イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

iPhone13mini と 2009年製コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-TZ7)で撮影した写真を比べる

もう。ね。病気です。

いったん欲しいとなると頭にこびりついて離れないんです。

今までの経験からして、こういうときに買う物って、結局のところ買ったら満足してしまって使わなくなるということが往々にして・・・となるので。

ブログに書いて、頭を落ち着かせようとしているところです。

 

目的は、ブログにのせるLEGOのミニフィグやガンプラの写真をもうちょっと良くしたい。なんだか眠たい写真しか取れていない。 

それがずっと不満。

 

それを解消するためにどうするかて話ですが。

そもそも、今持っているiPhone13miniで適当にとった写真より5年程電源を入れもしていなかった手持ちのコンパクトデジカメの方がよく見えたらどうしよう?とふと思ったので比べてみました。

デジタルカメラ DMC-TZ7 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic

久しぶりに電池の充電をして起動したらふつうに動きました。

 

左が15年前のLUMIX,右がiPhone13miniです。

お題は昨夜食べました、モンシェールのパフェ。阪急の地下で買うにはコスパが良く感じる600円代のお品物でした。堂島ロールもりもり。ふつうにおいしかったです。

 

左が15年前のLUMIX,右がiPhone13miniです。

倍率に差があるのを同じ大きさに見えるように適当に調整しましたが。

やっぱiPhone13miniの画像の方がサイズが大きいです。

iPhone13miniにはマクロ撮影機能がない!からいい写真が取れない!なんだか納得できない!!!!とずっと不満だけど。

こうやって比べるとLumix頑張ってるよね。とはいえiPhone13miniの方がいい感じかな?気にしない人には見えない差かもしれませんが。私はiPhone13miniに1票入れます。

 

背面。文字だとどうでしょう。

これはどう考えてもiPhone13miniの勝ちか。

やっぱ15年前のLumixを持ち歩く理由はないかなぁ。

 

ストレージから適当に

 

iPhone6 

f:id:dottarabattara47:20231008145221j:image

 

iPhone6
f:id:dottarabattara47:20231008145225j:image

 

iPhoneXR
f:id:dottarabattara47:20231008145235j:image

 

iPhoneXR
f:id:dottarabattara47:20231008145239j:image

 

iPhone13mini
f:id:dottarabattara47:20231008145232j:image

 

 

う~ん。

iPhone13miniのままでも、食べ物の写真だと。こんなもんかな~と満足できてる。

やっぱミニフィグの写真が眠たい。

この差はなんなの。

輪郭のきっぱりくっきり感が欲しいって思うからなのか。

 

 

ミニフィグを撮りたいっていう気持ちがなければ何も買う必要がないことに改めて気づく私。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村