イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

イマサラ私のお小遣い Fidget Cubeとか 2018年2月

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

はい。小さく。コツコツと。

2月のお小遣いの件を記録しておきます。3月ももう半ばですがね。書かないよりは・・・マシ?

 

大まかなルールは

・1か月1万円のお小遣い制。

・家のみの酒代と会社でほぼ毎日食べている高級チョコはお小遣いから出費

 

2月の出費は8,441円

f:id:dottarabattara47:20180311083820p:plain

 

 むすこ君の教え(?)に従い、3カ月前のお小遣い制施行から

「使い切り」ではなく「半分残す」ことを目標にしております。

【お題】2018年の抱負~自分のお金を自分から隠そう~ - イマサラ金銭管理

 

 がしかし・・・残らんねぇ。

 

2月最大の無駄遣いはfidget Cubef:id:dottarabattara47:20180311095710j:image

私にとってはストレス解消というほどではないが、なんか見た目がかわいかったのでノリで。

なんかよくわからんけどどえらくむすこ君が押してくるので、「そんなにいいもんか?見た目かわいいなぁ。じゃぁ、かあちゃんの分も1個買ってきてよ」

 といったところがなぜか2個分のお支払いをさせられている不思議。

 

買ってきてから嬉々としてこれを触りながら読書したりネットを見たりしているむすこ君。絶対に触り辞めない。一度触り始めたら1時間2時間は他の事をしながら触っている。

こういうおもちゃってAD/HDの緩和に役立つとかって話があるらしいですね。多動が落ち着くの?

 

 

お金の話に戻すと。

お菓子代が多くなっているのは、カレドショコラ等を2,000円分程まとめ買いして、会社の更衣室ロッカーに蓄えているからです。

3月2週目が終わった時点で、まだチョコレートが残っているので、3月のお小遣いに占めるお菓子代は抑えられるはずです。

 

酒代が1月の倍か。

これは反省ですな。

お祝いが多くて気分も胃袋も大きくなって身体も大きくなりましたからね。

 

3/11現在。

3月(2/25~3/24)のお小遣い使用は1,549円。

アルコール3缶、本1冊。

今月こそは5,000円以内で落ち着くかなぁ。

どこへも行かなければ!

月に1回くらいは近所の展覧会とか映画くらいには行きたいのだけど。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村