イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

食費の定点観測(2020年11月支払い 9/15~10/14に食べた分)

11月の支払額が確定したので、記録。

食費の支払いが5か月振りに8万円を下回った!

10月になり出勤日が増えているので買い物回数がまた増えた!

f:id:dottarabattara47:20201024183740p:plain



中身を確認すると。

AppleWatchSeries6のために2回ばかり京都へ出向いたのでそのたびにデパ地下へ。

敬老の日の贈り物を選ぶためと言い訳して梅田へ出向き。ついでに私のデパ地下スイーツも。ということで都合3回もデパ地下でお菓子を買っては食べたのでそれが6000円弱。これがなければ私としては節約できた1か月ってことになったんだろうけど。

 

不思議。適当にカード切って、適当に買い物してるのに。

どっちにしても毎月同じくらい使いすぎる。スーパーで我慢するとコンビニが増え、コンビニで抑えるとスーパーが爆発。

今月のように、全体気味にせっかく抑え気味だと思うと・・・デパートだよ(笑)

f:id:dottarabattara47:20201024183901p:plain


とはいえ。コロナ引きこもり気分も日々薄れ。

うっかり電車に乗って、うっかり河原町や梅田に意味もなく出かけてしまいそうな今日この頃。どうなんですかね?冬がくるしね。

やっぱ気を付けた方がいいですよね。

 

 

食費は抑え気味だったのだけど。

AppleWatchの買い替え(47,080円)や定期の購入があったので支払額が爆発してしまった。

祖母が2人とも健在なので。いまだ会いに行く勇気が出ないままに。お菓子だけ送ったり。お付き合い系の支出も多かった。

f:id:dottarabattara47:20201024184609p:plain

 

 う~ん。

それにしてもiPadAirが欲しいし。iPhone12も気になるけど。

今年は買わずに切り抜けられるんだろうか?

 

そもそも。すでにAppleWatchで贅沢してしまっているということを忘れてはいけない。

 

来月の支払いは10万以内になるといいな。

 

なんだかんだ。

在宅勤務が週に1~2回はあって。それで調整しちゃってるんで(在宅でのんびりムードで仕事している日もあれば、夜中まで仕事してる日もあるので、それで時間の調整ができてしまって、実質的に出社して残業することは減ってる)。

去年、一昨年より残業がすくなくて、月ごとの収入は減ってるんだよね。

それでも、年間通すとどうなるか。とんとんか・・・下手すると去年より年収はさがるなぁ(税金も下がるといいけどねぇ・・・)。

 

 

そろそろ年末調整の季節だな。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村