イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Apple Watch Series6のバッテリー状況。まる1年使用で最大容量88%。そんでApple Careにもトラウマがあるって話。

先週以降、しつこい程に今年のApple Watch Series7について迷いまくっている私ですが。

ついに。ついに決めました。間違いない。

アルミ、スターライト、スポーツバンド(ミッドナイト)で確定します。買います!

f:id:dottarabattara47:20211010134754p:plain

 

名残惜しいけど。やっぱり予算の都合でSeries 6のシルバーアルミニウムとはお別れします!(決意!決意!決意)

f:id:dottarabattara47:20201004143838j:plain


スターライトが思った以上に黄色っぽかったうえに(金曜日にストアで現物を見てきた)、Series 6をあれこれいじっていたら、自分の想像を超えてバッテリーが劣化していることに気づいた。

f:id:dottarabattara47:20211017113237j:image

使用に耐えない程ではないが、1年使用で88%って結構な使い減りじゃないですか?80%を切ったら故障×修理扱いになるみたいなのですが。だいたい2~3年は通常元気に持ちこたえるっぽいはず。

1年で12%の劣化っていうことは、このままいけば来年には80%を切るわけで。

もちろん、私はAppleCareにも入っていない。

 

買った直後から毎朝夕の充電を余儀なくされ。

充電を忘れると即、大事なムーブ連続記録が途切れてしまうので(帰宅時に電池が切れて計測できないと、その日、くたくたなのに夕食後に運動することになるからね!)、

電池切れには結構注意力を使っている。

うざい。めんどくさい。Apple Watch最大の弱点。

 

この弱点を孕みつつここからの1年で80%を切るパフォーマンスにまで落ちると予想したら。電池の交換に1万円弱程かかるし。

もし、うまく電池の交換をせずにSeries8の発売までこぎつけたとしても、どこか故障したりするとApple Careには入っていないので満額修理代のお支払い。さらには全額負担の買い替え必須です(それほどにApple Watchなしの生活には戻りたくないのです!)。

 

今なら、Apple Trade Inでのシリーズ6最大下取り価格20,000円に対し、19,000円の下取り見込みです。これはもう。劣化する前に買い替えた方がいいにきまっている。

www.apple.com

 

Trade Inは去年失敗して、苦労したけれど。事なきをえれば、本体のみの引き渡しで充電器も去年本体と一緒に買ったソロループ(嫌いで使ってないけど!)も私のものだ。

これはもう。買います、買いましょう。そして、この真っ白に光り輝いているシリーズ6とはきっぱりお別れしよう。来年までお別れを引っ張っても、その間に故障したら一緒だ。

f:id:dottarabattara47:20211017113709p:plain

 

と。買い替え決定!贅沢三昧!な2021年度アップルさんに全敗な私ではありますが。

Apple Careだけには入らないと決めています。

今の経済状況だと、壊れてもどうしてもなら買い替えられるだけのお財布の余裕もあるし。なによりも。トラウマがあるんです。

 

iPod classicをヨドバシで購入して。その昔所持していたのです(今も亡骸は所持しています。ハードディスクが妙な音を立てていたあたりでiPhone4を買ったと思う)。

ヨドバシで買った時に、店頭でチラシを持った販促員の方に電池がだめになったらこれ(Apple Care)で無料で電池の交換ができるからと言われ、その旨が書いてあるチラシを渡されて、いくばくかの金銭(多分本体4万+1割の4千円くらい?)を払ってApple Careに入ったの。

1年後。おっしゃる通りにバッテリーがへたってきて、一日の使用に耐えなくなってきたので、Appleのサポートに電話を掛けたら、それはもう、きっぱりと「電池の交換は対象外です!」と立て板に水。

1年前のヨドバシでもらった案内チラシを持っていたので、それを説明して、ずいぶん押し問答をして、結局、「ほかの故障の可能性もありますから一度、修理センターへ引き取ってもらう」という落としどころへ到達し(最初に諦めてたら終わりだったね)、

送ったら「壊れていたので丸ごと新品に交換しました」というあっさりした通知とともに新品のiPod classicが手元に戻ってきたという経験があるんです。

押し問答せずに諦めたらいいんだけど。そういうの諦められない人なんですよね。

結構消耗した思い出。

なので、1年を超えた日から2年までの間に壊れたら、新しいものを自分で全額負担で買えばいいと割り切って、Apple Careには入らないことにしています。1年間の補償は普通にあるからね。

iPhone6の時は購入から1年弱(ほんと危なかった)でコンパスが暴走して放熱放電するようになったので心斎橋に持ち込んだらその場で多分整備済み品?と交換してもらった経験もあります。

1年超えた日から2年までの間に壊れて自己負担で修理をした経験はまだないけれど。

今まで手元に入ってきては出て行っているAppleの製品すべてにApple Careを付けていたらそれ相応の負担額になっていたと思われるので、壊れたら次は割り切ってはらう!

 

なので。Apple Watch Series6 は壊れる前に早めに手放してSeries7へ乗り換え決定!!!

機能は大して変わらないけれどね。

この1年でSeries6が壊れたら次は5万の出費にたいして、今、下取りに出せば3万ちょいの負担で済むのだ。だからいいのだ。

 

我ながら言い訳がましいな(笑)

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村