イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2021年秋のApple物欲は終わらない。AppleWatch Series7の予約はしたけど。色と個数問題。

8日21時の予約開始時間に合わせて、つい、なんとなく。

Apple Watch Series7を予約してしまった。

今年は、生産が遅れていて品薄かもしれないなんていう情報に踊らされるようにして、買う必要もないのにサイトを立ち上げて、うっかり予約して。

予約した後でどれを買うか、買わないか。延々迷い続けています。

 

これも遊び?

f:id:dottarabattara47:20211010131818p:plain

Series6を買った去年は、買うことに迷いはなく(Series3では役不足を実感)、ただひたすらに一番安いラインの中から、デザインだけに迷っていたのだけど。

今年は、Series7に買い替える理由が特に思い浮かばない(笑)ちょっと丈夫になったのかもっていうくらいかな。

にもかかわらず購入するには

・デザイン的満足度

・予算的にはみ出ないというマイルール

の両方を満足させる必要がある。これを無視して予算を青天井にしたら・・・私はもう止まれない。生活費を切り詰めてでも遊びに使い切る派のアラフィフ(情けない)。

 

宝飾品や服を選ぶ時と同じような感覚で、必要十分に持っているのに欲しくなってしまうのです。Appleのプロダクトをただ道具だと思えていればこんなバカな悩みはないってわかっているけどやめられない。毎年秋の恒例行事と化してきました。

 

 

それでも、Apple Watchはもはや大切な相棒で。もう、Watchなしではいられないほどに便利だと思っています。

・毎日の運動量の把握

・リマインダーとタイマーが常に腕についている便利さ(アラフィフの記憶補完!)

・コンビニでのお支払いの気軽さ!

・周期の完全把握はダイエットに欠かせない

Wi-fiモデルでも、Watchで電話が受けられるので、電話の取りこぼしがほぼゼロになったんだよね・・・女性たるもの移動中や仕事中のiPhoneは鞄の奥底とかリュックにしまい込まれていますからね。着信履歴みてかけなおすかどうか悩むより、その場で腕を見て出るかどうか一瞬で判断できるし、みみっちいけど、かけなおす電話代も不要になりました。(今のところそのような連絡はないけれど)家族や身内の緊急連絡にも即座対応可能です。

 

 

【迷いの記録です】

2021/10/8 21時

うかうかとApple Storeを覗き見て、それほど買う気がなかったので、のぞくだけ!と思っていたのに発売日の15日にストアで受け取れそうな画面をみて、うっかり予約。

今年のアルミの青は去年より浅めの青色でいいなぁって思っていたのでなんとはなしに

ディープネイビースポーツループとのセットをぽちり。

f:id:dottarabattara47:20211010134123p:plain

 

私の持っているバンドは白か青しかないので、本体が青になってもそこそこ見た目は変にならないだろう。

って・・・一旦は思ったのに。

 

ぽちっとやったあとでやっぱりスターライトがかわいいし。

スターライトの方が、いろいろなバンドに合わせたときに、あうなぁ。

 

そこからあれこれバッグに入れてみて、納期を確認してってやってるうちに、どんどん在庫がなくなってきて選択の余地がなくなってきて。

そうなると、最初からなんでスターライトにしなかったんだという思いが強くなってきて。

 

これから秋冬なのに。私は一年中青いwatchと青いバンドをつけるのか!?

ピンクや赤のものを普段身には着けないけれど、冬ともなればカーキや茶色、チャコールだってかわいいのに!本体が青だったらどれもいまいち妙な雰囲気じゃないか?

とだんだん心配になってきて(持ってもいないバンドのデザインとの組み合わせ妄想スタート)

 

それでじっくりスターライトを見ていたら、去年までのシルバーより黄みかかっててやったらかわいく見えてきて(もうApple商品に特に魅力を感じない人にしたらビョウキでしょうね)。

 

発注してはやっぱちがうとキャンセルを繰り返すうちに

f:id:dottarabattara47:20211010143238j:image

 

2~4週先の配送でも、頼めるだけまし。

ほとんどの商品と組み合わせが発注できなくなっちゃって。

黒のバンドは持っていなかったし。これでいいかと自分の中の折り合いをつけたつもりのところで気づいた。

f:id:dottarabattara47:20211010134754p:plain



最初にブルーのアルミと一緒に頼んだスポーツループが廃盤品で。

もう、どこからも頼めないやん・・・左側にちょこっと入ってるオレンジがかわいいのに。これを逃すともしかして買えないんじゃなかろうか?

 

Amazonは現在、一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です。

って表示になっていて、注文は受け付けているけれど。ここで買わなかったらもう、二度と手に入らないポーツルーだったか?!と気づいてキャンセルを押す勇気が出ない。そもそも、この注文は発売日当日に受け取れるやつだ。

40mmケース用ディープネイビースポーツループ  

予算の都合で、Series6を19,000円でトレードインに出して、29,800円でSeries7を調達するつもりだったのだけど。ファッション性を考えても電池が持たないこと、機能を考えてもSeries6を手放さず買い増しもありなのか・・・というまた新しい選択肢にも気づき。

 

我ながら。こんな小さなことでも即断できない(笑)

 

来年、買い替えるつもりで積み立てていた金額は28,174円。次の給料日に2000円ばかり足して3万ちょい。series6を下取りにさえ出せば予算はクリア。

f:id:dottarabattara47:20211010145151j:image

 

トレードインには去年、あれほど苦労したのだけど今年のiPhoneXRは問題なく完了。

iPad第6世代は査定まち。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

とはいえ、Watchが一番使い減りするし、壊れやすそうなので、早め早めの交換もありだと思うのだよね。あと1年壊れずに使ってもSeries6はきっと1万数千円ではしたどってもらえる。がもし、壊れちゃったらそこで終わり。

 

カバーを付けて見たり、保護シールを貼ってみたりもしたのだけど。保護シールはまともに定着しないし。

Spienのカバーも見た目もフィット感も気に入ってはいるのだけど。すぐ割れちゃうし(3個買いました。全部割れました。今は裸です)。

 

【Spigen】 Apple Watch ケース 40mm 【 Series SE/Series 6 / Series 5 / series 4 対応 】 落下 衝撃 吸収 簡易着脱 超薄型 シンプル スリム 軽量 保護カバー アップルウォッチケース シン・フィット ACS02226 (ブルー)  

 

買う or 買わない

青 or スターライト

青を買うならSeries6は手放したくない

スターライトなら発売日にはゲットできないけどSeries6はトレードインに出して、予算内に収まる

 

迷いポイントの一つも決着がつけられていない。

 

久しぶりに普段全く着用しないソロループと白のスポーツバンドを引っ張りだしたら、ネイビーから白へ色移りしていた。ソロループは二度と買わない。表面の劣化具合も明らかにスポーツバンドより激しいし。てかってくる感じが嫌。

f:id:dottarabattara47:20211010143314j:image

それにしても、青系以外を増やしたいな。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村