イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

物欲暴走中 マクロ撮影機能アップのためにどこまでお金を出すの?

iPhone 15 Pro も納期が1カ月くらいあるので、熱い心になれず。

ポチらないままあれこれ考えていたら。

 

カメラが欲しくてたまらない。マクロ機能のいいやつ。iPhone 15 Pro を凌駕してもらわないと困るし。できたら安い方がありがたい。

 

調べれば調べるほど、ネット上でいい写真をたくさん見るのでもっと良い物もっと良いカメラが目についてお金出したらええやんていう気分になって当初の目的を見失いつつある記録です。

 

先週も昨日もヨドバシカメラに行って実機を触ってきました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

かなり重いけど、結局家の中で使うので。ほんとはこれが欲しい。

けど。在庫が全然なくて、予約しても半年待ち・・・価格は10万程。

そもそも10万のもとがとれるほど使うのかという恐怖もある。

マクロを上げたいのに5cmまでしか寄れないのもどうかという気がする。5万の方にするべきか・・・。

Canon コンパクトデジタルカメラ PowerShot G1 X Mark III

 

来週(10月13日)新発売のこれなら7万までで収まるし扱いやすそうなんだけど。

目の前にあったらさっと買ってぐだぐだ悩む時間もなくてカタがつくのですが。

今欲しい、直ぐほしい状態になっている私にはこの1週間が長い。

OM SYSTEM オーエムシステム
TG-7 BLK [コンパクトデジタルカメラ OM SYSTEM Tough TG-7 ブラック]

 

今欲しいが達成されないのであれこれ調べ始めたらやっぱりミラーレス一眼でもいいんじゃない?って気になってきて、ヨドバシのカートに準備万端。

この組み合わせでも iPhone 15 Pro 256GB(178,000円)より安いやんってなって。

昨日もヨドバシ梅田に出没して。ひとしきり眺めてきた。

Nikon ミラーレス一眼カメラ Z fc ボディ Zfc シルバー

 

 

見に行ったらば~~~~~~~~~~。

こちらの新発売が10/27に迫っていて、実機が置いてあるんだけど。

かっこいい。かっこよすぎる(目的がずれてきているのを実感しつつ、物欲暴走

が・・・レンズと合わせて30万超・・・

Nikon Z f ボディ ミラーレス一眼 フルサイズ ニコン

 


そして比較表大好きおばさん登場

価格コムでZfとZfcを比較し始めるわけです。

絶対にどっちもオーバースペックなのにこの差が気になって高い方がいい気がしてくる悪い病気。


落ち着け。9月末にはiPhone13mini 140gが iPhone 15 Pro 187gになるっていって重くなると悩んでいたはずなのに。

ボディだけで630g ここは止まらなあかんとこですが。やっぱZfcはありかなぁ。

 

家で撮影するLEGOのミニフィグの写真が気に入らなくて、カメラを良くしたいっていうただそれだけの目的に30万のミラーレスを買ったら外出しないともったいないっていう話になってきて。買ったカメラのために出かける。行きたい場所があるわけじゃないのに出かける。良い絵が撮りたくて出かけるという本末転倒路線が確実。

 

ただただ、こういうブログに使っている写真の画質をもう少し、もう少し上げたいっていうだけなんだけど。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

さて。自分で書いたこの記事を最初から読み返してみます。

PowerShot G7のこと「重い」と思っています。ヨドバシ梅田で持ち上げて「おもっ!」って感じたんです。280gです。iPhone Pro Maxにしちゃったとしても221gにしかなりません。重くて重くて3年間使っている間不満で仕方がなかったiPhoneXRが194gです。

 

もし、ミラーレス一眼を買ってしまったら、ボディの重さだけではなくレンズの重さも加算されます。軽い方のZfcでも本体だけで390g、これに少なくともレンズ。おそらくフラッシュ。予備の電池などなど。

高い買い物をしたからという理由でお出かけの機会を作り。

挙句、カメラが重いと音を上げる未来が見えている。

 

でもね~。まだダンナさんがいたころで、息子さんがお出かけに付き合ってくれなくなったころにPanasonic の LUMIX DMC-TZ7で撮影した写真を見直してたら。

やっぱ写真楽しいなぁとも思うわけですよ。

 

離婚しないで家計に不安のないそこそこ仲良しな子育てが終わった50~70代くらいの夫婦ならカメラもってふらふら散歩してたら楽しいと思うわけ。

とはいえなぁ。一人でうろうろしてまで撮影するの?っていわれるとそこまで撮りたいものがあるわけでなし。

おひとり様でも重たい一眼をもって出かけるってなるとめんどいなぁと。

 

要するに。30万のミラーレスがどれほどかっこよくても買ったらあかんということです。

しかし・・・SSDの中になぜか、昔もってたEos Kissで撮影した写真だけごっそり行方不明なんよね。ダンナさんのPCにそれだけ保管されてたからだろうけど。

探すの面倒だけど。

むすこさんの小学校の運動会に富士フイルムのF401(藤原紀香がイメージキャラだったやつ)

で私が撮影した写真と元ダンナがEos Kissで撮ったものの出来が違いすぎて、やっぱカメラってお金出さなあかんなと思ってたけど。

重すぎて、自分と息子さん2人のお出かけにもっていったら、カメラの重さに振り回されて何も楽しめないという状況になったのを思い出しました。

 

歴代持ってたデジカメの中でも紀香のデジカメはいまいちやった。

Lmixは当時は満足してたけど。iPhoneに抜かれたって思った時点から使わなくなったもんな。

 

実は、人生で初めて購入したのがオリンパスのC-2020ZOOMだったんだけど。

無茶苦茶気に入ってて。レンズが良かった。明るかった。

外でも家の中でも適当にとった息子の写真が光り輝いてみえてたわ。意外と早く壊れてしまって、紀香が流行ってたから買い換えたんだけど。軽いはいいけどペタっとした写真しか取れなくなって、一眼を買い足したけど重くて持ち歩かなくなり・・・そのうち息子とお出かけすることもなくなったんだ。

www.olympus.co.jp

 

カメラはほんと。家族の思い出でした。が。

今は、一人で楽しむのに最適な選択をせねば。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村