イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

Apple Watch Series7 ~2年間で3個目の新しいAppleWatch ハードとかデザインとかうだうだうだうだ~

われながらここまでAppleWatchにはまるとは思わなかった。

2020年正月のセールで1個目 Series3を購入

2020年Series6の新発売に飛びつき購入

2021年Series7の新発売にも迷いに迷いつつも買ってしまいました。

 

私のカード情報に刻まれるAppleWatchSeries7としては都合3個目

やっと「君に決めた!」子が一昨日届いて、落ち着いて使える状況になってきた。

スターライトアルミニウム バンドはミッドナイトスポーツバンドの41mmです。

f:id:dottarabattara47:20211106103726p:plain


シルバーアルミニウム(Series6)との色味の違いはこの程度。

比較したら違うな~黄みがあるな~って感じだけど。単体でつけていたら、おそらく自分以外は違いに気づかないであろう差。

ほんとはブルーも迷いに迷ったけど。あれだけ深い青だとバンドの色に制限が出てくるので、やはり汎用性が高い方を選んでしまうのは貧乏性です。

f:id:dottarabattara47:20211107111908j:plain


Series6と7。大差がない中でのウリの一つ。フチが細いっていうのも。

この手のフチがギリギリまで画像になるタイプの文字盤だと「比べれば」差があるけど。

正直、見てる間になれてしまって自分も忘れるし。他人には全く感知されるレベルではないと思う。

f:id:dottarabattara47:20211107111905j:plain

 

文字ごちゃ系でもフチが黒いとどっちだってかわらない。

操作性だって体感できません。

Series3とSeries6では「でかくなったな~扱いやすいな」っていう気持ちがあったけどね。でも、ぶっちゃけSeries3を付けてたら体感ってほんとなじむから。人間の感覚ってすごいです。対応力適応力!機械様より自分を合わせるほうがお金も時間もかからないときってあるよね。でも買っちゃったSeries7

f:id:dottarabattara47:20211107111903j:plain

 

2年連続で買い替えに踏み切った最大の「ハード的要因」は電池の持ち!

Apple様的には電池の持ちがよくなったとは一言もおっしゃらないのだけど。

充電器が変わって、Series7だと30%早く充電ができるという。そこにかけてみた。

1年と1か月程使用したSeries6の電池がすでに88%。毎日2回の充電(夜満充電、朝追い充電)に疲れていたので。Series7 は一日1回充電で使えるかが買い替えのキモになります。

dottarabattara47.hatenablog.com

ど定番のこちらの充電器とセットで。

この秋、ここへきてUSBーC充電器が我が家に増殖中。なんにしろ・・・規格統一したいです。USB多すぎっ!

 

今朝。0%になるまでSeires7を使ってみて。100%までになるのに1時間半足らず。

公式のお達し通り80%くらいまではものすごい勢いで充電されていくのよね~。

だがしかし、満充電になるまでの時間は体感としてはSeries6と大差ない。ただSeries6は電池容量がへたって減っていたからすぐに100%になってた可能性は高いので。

期待を込めてみまもります。

ちなみに、今朝、10%まで減ったよ!というお知らせで7時前にめざめて。0%になるまで2時間半。そのまま10倍の時間もつとしたら1日1回充電で行けるといいなぁ。

今日一日、充電をガマンして使ってみます。どのくらいもつかな~。

f:id:dottarabattara47:20211107111856p:image



文字盤比較。左がSeries7,右がSeries6

大差ないね。これで買い替えとか信者以外の皆さまにはバカにされてもぐうの音も出ないレベル。いいんだ。見た目が理由で買い替えるんじゃないんだ!ハード的理由なんだ!と自分に言い聞かせ続けているあたりが、この買い替えの意味のなさを自分にも思い知らせるようでつらいが。新しいものを身に着けるのは気分がいいのでいいのだ!
f:id:dottarabattara47:20211107111848p:image

 

ま。最後に不満をいうと。

ハード的な部分(充電、丈夫さ)については、しばらく使ってみないとわからないけど。見た目的にはほんと。買う意味ないね~。

 

若干期待していたモジュラーデュオについては。

設定してみてすぐに、確かに2段分の推移がわかるコンプリケーションが表示されるけれど。一日中推移を目に入れておきたいような項目がほとんどない。

天気が最強!でも天気が出てるのにその下に降水確率までは表示しなくてもなぁ・・・。

なにより、デュオにしてしまうと、従来のインフォグラフモジュラーよりもコンプリケーションの表示数が減ってしまうという。これは最悪。

なにもSeries7にだけ与えられた栄誉って言われても。あんまり意味ない。余計に使いづらい方にプレミアム感だされてもなぁ・・・多分、最初だから入れてみたけど使わなくなるやつ。f:id:dottarabattara47:20211107121303j:image

 

輪郭もせっかくだから入れてみたけど。きれいだけど。おしゃれだけど。

おしゃれに気を取られていると、スタンドを取り逃がしたり、思わぬバッテリー不足に襲われて痛い目にあった経験が多々なので。

基本はごちゃごちゃと情報が多ければ多いほどいいっていう選択をしがちなので。

一日の終わりに、全部のアクティビティの目標を達成したあとで、気が向いたら表示してもわるくないけどね~という程度になりそう。多分レギュラー落ちも近い。

わくわく感がいまいちなんだよな。プライドの方がわくわくするね。

ほんとにきれいな時計を宝飾品気分で選ぶような人間ならAppleWatchはつけませんって!

f:id:dottarabattara47:20211107121306j:plain



 

 

 

買う意味を求めてバンドの高級ラインに目がくらむ日もくるのかなぁ。

でも、あきらかにアップルウォッチの各モデルの価格差ッテセルラーor not以外だと、ブランドイメージとかバンドのデザイン分でしかなくて。その差が大きすぎるんだよな。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村