イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023年の夏休み 引きこもり趣味の記録

今年の夏休みも残すところあと日曜日のみ。
ひきこもりで楽しんだことの記録を整理して記事にしたいのですが、やりっぱなしでそのまま忘れる前に、写真で記録だけ先に残します(余力があれば記事にしよう)。

 

なつやすみの前の週に、むすこさんが「LEGOするLEGOするっていう癖に全然してないの。かたづけんと出しておけばするんちゃう?」と言い出し。普段は部屋が狭くてしまい込んでいるLEGOのパーツをこの夏休みは出しっぱなしにしたら割と正解でした。

かなりの時間をLEGOで遊んだ。

f:id:dottarabattara47:20230819154242j:image

 

まだ作成途上ですが、なぜか一番時間をかけたのが近郊電車。

天井部分近くを再度見直し予定。

f:id:dottarabattara47:20230819154537j:image

 

赤い駅に到着する少し懐かしい感じのする列車を作る予定が・・・

こうなりました。


f:id:dottarabattara47:20230819154524j:image

f:id:dottarabattara47:20230819154607j:image

できた!と見せるたびに、顔とおしりは息子さんに全部組み替えられてしまったし足回りは100%息子さん作。これも親子のコミュニケーションということでこのままにしました。

 

電車のセットはほとんど買ったことがなく、スターウォーズでほぼ構成されております。パーツの選りすぐりに一番時間がかかるオリジナルモデルです。

正直、オリジナルモデル作成の時間より、作成しながらパーツの分解、洗浄、再分類のほうが時間がかかっている。いつかこれにかけた時間が報われて素敵なオリジナルモデルが何か出来上がるようにと祈るばかりです笑

 

この夏休みに絶対にやろう!と思っていた積プラと積レゴ

メッサーと海賊船も完成!

海賊船は大満足(単体記事を書きたいがやりっぱなしで時間が経っていく)。

 

レゴ(LEGO) クリエイター 3in1  海賊船  #31109

 

 

メッサーは割と新しいモデルらしく、PCパーツなしの新造キットのはずですが、出来上がるとあんまり思うように動かずイライラ。どうやってもかっこいい写真も取れず。

かっこいい写真を撮影してブログに上げ続けている方の腕や時間に敬意を表します。


f:id:dottarabattara47:20230819154851j:image

f:id:dottarabattara47:20230819154848j:image

 

時系列は完全無視ですが。

心斎橋のLEGOストアに行ってこの夏2度目のピックアブリックもやりました。

グレーのレンガブロックが欲しかったけどもうなかった。わざわざ心斎橋まで出向いたしと思って割と細かめの情景パーツを購入してきたけど。役に立つ日はくるのだあろうか。


f:id:dottarabattara47:20230819154955j:image

f:id:dottarabattara47:20230819154952j:image

f:id:dottarabattara47:20230819154948j:image

 

心斎橋にて。ライオンナイトの城もリベンデルも大幅値下げでした。

とくにリベンデル。なんとなく売れてない感じはしてたけど。下げすぎでしょ?

この値段で買う人はめちゃくちゃおトクですよね。とはいえ、あるかないかわからない値下げの時期をまってずっと欲求不満で過ごすのはやめる!と心に決めてどちらも発売日に大枚はたいた大型セットです。


f:id:dottarabattara47:20230819154417j:image

f:id:dottarabattara47:20230819154420j:image

大丸梅田のガンダムベースのポップアップストアにも行きました。

大丸梅田の13Fにこのまま常設しておいてほしい。

ニンテンドーポケセンガンダムベースが全部あったら最強です。

外国人観光客の利便性も半端ないです。日本のお土産はここで決まり!

f:id:dottarabattara47:20230819155043j:image

 

 

メッサーの作成と前後して、ガンプラの整理もしました。

 

オンラインで再販かかってますが・・・うっかり購入してしまったメガバズーカランチャー。

RG 1/144 Hi-νガンダム専用ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャー 【再販】【2次:2023年11月発送】

p-bandai.jp

写真でむちゃくちゃかっこよく見えたので我が家にも導入したのですが。

作成すると1/1人間スケールのバズーカで1/144のHi-νガンダムには大きすぎて。

プロのお写真のようなポージングなど効かず。どこまでも重力にとらわれ、メガバズーカ縛りで完全に棒立ち(それもアクションベースの支えがなくては棒立ちもできない)になってしまった悲しいHi-νガンダム。見てたら悲しくなったので片付けました。

f:id:dottarabattara47:20230819155331j:image

 

在庫をきっちりに確認して、積プラは現在これだけ。

左にある写真の方は作成予定。視界の隅に入るように出しっぱなし。

右側は買っちゃったけど作らないかもしれないので目に見えないところへお片付け。


f:id:dottarabattara47:20230819155241j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155238j:image

 

空箱がかっこよくて捨てられない病の私。

選りすぐりの箱だけ残してかなり断捨離。

Hi-νの箱はカタコンベ。作成したけど飾れない(立たないとかそういう)子たち。

ナイチンゲールにはコロナ以後我が家で作成したガンプラのあまりパーツ。あまりパーツだけですごい量です。クシャトリヤはアクションベース未使用品入れに。


f:id:dottarabattara47:20230819155406j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155403j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155359j:image



もう1箱。思いきれなかったのがRGサザビーの箱。まだカラですが、今後のあまりパーツ入れにします。

f:id:dottarabattara47:20230819155456j:image

 

先日リサイクルゴミに引き取られていった箱たち。

何度見てもかっこいい。


f:id:dottarabattara47:20230819155539j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155536j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155543j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155546j:image

 

さよぉなら。さよならしたはずの箱も結構残ってて(捨てる前にやっぱり戻してしまったんだろうな)自分でびっくりしつつ今度はほんとにお別れしました。


f:id:dottarabattara47:20230819155638j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155632j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155635j:image

f:id:dottarabattara47:20230819155642j:image

 

2年、恋焦がれたジオングの箱もさよなら。

メッサーの箱は別に平気。気持ち割高のプレミアムバンダイ限定の箱のほうが簡易な2色刷りで、捨てるのに躊躇がない。


f:id:dottarabattara47:20230819163407j:image

f:id:dottarabattara47:20230819163411j:image

f:id:dottarabattara47:20230819163404j:image

 

 

最後に懺悔。

また自らに課した掟を破りました。

 

どうしても、エルドラド要塞にあと3名。砲兵さんを配属したくて。

中古に手を出してしまった。過去のものにまで手をだすときりがないから今あるものを楽しもうと日々自分に言い聞かせているのだけれど。今回やっぱりエルドラド要塞に兵隊さんが足りなさ過ぎた。

ライオンナイトの城のときには全く思わなかったんですけれど。あと3名欲しかったんです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 


f:id:dottarabattara47:20230819163605j:image

f:id:dottarabattara47:20230819163602j:image

 

あと一日。近郊列車を完成させて。

読みかけの本を読み切って、読んだ本は記事にできるかな。

 

では!

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村