん。

玄人志向 2.5型 SSD HDD ケース 工具不要の簡単組立 UASP対応 GW2.5-KRU3

¥786

結局全くのところ認識せず。

挿したらフワフワ問題はこっちの方がましだけれど。最初に買ったケーブルだけのものと同じものにプラの箱がついてるだけだと思う。

Amazonのレビューに詳しい人がいろいろ書いているのを読むけど。

相性の問題なのか・・・私がSSDをすでに破壊しているのか。不明。

 

ここまでで3,643円+私の時間!ストレス!

成果なし!

 

原因が相性の問題ならもう少しましそうなケースやケーブルを買えばいいのかもしれないが。値段が上がってくるし。

あああ。たかが3000円とはいえ、完全にムダ金と思うと落ち込みます。

 

バックアップはこまめにとるようにしよう。

今度のPCが来たら、マイクロソフトが用意してくれてるOneDriveも使おう。

 

ああばからしい。

 

そして番外編。

 

ブログを書くだけなのだったら、iPadで書くかと思い久しぶりにキーボードを使おうとしたら壊れてる。純正スマートキーボード。

PCの方が入力が楽(結局Windowsの申し子)なので、スタンドだけに使っていたら壊れてた。おそらく断線24,800円

持っていたロジクールとAnkerのBluetoothキーボードは接続がめんどくさくて使わないから廃棄処分にしてしまっていて(またおバカ)

  

 

Lightningから変換アダプタをかまして。

 

1,226円。純正じゃないし、不安だったけど安くて問題なく稼働!Dell G 3 頓死からの一連のお買い物の中で納得のつかえたものはこれだけかもしれない。純正アダプタだと7000円くらいするもんな・・・アップル様・・・。

iPhone USBカメラアダプタ【USB3.0 MFi認証製品】Lightning USB 変換アダプタ

安いし適当に選んだキーボード 1,091円で買っているけれど。今見たら992円で悔しい。思ったよりハードなうち心地のガチャガチャいう、デスクトップPCに付属してきてたようなキーボードでした。ケチらずテンキー付きにしておけば、会社で使えたのに。

おそらく、新しいパソコンが届いたらこのキーボードはまたごみです。

エレコム キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK

先ほどの内臓SSD摘出費用3,643円にプラスして2,317円

合計5,780円

 

最後にして最大の失敗。

PCが壊れた時に結構慌ててあれこれの機器をさしなおしたり、裏蓋を開けて放電を試してみたり(当初、バッテリーが逝かれたと思っていたので)している間に。

 

手持ちのゲーミングマウスのUSBレシーバーを失ってしまいました。

おそらく、捨てたね。ゴミ箱にそこいらのごみと一緒に。

レシーバを外して、自分のPC,息子さんのPCと付け替えながら作業をしていた途中で机の上に一時置きしたんでしょうね。

気づいた時にはごみ箱を相当ひっくり返してみたけれど。見つけられず、あきらめた。

2000円くらいだろうと。買いなおせばいいやと思ったら・・・

 

購入価格が¥3,762円。現在価格は5,027円!

使い心地が気に入っていたのに。何も悪くなってなかったのに!まさか私がマウスに4,000円も払ってたとは忘れてた。そりゃいい感じやわ。おまけに円安?!円安!!

値上がりしてるし。もういや~~~~~。

Logicool G ロジクール G ゲーミングマウス ワイヤレス G304 HERO センサー LIGHTSPEED

せっかく買いなおすからワンランクアップしようかと思ったら甘い話だった。ワンランクアップしたら相当の上乗せが必要。

 

これに、昨日購入した(まだ届いていない)パソコンが199,800円のお支払い

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G513RW (Ryzen 7 6800H 16GB SSD 1TB 15.6インチ RTX 3070 Ti Laptop GPU WQHD 165Hz )

総額で

小物だけで10,807円

パソコンまで入れたら総額で210,607円・・・

 

 

新しいものが届くのは楽しいけれど。買う気のなかったものにすでこれだけの出費。

 

今月の支払日を超えるまでカードの限度額まで5万しかなくなっててびっくりした。

予備のカードも持ち歩かないとだめですね。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村