イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

やった!iPhone15ProがSandiskのSSDを認識しました!

youtubeを見ていると、皆さん難なくiPhone15ProとこちらのSSDを直結してデータの移行をしている様子。

なのに・・・なぜか私のものは認識されなくて。

数日悩み悩んでSSDを買い換える前に高いケーブルに買い換えてみようと決意。

 

でもでもでもでも!

もう一回だけ!と思って、SSDに付属のケーブルでiPhone15ProとSSDをつないだら認識した。祈りを込めてケーブルをぐいっとiPhoneに押し込んだのが効いたのかもしれません?

SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-1T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 3年保証



 

直差しでつながる前は、つながらないからSSDを買い換える前にケーブルをいいのに買い換えてみて様子をみようと思っていました。

 

が、いざ認識して、iPhone15Proから写真を何百枚何千枚とSSDへ直接流し込んでみているけれど。

やっぱ時間かかるし。途中で落ちるし。エラー出るし。まったく進みません。手間かかりすぎ。

 

ケーブルは良いのに買い換えた方がいいみたいです。

Youtuberは一瞬でもっと大きな動画データも移行してるもんな。

 

こちら。現在価格4,390円 Thunderbolt 4の良いのを1本買わねばならぬ。

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 4 100W ケーブル 0.7m ブラック 100W出力 8K対応 40 Gbps 高速データ転送 MacBook Air Pro iPad Pro/Air 他対応

 

今、楽天ラソンやってるから、即欲しいのなら楽天で買えば15%OFFやけど。

おそらくアマゾンのブラックフライデーセールで同じ金額までは下がるんじゃないかと思うので様子見します。

 

これも安くなったら買おう!iPhone15ProもPCもSandiskのSSDもまだ余裕あるけど。ほしい。

トランセンド ポータブルSSD 1TB 高速 最大1050 MB/s 超小型,軽量11g Type-A/Type-C 両対応 PS4/PS5 動作確認済 USB 10Gbps シルバー TS1TESD310S

 

 

 

 

ちなみに、今、持っているUSB C to Cケーブル3本は

①Ankerの一般的に売れてるもの。999円

充電しか考えないのであれば必要十分な一品

http://Anker PowerLine III USB-C & USB 3.1(Gen2) ケーブル(0.9m)【Power Delivery対応/USB-IF認証取得/超高耐久】

 

②前述のSandiskSSDに付属してた短いやつ

 

③LGのモニタに付属の白くて頑丈そうで質感のよいやつ

LG gram +view モバイルモニター/16型、WQXGA(2560×1600)、IPS/16:10/IPSパネル/ノングレア/USB Type-C×2(PD45Wまで)

LGのケーブルがぶっとくていい感じでモニタをつなぐのにはほんとストレスフリーでよいケーブルなんで、これでいけるんじゃない?と思って使ってみたけど。SSDに付属の短いケーブルの方が全然動きがいい。

規格が違うんかなと思って説明書をずいぶん眺めたがよくわからん。

 

 

ところで。このSSD認識しない問題のせいで、ずいぶんUSB-Cケーブルの規格を調べました。書いてあるのをサラッとみるだけじゃなかなか理解できなくて。

お金をだすなら「なんで出す必要があるのか」を納得したいというメンドクサイ性分なんですよね。とはいえ、調べに調べた挙句、絶対調べたらいい物を買いがちで100均のケーブルを買おうとは思わない。

 

 

この方の動画がわかりよかった。割と、お約束の茶番も許容範囲内を超えて、何か所か笑ってしまった(笑えない茶番が多すぎて本来の情報が得にくい動画は苦手です)。

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com



 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村