イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) #10316 ロード・オブ・ザ・リング™:リベンデル お迎え前におとぼけするめデザイナーさんは贖罪の断捨離です。

疲れました。

昨夜、早々にポチッったリベンデルをお迎えするため、自室の本棚の中身を断捨離していました。

こんな高いもの買ってもいいのか?という後ろめたさにも増して

置く場所がかさばる(H390mm×W750mm×D500mm)ので、せめて、この容積に匹敵する分くらいは断捨離をしようと思いついた。

 

予約の始まった昨日の夜中から公式オンラインのリベンデルのページも詳細な情報が追加されています。

 

この秋色?っぽい葉っぱが舞い散る動画が素敵で繰り返し眺めつつ断捨離の疲れを癒しているところです。


とはいえ。実は、自室の断捨離はかなり出来上がった状態です。

離婚した翌年の地震がほんとに怖くて、本というものをほとんど処分して。

新しい本も、それ以来できうる限りKindleで買うよう心がけています。

https://www.kkr.mlit.go.jp/bousai/saigairaiburari/disasters_detail.php?id=45

www.kkr.mlit.go.jp

 

いざ、本棚を眺めて何を捨てようかとなった時に。

Kindleで置き換えて見られるようなものはもうほとんど所持していなくて。

 

大半がまだフイルムカメラを使っていた頃のネガとアルバム。

息子が生まれた頃からデジカメは持って併用していたけれど、一眼のフイルムカメラを手放せず、小学校低学年くらいまではネガとプリントした写真がかなりあるんですよね・・・死ぬまでには何とかせねばですが。

 

結局!

一番かさばっていて今、PDFで簡単に見ることが可能なのに所持しているものは・・・。

f:id:dottarabattara47:20230305174032j:image

LEGOの組み立て説明書でした。

相当古いもの以外は、LEGOの公式ページ。ヘルプからほとんどダウンロードできるようになっているうえに、

 

レゴ公式アプリにもどんどん古いセットの情報が追加されているので。

最近、特に紙の説明書を必要としなくなっている。古いものを大事に置いてきた意味がなくなりつつあります。

 

 

このアプリを入れた頃。多分、レイザークレストを作った頃にはせいぜい5年前くらいのものしかデータが連携されていませんでした。

dottarabattara47.hatenablog.com

が、最近古い情報もガンガン入ってきていて、おそらくそのうち公式ヘルプページのデータと完全一致するんだろうなと思っています。

なので、おぼろげな記憶だけでポチポチしていったら100セットは記録できた。

もうちょっとある気がするけれど、候補に出てこないものがまだあるみたいです。

 

それでも、捨てる前にちゃんとリストアップしてから捨てようと思っています。

今日はもう疲れたのでギブアップ。他にも色々捨てたのです。

 

おとぼけスルメデザイナー

なんでこんな名前になったんだろう?よくわからない候補から適当にえらんだのかな?

それでも。丸2年以上、おとぼけスルメデザイナーとしてアプリを使っていると妙に愛着がわく。

f:id:dottarabattara47:20230305174050p:image

 

 

リベンデルのインストラクションも追加されていました。

早速、所持リストに追加!

この破壊力。6167ピース笑

f:id:dottarabattara47:20230305175909p:image

歴代大型セットの順位が出てましたが7位にランクインしてましたね。

 

PDFをみるのは控えて届くのを楽しみに待ちます。

f:id:dottarabattara47:20230305175927p:image

 

普段だったら発注したら翌日か翌々日くらいには届いているけれど。

込み合っているから10日くらいかかりそうって表示がでてるので・・・さみしい。

 

来週の週末にも届いていないと見込んで来週も断捨離の続きで過ごそうかと思います。

実は再来週は4連休を取得できているので。

4日間フルにリベンデルを楽しみたいものです。

 

 

思えば。去年の夏。この大型セット。ライオン騎士の城が楽しすぎたのですよね。

大枚はたいたけれど結局後悔はゼロ。

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305 国内流通正規

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村