イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ ロード・オブ・ザ・リング:リベンデル【6】全49袋中 30~39袋目 屋根が乗りました。デカイ! (LEGO) #10316

リベンデルが終わっちゃうのが嫌で。残りの袋の量をみてはさみしい気持ちに襲われつつ。39袋目まで完了しました。

レゴ(LEGO) ロード・オブ・ザ・リング リベンデル 

本日、花粉症と戦いながら39袋目までを完了した状態がこちらです。

屋根が美しいですね・・・大変だったけれど。やり切ったわ。

でも、ここまでやってみて思うのはガゼボの屋根とか、会議場の奥に見えてい柱とか。あのエルフ然とした美しいデザインのフワフワしたレゴが苦手だ。

はめるとか寄せる感じだと、組んだ感じが薄くてしっかりしないのがどうにもこうにも。もう少しLEGOを積みたい。

f:id:dottarabattara47:20230401231257j:image

 

さて。この10袋の間に出てきてくれたのはガンダルフとボロミアでした。

袋からフィグがでてくるとご機嫌さんになります。


f:id:dottarabattara47:20230401232402j:image

f:id:dottarabattara47:20230401232358j:image

 

それでは、順を追って、見ていきます。

実は、この10袋分は10日程かかってまして・・・記憶が若干あやふや。

 

3/21。30袋目に取り掛かりました。

iPadでむすこさんが映画を見ていたので紙の組み立て説明書を出しました。

f:id:dottarabattara47:20230401231253j:image

 

紙の方はそのページに新しく組まれたブロックが赤い枠で囲われているけれど、アプリでは囲われていないことに気づいた。

とはいえ、LEGOの説明書は私が初めてLEGOを買った頃には「そのページで組むブロック」のまとめ表示もなかったし、小袋分けもなかったし。そんなもんかと思ってずっとアプリ版を使っていたのでちょっとびっくり。

www.lego.com

 

とはいえ、ただでさえでっかいリベンデルが机の上いっぱいに広がっているのに、紙だとさらに面積が必要になるので。iPadの方がいいです。

結構、組み損ねたり、組み飛ばしたりすることもあり。ページの行ったり来たりも簡単なんだよね。

ただ、たまにアプリが落ちると、最初のページに戻されるので。

各説明書の先頭に各袋NO.の最初のページに飛べるリンクがあればな!と思いました。

 

特にリベンデルは3冊に分かれているとはいえ、3冊目は1、2冊目を足した分くらいのページ数です。

 

脱線しましたが。30袋目は階段を組みました。素直な階段です。

手すりはブティックホテルとほぼ一緒。浮いてる手すり。
f:id:dottarabattara47:20230401231309j:image

個人的には浮いてるの嫌い。ちゃんとはまるのがいいです。

f:id:dottarabattara47:20230104105502j:image

 

31,32袋目

メインのお館の2階ですね。

f:id:dottarabattara47:20230401231301j:image

土台っぽいものを作るときの方が楽しい。幸せ。LEGOを組んでいるという実感!

ですがこの状態で21日の祝日は終了し。放置のままでウィークディを迎えました。
f:id:dottarabattara47:20230401231306j:image

 

年度末で忙しくなってきて帰宅も遅く、出社も多く。

それでも、この袋だけは組まねばと平日の夜に切りのいいところまでだけ進めました。


f:id:dottarabattara47:20230401231242j:image

 

ガンダルフ
f:id:dottarabattara47:20230401231246j:image

 

33袋目でついにガンダルフがお目見えです。

灰色ノガンダルフですね!
f:id:dottarabattara47:20230401231250j:image

 

カッコイイ!

f:id:dottarabattara47:20230401231312j:image

 

実は、12袋目に入っていた白髪のドワーフを、最初ガンダルフだと勘違いしてた。

なんで背が低いのだろうとか、魔法使いの帽子はどこ?とか思って混乱してましたが。

ちゃんと魔法使いの帽子も出てきて、マントも装着して。ガンダルフらしいガンダルフになりました。


f:id:dottarabattara47:20230401231345j:image

f:id:dottarabattara47:20230401231338j:image

f:id:dottarabattara47:20230401231341j:image


この装置?がなんだかわからないんだな。なんなんだろう。望遠鏡?遠眼鏡?

f:id:dottarabattara47:20230401231503j:image

 

34袋目。ずいぶん建物らしくしっかりしてきました。1袋の分量が少ないので、ぐいぐいと建物が成長して楽しいです。
f:id:dottarabattara47:20230401231455j:image

 

うん。満足。そして・・・デカイ。説明書で組みあがった建物をくるくる回せって書いてある度に結構大変です。回せって言うな~~~。
f:id:dottarabattara47:20230401231506j:image

 

35!35!苦しみの35!

これ系のちょっと柔らかめの素材のLEGOばかりが入っている袋が好きじゃないと気づいたリベンデル。組んだ感がない。できた感がない。

そっとはめて、寄せて、そして終わりがしっかり組み込めない感じ。
f:id:dottarabattara47:20230401231459j:image

 

写真で見ると綺麗なんですが。ふわふわしてて、本体をぐるっと回すとき等は指で押してしまってはもとに戻すのにイライラが募る。

前に組んだガゼボもまっすぐになってない(はめきれてない)、おいてる間になんとなく形が崩れているのが気になる。
f:id:dottarabattara47:20230401231511j:image

 

でもまぁ。出来上がると華やかで美しいのは間違いない!

うーん。落ち着いて写真で眺めるとやっぱガゼボの支柱がちゃんと刺さってないですね。めっちゃ斜めになってる。
f:id:dottarabattara47:20230401231451j:image

 

さて。2階もそろそろ屋根の部分に突入です。

f:id:dottarabattara47:20230401231903j:image

 

ボロミアさん。こんにちわ。めっちゃ男前ですやん。

この盾のパーツもいいな。

結構な量の剣が番号の振っていない袋に大量に詰め込まれているので最後に剣が足されるようで。なんか間抜け。シールドだけで戦えって?(ポケモンの剣盾を選ぶときにも思ったな)
f:id:dottarabattara47:20230401231859j:image

 

屋根の上に塔を乗せましたが、最初に作ったビルボがいる客室の上にある塔より一回り小さくて組み方も全然違う。
f:id:dottarabattara47:20230401231856j:image

 

左が今回作った小さい方。右が大きい方。

だいたい見た目がお揃いになるようにして、組み方が変えてあります。

が。前回の塔の石組みかなりお気に入りだったのですが、今回はなんとなく納得感がない。また寄せるだけで組めていない挟んで寄せてそれっぽく見せてるだけで実際はつながっていない窓の上の張り出しのところがいまいち・・・ふわふわしてる。

遠目にみればそれっぽいデザインだけれどくっついてないのがなぁ・・・。ご不満です。


f:id:dottarabattara47:20230401231922j:image

f:id:dottarabattara47:20230401231919j:image

 

とはいえ、こうやって出来上がって遠目でみれば。きれいなものです。

そのうちこの不満も忘れるだろう。ガゼボが歪んでいることよりは、目につかない。

 

さぁ!ある意味メインイベント!

38と39袋目はタイルタイルタイル。タイルしか入っていません。

あの素敵な屋根をまた作りますよ。

f:id:dottarabattara47:20230401232119j:image

 

はい。先に出来上がり。きれいきれい!ぱちぱちぱち。

タイルをはめるのは辛いけれどちょっと楽しいです。パチっとはまるし。きれいにピシっと決まれば心も弾みます。

f:id:dottarabattara47:20230401232105j:image

 

数の威力!ぐんぐん出来上がるものを見ているのは楽しいものです(組んでるときは結構辛い)。取った写真を流し見るだけでも出来上がる感が楽しい。

f:id:dottarabattara47:20230401232154j:image

 

さて。お館に屋根を乗せます。
f:id:dottarabattara47:20230401232112j:image

 

じゃ~ん!

ピンで4カ所。建物にパチっと刺して取り付けるタイプ。

f:id:dottarabattara47:20230401232116j:image

実は、手元が暗くなってしまうので、穴の形状がよく見えず(部品を三つぐらい貫通するので、一直線に固定して刺す必要があります)、相当手こずりました。

眼鏡を付けても外しても見えない。

ライトを持ち出すか迷いながら悪銭苦闘ののちに・・・取り付きました。

 

今考えたらiPhoneで照らせばよかった!

 

先週あたりから年度末進行で仕事が遅くて、LEGOどころではなく。リベンデルの進行も緩やかになりました。

(まぁ・・・遊べないから憂さ晴らし的にぽちぽちぽちぽちと買わなくていいのに予定外のセットを購入してたりするわけですが・・・。)

買った時には4日で仕上げるとか思ってたけれど。もう届いてから3週間以上経ってしまった。

 

明日、一気に出来上がりまで駆け抜けるか迷っているところです。

どうしよっかな。

 

そして、やっぱり公式の写真ではわかりにくかった、奥行50㎝を実感しています。

目の当たりにしています。

ビルボのいる客間と会議室のあるメインの建物までは一直線なのですが。

(↑これは公式から拝借画像です。)

 

扇形っぽく湾曲して、ガゼボのあるお庭の部分がずいぶん前にせり出しています。

畳めないし。固定だし。これは奥行出るわ。

お館の横のスペースになんかかっちょいい造形物を追加できたらなと妄想するけれど。

きっと、関係のないLEGOが飾られる日が来るんだろうな。

f:id:dottarabattara47:20230401232109j:image

 

ああああ!

時間が欲しい!もっとたくさん欲しい!

はやく定年退職したい。

 

私。仕事がなくても毎日毎日一人でも・・・有意義で充実した時間を過ごせる気がする。休みともなると朝早くから家事全般を片づけつつお昼寝も挟みつつ趣味に興じる幸せ!!!!自分の時間を全部自分のために使いたいけれど。お金に変換せねば生きていけない悲しみ・・・。

もっと時間が欲しいです。

 

というわけで、幸せな一日でした。

 

 

 

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村