イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

半オリジナル LEGO AT-STウォーカー

15年程前に作った半オリジナル(パクリともいう)のAT-STウォーカーを落としたら分解してしまった。

 

笑ってしまうくらいバラバラに分解したので潔く1ピースまで分解して分類する予定。

f:id:dottarabattara47:20230816093557j:image

在りし日の姿は私のiPhoneのそこかしこに写っているいるので良しとします。

 

 

2007年モデルのAT-ST。

当時、これが欲しくて相当迷ったけど。買う前に、まずは手持ちパーツで再現を試みた。出来上がったら意外と、それっぽくできたので物欲は収まって、買わずにスルーしたセットです。

レゴ®スター・ウォーズ 7657 AT-ST™のLEGO®公式組み立て説明書

 

以来、15年というもの常に視界の隅に入るところに存在した半オリジナルAT-STウォーカー。

作りが悪く、足がぽろぽろ外れやすい状態で動かすたびに足をはめなおして15年のお付き合いをしていたわけだけれど。

ポタっと床に落としたところまさか全壊するとは思っていなかった。

 

そう思うと感慨深いものもありますけれど。これを機会にお別れします。

 

現行ラインナップにあるAT-STはこんな感じ。私が再現した2007年版はエンドアバージョンなのかな?

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ 惑星ホスのAT-ST(TM) 75322

 

 

LEGOで遊んでいると、買ったものも作ったものも、全部置いておきたいのはやまやまだけれど。せっかく「パーツ」で成り立っていて組み換えの可能性は無限なのに一度組んだら組んだままになってしまうのはもったいないという気持ちもあり。

ときに手持ちパーツをひっくり返してあれこれやってみるのですが。

なかなか思うようなものはできません。

 

レゴも新パーツがどんどん投入され、新しい組み方が主流にとってかわったりして、15年前のセットは15年前の顔、20年前のセットは20年前の雰囲気。

ついつい新しい物に手が伸びてお金で解決してたやすく満足を得てしまいます。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

2022年の末に発売されたAT-TEは最高でした。

買い逃した古いAT-TEを中古で入手したいっていう気持ちは解消された。

(パダワンちびアソーカのミニフィグは欲しいけど)

 

 

古い物は古い物なりの懐かしい魅力にあふれていて。そっちは手持ちのパーツでなんとなくそんな感じのものを再現することもできますが。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

古いパーツで新しいモデルの再現は厳しい。

とはいえ物欲のままに新しいセットを購入する前に、いつも頭の片隅で

「買う前に、まずは手持ちパーツで再現できないか」とは考えている。

 

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村