イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

今年も賢い消費者になれるのか。それとも・・・ iPhoneもAppleWatchも買い換えの決め手になるものがない。

毎年恒例。Apple

秋の新製品発表に合わせて。息苦しいほどの物欲と戦っていたけれど。

去年は何も買わずスルー。

その代わり、2023年の秋には心置きなく新商品を楽しんで買おうと。今日という日を楽しみに待っていました。

夏頃からはApple製品のリーク情報もチェックするほどには。

 

けど。どれも決め手に欠ける。

カーボンニュートラルもいいけれど。本当に欲しい物がカーボンニュートラルだったらそれは願ったり叶ったりですけれど。それを理由に欲しがるモノはない。

 

iPhoneはもう1年買わないかもしれないと、発表前から少しは思っていた。

今年は、思わぬPCの故障で予定外に20万円の出費もしているし。年間通してのバランスを考えたら、来年回しかなって。

それでも、予算は用意できてたから、欲しかったら買う気満々で、今朝を迎えたのに。

もひとつ心が動かない。

 

AppleWatchは何があっても買い換えるつもりだった。

もう、私にとってなくてはならない「道具」になっているAppleWatch。

最大の問題点は電池。

2年使ってへたり気味の電池は夜・満充電、朝・10~20分の追い充電というサイクルで使っている。これは2年前、1年使ったSeries6の症状と全く同じ。

 

だが、Series9の紹介を見てもスペックをみても電池の改善については言及がない。

新しい機能もさしてない。

おまけに7より9は1万円の値上。7の下取りは2万円。1年使って2万でしたどってもらった6と2年使った7の下取り額が一緒でも、財布から出ていく金額は明らかに大きいわけで。この7が壊れるまで使って新品を買ってもいいかと思うくらいには何の進化も感じられない。

進化を探してスペック表の数字の羅列を何度も見返す。

 

自分が毎年この時期に書いている、Apple製品に浮かれた過去の記事を読んで。

2~3年前の楽しい自分がうらやましいくらいには。

今年は・・・楽しくない。

 

そう思うと無理に支出をする必要ないよな。

iPhoneWatchもステイなのか?と思うとさみしいからなんか買いたい!

 

ちなみにiPadは買換え予定なし。必要十分。我が家に道具として定着しきっています。

理由は持っているPCの性能が良くなったために、iPadの出番がアマプラを見るかYouTubeを見る程度にしか使っていないためです。使用頻度は高いけど、入力することがないので必要十分だなと感じている。

iPadProを買う余裕があるのであれば、その分ゲーミングPCのグラボにつぎ込みたい気分。

 

Watchのバンドだけ1個買おうかな。でもな~。いまいちどれも決め手に欠けるんよね。東京オリンピックの時に買った白いバンドが洗っても黄ばみが取れないんだよね~。むしろ洗う(漂白)から黄ばむのかと思いながら洗ってしまう。

 

 

このOtterのバカ高ケースもかわいいなぁって眺めているけれど。

15Proか15ProMAXのサイズしかないんよね。ケースかわいいからって理由で18万のiPhone買うのもまた本末転倒。

 

ぐだぐだ考えながら寝ることにします。

ぐだぐだ考えるのも趣味だと割り切って、これもまた楽しいってことにします。

 

とはいえ、ケース欲しさに本体の買い替えはないわなぁ。

それも、この半透明でかわいい色のケースをつけたかったら本体カラーが白に固定だもんな。チタンっぽくないじゃん。白って。チタンっぽい濃いめの色がいいって思ってたのにまた白を選ぶのか?

 

そういうお買い物って楽しみ切れない。

たとえ莫大な浪費であったとしても心の底から欲しい!隅々まで欲しい!

って思えるものが買いたいなと思うのでした。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村