イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

ノートPC 5台の廃棄準備が整いました。HDDは取り出した。

こちらの会社が、全国各地の自治体や国におすすめされているらしいので。

ノートPCの処分を無料で回収していただこうと。前のパソコンが壊れた時から思っていたけど。やっと準備が整いました。(まだ申し込んでないけど梱包できた!)

www.renet.jp

 

お金を払って処分しないといけないと思っていたのになぜか無料で回収してもらえることになるってどういうことなんだ?

ありがたいとは思いつつ。

それにしたって、都合のいいときに佐川さんに来てもらって送料も無料でって・・・あまりに話がうますぎる気がしてサイトを読んでみたけれど。

 

結局、記憶媒体の中身の消去サービスと、回収したモノで発生する利益(金属等)で成り立ってるサービスなのかな。と思った。

 

見知らぬ業者にハードディスクやSSDを渡すのは確かに怖い。

そこで国が認定している業者さんなら安心!プロにお任せ!?

って言ったって。な~。サービス料余分に払って?立ち上がるかどうかも不明のパソコンに?

 

壊れていても大丈夫。HDDが抜かれていても大丈夫って書いてあったので。

物理破壊してHDDとSSDを抜いて送ることにしました。

5台中、2台は息子さんが以前に破壊してくれていた。1台は先日壊れたPC。SSDからデータをサルベージできないかと思ったので開けて、取り出し済み。

 

昨日!少し涼しくなってきたので2階で作業ができた。

残りの2台を開けてHDDの取り出しに30分くらいかな。

疲れますわ。ねじが見えないの。回しても回らないの。

逆ねじも結構あって、一体どれがどれかよくわからないの。

でも、正味30分ほどでHDDが取れたので。これはしばらく保管。後日物理破壊するかもしれないし。

 

データ消去サービスって、PCを売り払う気なら必要かと思うのだけれど(他人の手に渡るので)。

再利用なしの廃棄だったら、データ消去サービスがおすすめされる理由が私にはわかりません!

結局廃棄されないで、使えそうなものは直して中古PCとしてどこかへ出荷されてもわからんし。

 

しんどくても自分の手で物理破壊が一番安心です。

 

追記

回収の申し込み完了しました。

データ消去サービスをお勧めする理由は有害物質が飛散するからだそうです。

繰り返しデータ消去サービスをお勧めされました。

 

廃棄するためにPCを回収しているのではなく、やっぱ再利用する可能性もあるのかな(きっと細かく読めばかいてあるのかな。読む気ない)。

だってもう、破壊したPCしか入れてないし。そもそもHDDもSSDも1つも入っていないですから。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村