イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

iPhone15ProとSSD直結。楽なようで問題あるな~ 時間・電池・記憶

昨日、やっとiPhone15ProとSSDの直結に成功したので、iPhoneの中に撮りためた写真をSSDへ試しに移してみました。

 

すでに、PCから過去に保存していた写真と、直結で保存した写真がごっちゃになって同じ写真が複数入ってるひどい整理状態のSSDになってしまった。

 

主に、SSDに付属のUSB-CとLGのモニタについてるUSB-Cでやってるけど。

めちゃくちゃ時間かかる。

電池がめちゃくちゃ減る。

    

 

 

ケーブルを良くすれば確実に時間は節約できると思うのだけど。

 

それ以前に、iPhoneの写真アプリで写真を一括選択する術がなくてつらい。

せめて月ごとくらいで選択できないと。数千枚単位でずっとスワイプしてが~~~~っと数か月分選択して、コピーしようとするとアプリが固まるの繰り返しで。

そうなると細切れ(数百枚)に落として作業が繰り返しになって。

おまけに、iPhone15Proの電池もものすごく減るのでやってらんなくなって。

 

時間がかかってる間にどこまでやったかわからなくなって

直結だと、移してる側のSSDの容量をどこまで食ったかを見るすべもわからなくて

昨日は投げた。

 

少なくとも、ケーブルは絶対必須。これで転送速度が爆上げになるのであれば安い。

でも、同じものなら少しでも安く買いたいのでAmazonブラックフライデーセール待ち。

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 4 100W ケーブル 0.7m ブラック 100W出力 8K対応 40 Gbps 高速データ転送 MacBook Air Pro iPad Pro/Air 他対応

 

だがしかし、当初はこれを買っておけば、どこでどれほどの写真や動画を撮影してもその場でiPhoneからデータを逃がせるかと思ったけど。

トランセンド ポータブルSSD 1TB 高速 最大1050 MB/s 超小型,軽量11g Type-A/Type-C 両対応 PS4/PS5 動作確認済 USB 10Gbps シルバー TS1TESD310S

直結データ転送を外でやるということは、

iPhone15Proのモバイルバッテリーを持ち歩く必要がありそうだと気づいた。

 

また数千円。そして、モバイルバッテリーも重いから持ち歩くのきらいなんだよね。

普段の生活では絶対いらないくらいiPhoneの電池もよくなってるのに何であれが今でも売ってるのかと思ってたけど。

 

買うか~

使うか~?

iPhone15Proをもってお外で一人撮影会するのか?

 

でも!装備は整えておきたい今のやる気満々気分です。

新しい道具は楽しいからな~。

 

 

 

余談ですが、自分メモ

 

昨日、SSDとiPhoneの中の写真を眺めていてわかったのは。

あまり覚えてなかったけど。私、iPhoneを乗りかえるたびに、写真の整理をある程度してたわ。

全部消しちゃうと、記憶も失うので、一括コピーしてから、いくらかの写真を新しいiPhoneに残してました。

XRから全部の写真を残していると勝手に思ってたけど。選抜選手が残ってるのだと気づいた。こういう記憶も失ってるのが怖いです。

 

まぁ、そう思ったらストレージは増やして、重複しててもいいから置いとくのは確定。

しかし、モバイルバッテリーはちょっと考えよう。買ったのに使わない道具を作りたくない病です。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村