イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その①

2022年は趣味への散財がすごかったので、年も改まったことですし。現実を直視します。

 

毎月、食費の確認と一緒にJCBカードの使用明細をみて、全貌の把握を意識してはいるけれど。実はJCBだけではなく、イオンカード(マスター)、楽天カード(VISA)も持っていて、それが完全に別腹扱いであえて、わかっているのに意識の外へ追いやろうと現実逃避をしていた1年でした。

なので・・・全3枚のカードを使って趣味に使用した金額をまとめました。

 

じゃん!

なんと・・・2022年趣味への支出は321,245円・・・

2020年と2021年が7万前後で収まっているのに対して驚異的な伸びです。

まさに右肩上がり!矢印は直角ですわ・・・業績ではなく散財なので喜べない。

68,565円はアクリルのディスプレイケースなので、もう当分買わないからと割り切って趣味費から外へ追い出しても20万超でした。

 

さすがに反省したわ。

2020年と2021年も「よく使っている」という意識はあったけれど、

コロナの影響で月に1度程度の飲み会や、ちょっとした外出+お食事的な交遊費がほぼ完全になくなったので、それを置き換えたと思えば「まぁいいや」

70,000円÷12か月=5,833円

月に5~6千円分、遊びに使って何も悪くないよね~~~と。自分に許しを与えていましたが。まさにその感覚でドンピシャリ!

レゴとガンプラの内訳が入れ替わっただけで、この2年は安定でした。

 

2022年は32万か~~~。

月当たり26,770円・・・ディスプレイケースを抜いても21,056円。

毎月LEGOのモジュラーシリーズが買えるくらい使ってしまった。

 

む~~~。やっぱ予算化が必要ですね。

収支トントン以下の貧乏暮らしが長かったので、なんとなくの感覚で「イケル」というところまで使ってしまう悪い能力が養われているのです。

持っている、使えるお金のギリギリの見極め能力が養われてしまっている。

 

あれこれとりわけ貯金をして、「使っていいお金」の額をできるだけ制限して生活しているつもりなんだけれど、結局、欲しい気持ちが上回ると購入に踏み切ってしまう。

あればあるだけつかっちゃだめだ。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

 

そんな反省をしながら。2023年初購入レゴはこちら。

新年あけてすぐにLEGO公式オンラインショップで、あれこれ迷っているうちに欲しいものが売り切れ続出になり、結局何も購入しなかったのですが。

昨日、ビックカメラで発見。価格もLEGO公式と同額でした(^^)

レゴ(LEGO) マインクラフト エンドアリーナ 21242

 

f:id:dottarabattara47:20230108141847j:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村