イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

元ダンナさん自作PC最後の1台をばらしました。HDDが元気に生きてた。

 元ダンナさん自作PC最後の1台を本日ばらっばらに解体しました。

 

どこまで分解すれば「パソコン」ではないと認められて不燃ごみに出せるのか不安ですが・・・がんばりました。

 

で、解体してみて・・・。

ハードディスクは引っこ抜いたつもりだったのに。

しっかり入ったままだった。危ない危ない(笑)

 

離婚して以降、ちょっとづつばらしたPCに入っていたHDDはこれを含めて全部で4個。

f:id:dottarabattara47:20201025231403j:image

 

どうしていいかわからず放置してたんだけど。

本棚を見たらちゃんとハードディスクから直でデータをUSBで取り出せるケーブルがあった!Windows8動作確認済。USB2.0とか書いてるけど。

ちゃんと動いた。

f:id:dottarabattara47:20201025231353j:image

 

現在もカリカカリカリ動作中。このHDDの音を聞くのも懐かしいって感じるようになってくるんだろうなぁ。

 

 

このHDDが入っていたタワーPCの調子が悪くて、その次に使ってたASUSに全部の写真データを移すことができなくて、息子さんが中学生になった後の写真が取り出せないのであきらめ気味だったんだけど。

 

普通に取り出せました(笑)

あきらめて処分しなくてよかった。

 

むしろ、この夏購入したDELLのノートPCがSSD512GB、バックアップ用に以前購入したポータブルのSSDが256GBしかないので。

古いHDDの方が全く持って容量余裕。

 

まずは古いHDDからバックアップの取れていなかった写真を救済し、今のPCとポータブルSDDにコピー。

それから、結局、全部のデータを500GBのHDDへさらにコピー中。

カリカカリカリ。

 

このHDD。捨てる必要ないな。

うっかり捨てなくてよかった。

 

せっかく生きてるHDDだから。

おうちを買ってやって、現役で使おうかと思ったけど。

結構高いね。裸で使おう。

ケーブルは買ってもいいのかな。ヤスッツ。1500円前後ですな。

 

このブログを書いている裏ではHDDに写真データをコピー中なのでした。頑張って!USB2.0❗️

 

 

話は飛びますが。

結婚前にウルティマオンラインにはまって、そのことを延々日記風に書き綴っていた「ホームページ」のデータも出てきて恥ずかしいことこの上ないけど。

1990年代後半の空気を吸いました。

 画像ちっちゃ!素手で牛と勝負しているまだ20代の私です。

f:id:dottarabattara47:20201025231016j:plain

 

 

さらに・・・iPodクラッシックの中の音楽データ(持っていたCDのコピー)を大量に見つけた。

f:id:dottarabattara47:20201025225320p:plain

iPodクラッシックは2011年くらいまでずっと使ってたんだけど。iPhone4を入手した前後にハードディスクがクラッシュしてしまって。そのまんま忘れてた。

CDはうっぱらったけど。コピーしたデータは全部元気に生きてました。

そのまま普通に全部聞けそうだった。ラッキ。

まぁ。聞かないけど。最近はSpotifyが便利すぎだ。

それでも、このデータが「ブックマーク」的に私が当時何を好んでいたかの記録にはなるなという感じです。

support.apple.com

 

聞きもしないのに、全部入るからうれしくて、持ってるCDをぜ~~~~んぶiTunesに放り込でたんだなぁ。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村