イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

iPhone15Proのカメラで半日遊びました。そして、手持ちのSanDiskのSSDが認識されない問題。

ブログに載せる写真の品質向上を目指して、iPhone15Proに買い換えたけど。

良くなってるように見えるといいんですけれど。

 

iPhone15Proで撮影して少し色をいじってあります(Literoomというアプリのスマホ用の無料版でお試し中)。寄れるのだから寄ってみた。

iPhone13miniで撮った時より迫力ある構図では撮影ができたんじゃないかとまずまず満足かな。

f:id:dottarabattara47:20231103165828j:image

 

こちらは今年の夏休みに13miniで同じ子たちを撮影したときに採用した写真を再掲。

2023年の夏休み 引きこもり趣味の記録 - イマサラ金銭管理

マクロ撮影はできないので、遠目に広角カメラでポートレート撮影したものの中央を切り抜いた写真です。

顔が黒いけど、iPhoneの標準写真アプリで目いっぱい明るくしても調整できなくてあきらめた写真。

f:id:dottarabattara47:20231103164436j:image

 

こちらは、iPhone15ProでRAW撮影してからLightroomで色味を調整したもの。

プリセットしてあるプロファイルがあるので、それをよさげに見えるものを選んで適用しただけです。1つ一つ調整しようとするともとより悪くなるばっかりで。知識のなさを露呈(センス以前の問題ですね)。
f:id:dottarabattara47:20231103165821j:image

 

撮ってみてはLightloomで色味を調整して気が付いたら今日の午後が終わってました。

 

iPhone15Proでカメラを立ち上げたときにRAWをデフォルト設定にしたいのだけど。

いつもOFFからスタートになるので、気づかずJPEGで撮影して、Lightroomで開いてから気づくというロスタイムがかなりありました。

 

Lightroomで編集をするときに、RAWとJPEGでは選択肢の数が全然違うので、これは深く考えず全部RAWで撮影しておいた方がいいな。と。

 

一番小さい256を買ったけど。外付けでSSDにデータを逃がすつもりなので、大丈夫だとは思うけど。

 

Youtubeで私が持ってるこのSSDをiPhone15Proに直差しして使っている方を複数見かけるのだけど。なぜか認識しない。

ま~。いったんiPhoneからPCのストレージへ入れて、そこからSSDへは普通にコピーできるけど。なんであの人たちはできてワタシはできないのだ?と少し不満です。

SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-1T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 3年保証

 

一旦中のデータをPCに逃がして、フォーマットしなおしたらいけそうな気もするけど。

めんどくさいし。今、PCでふつうに使えてるのに事故りたくないし。

もう1個,iPhone用にSSDを買おうかなとAmazonを眺めてるけど。

 

今月末にくるブラックフライデーでこの手のものは安くなるんじゃないかとしばしステイ。

トランセンド ポータブルSSD 1TB 高速 最大1050 MB/s 超小型,軽量11g Type-A/Type-C 両対応 PS4/PS5 動作確認済 USB 10Gbps シルバー TS1TESD310S

しかし。一つ道具が良くなると、周りにあるものも全部底上げしたくなるお買い物病・・・。明らかに起点はPCが壊れて買いなおした今のPCのディスプレイのせいだな。

もにょもにょの画像しか見ない世界にいたら、自分の写真もいまいちだなと思ってもそのまま見過ごせただろうに。PC買ったせいで、外付けディスプレイも買い換えて、iPhone15Proも買ったら新しいSSDも欲しいし。なんなら急速充電器も新調したいと思ってたりするし。あかん流れです。

楽しくてたまらんけどあかんやつ。

 

リベンデル完成直後にPCが壊れたので、そのどさくさの間にリベンデルはアクリルケースの中におさめちゃったので、まともにフィグの写真が撮れてないのも心残りの2023年ですわ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

 

今日、試しに撮影した写真を幾分載せておきます。

 

お気に入りのルーナちゃん。

 

秘密の部屋に入ってたちっちゃいルーナちゃんです。
レゴ(LEGO) ハリーポッター ホグワーツ(TM) 秘密の部屋 76389

 

ずっとちゃんと撮りたいと思ってたけど。思うように撮れないので投げてたんですよね。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

ちょっぴりやる気です。




このダンブルドアも秘密の部屋に入っていたのか。

20年程前にもハリーポッターのレゴは結構買ったけど。ダンブルドアはバカ高いセットにしか入ってなくて、クリックブリックのショーケースの前でほしいなぁって良く眺めてた。

 

 

でも。今は、当時より出来のいい物がもっと安いセットにも入ってるし、なんならミニフィグシリーズにもあるし。すでに2人のダンブルドアを持っている私!と一人ご満悦だったりします。

2人目はダンブルドアの校長室に入ってた子(子?)

 

 

レゴ(LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ(TM):ダンブルドアの校長室 76402

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

医務室に入ってたロン
レゴ(LEGO) ハリー・ポッター ホグワーツ(TM)の医務室 76398

 

ギプス姿がいいです。なんともおままごと感。映画のシーンを思い出す縁。

 

ちなみに今夜の予定は。

首無しニックをいい感じにナイトモードで撮影できるんじゃないかと考えております。



 

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村