イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

毎年恒例。Apple様にお布施の季節が来たので新商品選定中 mini Proを夢見続けたけど miniも消えたので Proしかない

今年は、あっさりとiPhoneもAppleWatchも発表されましたね。

 

去年の記事を見直してみたら。新商品に対しては全く同じ気持ち。全くそのまま。

 

昨年心配していたような、明日のごはんが食べれれなかったらどうしようというほどのインフレには襲われておらず。それ相応に給料も上げてもらって安穏と暮らしていることをありがたいと思っている。安心してAppleの新商品を眺めていられる幸せです

しっかり値上がりしてますけどね。

dottarabattara47.hatenablog.com

今年は、両製品用の積立額も十分なので買えばよろしいという万全の体制です。

だがしかし。どうしてもという心の高まりがない。

新商品のラインナップの魅力がいまいちということを物語っています。Apple様のご威光に陰りが見えている。

今あるもの、去年のプロダクトから飛躍するような魅力がない。大差がない。

おいくら出しても構わないから欲しい!

っていう欲が出てこないので。じっくり価格やスペックで何が変わったかを検討中。

きっちり見なくてもこの革新があれば!買い替えなきゃ!っていうほどの革新はなにもない。USBCはありがたいけど。

 

とはいえ、買うなら。

iPhoneはPro

WatchはSeries9のアルミケース(チタニウムきれいだけど。機能差がなくて、見た目のオシャレ度だけに出すには価格差が大きすぎる)

 

まずiPhone15Pro ストレージは256GBで考えているのでお値段税込 174,800円

昨年、iPhone14 Pro 256MBで164,800円。に驚いていたが。高いとは思っても驚きもっせず、値上げやんって思っても驚いていない。すでに私はドル円が150円の世界に生きている。

とはいえ、11,000円じゃなく値上げ幅が10,000円になっているのは遠慮があるの?笑

Proにこだわらず、15にすれば256GBにしても139,800円。4万の差。

 

Proにこだわる理由はマクロ撮影機能。私のかわいいミニフィグちゃんやガンプラを近くでもう少し魅力的に撮影したい。

この値段を出せばよいカメラが買えるとわかっているけれど。わざわざカメラを持ち出すのも面倒なので。いつも使っているiPhoneで今より良い写真が撮りたい。と思うなら15じゃあなくてProなんだと思っている。

それ以外の細かいウリ文句は良くなってても体感できないくらいなので。

 

スぺックもこれがためにお金を余分に出してもいいと思えるほどの違いはなかった。

USB-Cはありがたいけどね。いずれは全部USB-Cに統合される流れが見えたので今年だろうが来年だろうが買い換えたらUSB-Cだし。今は家じゅうにライトニング充電環境がそろってるし(USB-Cも)。慌てる必要もない。

 

私のiPhone用積立額 164,795円

昨年の14Proの価格を目標にしたので、174,800円に少しショートしているが。

買うなら手持ちのiPhone13miniをAppleのトレードインに出すつもりです。

下取り額は46,000円の見込み。

f:id:dottarabattara47:20230913080010j:image

ここで躊躇している最大の問題点を明かしましょう。

もう、ラインナップから消えてしまったこの手持ちの

iPhone13miniがいたく気に入っている!!!!!!!

それが躊躇の最大の理由。

小さくて、iPhoneとして使いやすい。SEやiPhone8より目に見えて高機能。ディスプレイも見やすい。小さいけど明らかに見やすい。

電池は、最初に思った通り少し弱いけど。1日充電が持たないわけじゃない。

夜、Magsafe充電をぺたっとくっつけた状態で寝て。満充電で1日出かけて残りが30%切らないくらい?XRみたいに3日も充電してないわっていう安心感はないけど。iPhone6のときのように、常に予備の充電池を持ち歩く必要性もない。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

13miniを入手した当時に、電池に不安を感じていたけれど。

それからまるまる2年。急激に電池の性能が落ちたとも感じず。

なんかたりないな~と思った当初の印象そのままに2年持ってるので合格って感じです。

 

とにかく軽い・小さい。SEよりよほどディスプレイがいい。当初感じた不安はここから電池が急激に劣化したらどうする?って気持ちが大きかったけど。落ちなかったっていうことです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

12のころからずっとマクロ機能の良い、mini Proが欲しいと思っている。

が、そんなものはラインナップにないので2年前に13miniにしたけど。

mini Proどころか miniさえラインナップから消えてしまった。

 

手持ちの13miniをいたく気に入っていて、機能にも買換えの必要性を感じていないにもかかわらず

マクロ機能欲しさに174,800円を払うかどうかという。

 

Apple製品は迷うのも楽しいからいいんですけどね。

 

 

そろそろ本日のオシゴトが始まります。時間切れやな。

AppleWatchのことはまた後日だな。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村