イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2023年5月と6月支払い(3/16~4/15,4/16~5/15分) PC故障以来の2か月分をまとめて確認したり、52万の決済にあたり思うところつらつら

そもそも家計管理頓挫の原因であるPCを買い換えたとたんにゲームにハマって支払いデータなんか見たくなかった。

けど、本気で遊びすぎると身体が持たないので今朝は家計簿ファイルの復旧からスタート。

 

実に3/25以来のお支払いデータ確認をしました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

取り急ぎ2か月分だけ作成しました。

大人2名、飲み物・外食等々込みで

3/16~4/15 81,384円
4/16~5/15 76,385円

PCが頓死したのが4月の半ばで、もうカードの明細を見るのも家計管理を考えるのもヤダヤダとなっていたのがその後の1カ月ほど。

ですが、食費は通常運転でGWもあったのに頑張ってるわ私って感じの金額に収まっていました。

しかし、GWもあったのに・・・?ものすごい勢いで消費者物価指数があがり続けているのに?(管理がずさんになっていると思われます。記憶なし!)

 

支払い総額は6月10日に驚きの52万を決済します!

5月支払い分の大型お買い物はLEGO ハリーポッターホグワーツ 秘密の部屋

リベンデル購入時のポイントで3500円分を支払って16,480円でした。

あれ。公式オンラインの価格が今、20,480円?私が買った時より1,000円値上がりしたのか?もう驚かないよね。はよ給料も上がってくれ。

 

6月支払い分の大型出費は、このブログにも何度も書いています。

パソコンに199,800円

洗濯機と衣類乾燥機に167,990円(ヨドバシポイントで10%還元有)

あとはガンプラLEGOの小さ目セットをちょこちょこ買って15,303円

毎月、趣味娯楽に1~2万は深く考えず出費してて、予算建てができなくてずるずる使っています。ほしいものは欲しいのだ。

 

ちょうど、今。Amazonがタイムセールをやってて私の買ったPCが

199,980 円税込、且つポイントが2,000円ついてますね。

ASUS ゲーミングノートパソコン ROG Strix G15 G513RW (Ryzen 7 6800H 16GB SSD 1TB 15.6インチ RTX 3070 Ti Laptop GPU WQHD 165Hz )【日本正規代理店品】 G513RW-R76R3070T エクリプスグレー

GPUコスパを求める人ならおすすめの1台。RTX3070より4050,4060の処理速度が遅いです。ちょいと調べたら全世界のYotuberが怒ったり頭を傾げたりしている逆転現象の様子。

 

ASUSの追加保証あんしん保証プレミアム3年にも加入しました。箱に同梱のチラシに10%OFFの値引きコードが書いてあり13,320円のお支払いもしました。

 

 

余談になりますが。

なくなった家計データの復旧をどこまでやるかと迷いつつ。

JCBのマイページから2022年4月までは支払いデータをさかのぼって抽出できたし、

毎月ブログにも主だった金額は書いていたり、グラフに載ってる画像から読み取れば相当復旧できそうだけれど。

あまりにも手間と時間が・・・。

DLだけはしたけれど、今回は新規の2か月分だけ作成しました。

無駄にグラフの色を凝ってみたりとかついしちゃうから余計時間がかかるんですよね。

 

 

あともう一つ。繰り言です。

今月はJCBの引き落としが521,636円あります。

だけれども。大型出費にも耐えられる私のオサイフ!

このブログを始めた、離婚直後からすると、無駄遣いは減らないし、そもそも私の収入自体も少しづづつ増えているとはいえ。

 

事前に、月に数千円づつでも予定しておくことができるようになった!

この年からでも十分賢くなれる!金融リテラシー高まるアラフィフって気分です。

 

就職して以来、離婚した2017年まで、

収支トントン、ぎりぎりいっぱいの生活と思ってやりくりしていました。

就職後、結婚までにこの金融リテラシーをもって生活できていれば、あのような結婚の仕方はしなかっただろうなとしみじみしております。

あるお金は全部使って生活するものだと思って、やりくりしていた独身時代。

それでも、苦しいとか困るといった感じではなかったので、毎月入る2人分の収入で十分やっていけるだろうって思ったんですよね~笑

相手が悪かった(あるお金じゃなく、借金できるお金まで使えるお金だと考えて未来の稼ぐはずのお金も使った後にへこたれて会社を辞めてくる)のもありますけれど。

 

2017年以降も常に家計は収支トントンです。

ぎりぎりいっぱいの生活と思ってはいるけれど。

その収支トントンになる「支出」の中身に未来の支出分を先に予定できるようになったのがほんと大きい。

(無駄遣いも多いですが、その無駄は私の生きる活力なのだと割り切り!大事なのはやりすぎないこと)

 

次なる目標は・・・使う予定のないお金もしっかりため込むってことですね。

 

微妙にため込んでいるとため込んでいるお金があるから受けられない補助やサービスがあったりして、ため込みよう次第ではアリさんよりもキリギリスさんのほうがお得なゾーンがあるので、世の中侮れませんが。

 

少なくともその微々たる補助やサービスを求めるがために、自分の働き方をセーブしたり、無駄な買い物をしたりしないでやっていきたいものです。

小さなプライド?ですかね。

 

がんばっていきてこ~~~。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村