イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

マイウオッチにもApple IDにも表示されないApple Watch Series3のアクティベーションロックを解除する

Apple Watch Series3をApple Trade Inに出した顛末を記録しておきます。

 

 

Appleのサポートへ電話しまして。電話口でナビゲートしてもらって、画面を共有しつつ、マイウォッチに表示されないApple Watchアクティベーションロックを解除しました。↓の記事の続きです。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

1回目はペアリングを解除するだけという記述を信じて、ペアリングを解除し。

再度電源を投入してみることもなく下取り業者に送付したら。

アクティベーションロック解除が解除できていなかった!!!!!」

f:id:dottarabattara47:20201011224719p:plain

 

「探す」を開くと、

1回目にサポートでみてもらったときにはなかったSeries 3が表示されていた。

引き取り業者のところにAppleWatchがある状態で「探す」を見たので、もしかすると引き取り業者のある場所には表示されていたのかもしれない。

自分のいる場所のあたりの地図しかみてなかったもんな。日本地図のところまで引いてみてたら、電源の切れたAppleWatchSeries3は表示されていたかもしれません。

 

iPhone上ではペアリングを解除してしまっているので、マイウォッチに表示されないため。AppleWatch本体から直接情報を削除しました。

 

設定→一般→

f:id:dottarabattara47:20201025234851j:image

 

リセット
f:id:dottarabattara47:20201025234846j:image

 

すべてのコンテンツと設定を消去(確か、この後確認を促されてパスコードを聞かれた)
f:id:dottarabattara47:20201025234843j:image

 

 

これが完了すると、AppleWatchは電源を入れるとペアリングを促す画面になるので、そのまま電源を切り。佐川急便に引き渡しました。

 

 

1回目。新デバイスの購入と同時の下取りのときはクロネコさんがやってきて、アップルウォッチを裸のまま直接引き渡したので。再度電源いれてみたりの確認はしなかった。

 

2回目。下取り単体の申し込みのときは、佐川急便が、まず引き取りキットを持ってきて(その時に本人確認)、後日、荷物の用意ができてから、あらためて佐川さんに引き取りにきてもらったので、落ち着いて荷物の用意はできた。

 

 

 

結局、2回目の下取りには成功して、無事、見積通りの査定完了のメールを受け取りました。

 

 

 

 

サポートさんから案内のあった、HP上の説明ページのリンクがこの2か所。

support.apple.com
 

support.apple.com

 

結局、なんでペアリングを解除しただけではアクティベーションロックの解除ができていなかったのかという理由がわからないままなんだけど。

 

おそらく。

ペアリングを解除するより前に一度

「探す」から「消去」してしまったんだろうか?

「削除」だとアクティベーションロック解除になるってことで。

消去だと、紛失時などに、いったんカード情報などを使えないように遠隔で「消去」だけしておいて、再び、デバイスが出てきたときには復活できるってことなんかと。

 

とはいえ。

削除と消去・・・日本語だと一緒だよね。

サポートさんと電話しながら上下に削除と消去が並んでいるのを見たときには驚いたけど。その前に自分で探すの画面を見たときには深く考えずに「消去」を選んで。

消去した状態でペアリングを解除しても、アクティベーションロックは生きたままになるってことかな・・・。

 

念入りにデータを消したつもりが、、、っていう失敗だったのかなぁと。

 

 

 

とはいえ。

2営業日で届くという案内のあった、下取り額分のギフトカードですが。

1週間経つけどまだこないんだよね・・・何度も迷惑メールフォルダを覗いているが来てない模様・・・マタカ。

午前中のうちに来なかったらまた問い合わせてみようと思ってます。

 

もう。ツカレタヨ。

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村