イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297  完成しました。

丁度1年前のお正月に発売されたブティックホテルを組みました。

2日かかった(引きこもり正月、間に家事や他の遊びも若干挟みつつ)。

 

レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297

全14袋。1月2日の10時ごろスタート。4日になった1時くらいに完成しました。

LEGOは小袋分けをしてくれるようになってから、大型セットでも迷いが少なくリラックスモードで作れる。ガンプラの方がやっぱ神経使うわ。

f:id:dottarabattara47:20230104105330j:image

 

完成写真!パッケージや公式の素敵な写真がいくらあっても、やっぱり自分の作った自分のものはとりあえず撮影してしまいます。

満足。1階から3階まで色や形にそれぞれ変化がつけてあるので大型セットとはいえ、繰り返し作業の辛さは軽減されていると思う。

f:id:dottarabattara47:20230104105422j:image

 

エッフェル塔とかビックベンの大きいセット。アーキテクチャーも素敵で大きなLEGOセットはたくさんあるけれど。

あの完成を手に入れるには同じブロックを同じように組む膨大な作業があるんだよね。

その点。ブティックホテルは目に楽しい、飽きない設計になっていると思う。

 

十分大きいけれど、LEGOの大型セットとしてはもはや中型?小型?常識的範囲内の大型セットだと感じている。

素敵なたたずまいです。3部屋しかないホテルなのにこの立派な尖塔。素敵。

あ・・・1つ部品ずれてるやん。
f:id:dottarabattara47:20230104105425j:image

 

屋根。上から見ると平坦なこの感じ。

Googleアースで世界中の観光地を見るの、結構すきなんですけれど。どんな大型素敵建物をみても割と真上からみるとこういう感じですな。やたら室外機が並んでたり、結構ハゲハゲの茶け茶けの錆さびだったり。
f:id:dottarabattara47:20230104105429j:image

 

3F。スイートルーム。

1部屋しかないのにスイートを名乗るルーム。

セレブな奥様が滞在中。わりとせまっ苦しい街に建ってそうなイメージだからバルコニーからの眺めはそんなに良くないんじゃないかな。
f:id:dottarabattara47:20230104105431j:image

 

しかし。このスイートルームで一番素敵なのはこのバスルームだと思う。

小さくてかわいい。トイレやお風呂の成形されたブロックじゃなくて、一般のブロックを組み合わせて、小さいものがそれ相応に見立てられてそのものに見える!

蛇口の下の1ポチが排水穴に見えたり、なんかわからんけど横倒しにしただけでトイレットペーパーに見えてきたり。丸いボールがなんでか便座に見えてくる不思議
コレコレコレ。コレがレゴの楽しさ。

このダイレクトに脳に訴えられる感覚好きです。説明がなくてもみんな同じように感じられる言葉の要らない世界。

 

さて2F。一般客室。

エコノミールームにはバックパッカーのお姉さん。ビジネスルームにはブリックバンクの行員さんがご宿泊だそうです。f:id:dottarabattara47:20230104105447j:image

 

エコノミー。
f:id:dottarabattara47:20230104105450j:image

 

バトルドロイドの腕がなんやかんやして椅子の背もたれになった。

こういう造像力、見立て力に触れられる幸せ。

f:id:dottarabattara47:20230104124040j:image

 

ビジネス。形が悪いからエコノミーの方が個人的には宿泊希望。

このホテル。窓ガラスが透明で近隣から中が丸見えなんじゃないかと心配しているもので余計に笑
f:id:dottarabattara47:20230104105453j:image

 

1Fロビー。広々です。むしろ広すぎて、レストランもない。けど外のゴミ箱には生焼けのクロワッサンが捨ててあります(謎)。

f:id:dottarabattara47:20230104105456j:image

 

ブティックホテルは3カ所程出てくるアートがいい!

ロビーの床のパターンもいい。

私が唯一持っているモジュラーシリーズのグランドエンポリウムの床と比べると格段に雰囲気があがっている。購入した2010年当時はテンション上がりまくりで組んだパターンも、ブティックホテルには全くかなわない。やっぱ新しいものを新しい間に楽しむのっていいなぁ。

f:id:dottarabattara47:20230104105459j:image

階段の手すりは雰囲気優先で、手すりとしての機能が全く果たされない(ふわふわ浮いてる)のが気になるけれど。みてるだけなら雰囲気はよい。
f:id:dottarabattara47:20230104105502j:image

 

 

うん。イイね!

お花のパーツもいつからか新しくまるっこくなっててかわいい。外の花壇にあるビビットなピンクもかわいい!満足。
f:id:dottarabattara47:20230104105506j:image

 

各階まとめて。

正月だし。こうやって並べるとなんともお節感。

あ。屋上にセレブの日傘とお荷物が転がっている・・・。
f:id:dottarabattara47:20230104105509j:image

 

ブティックホテルってどういう意図でついているのかな。日本だとブティックは服屋さんで死語だけれど。

>ブティック(仏: boutique)とは、一般的にはファッショナブルで高級なアパレル商品や高価格ジュエリーを扱っている小規模の小売店

ブティック - Wikipedia

転じて・・・こじゃれて小さなホテルっていう意味なのかなぁ。

併設のアートギャラリー?美術店がブティックと呼ばれているわけじゃあないよね。

 

そのアートギャラリー内。

少ないパーツでしっかりとミロに見えたり。ピカソに見えるのは圧巻。

 

 

この階段の下半分が、夏にライオン城を作った時にひどく驚いた階段と同じ造りでした。2度目だから驚かないのか小さいから驚かないのか。

「あ・・・おんなじ」

ブティックホテルの方が先に発売されて、入手もしていたので、こっちを先に組んだら驚いたのかなぁって思いながら組みました。
f:id:dottarabattara47:20230104105522j:image

 

2Fのカフェ?に上がる階段の途中に貼ってるライブのポスターは2023年発売のジャズクラブのライブ告知ポスターらしい。
f:id:dottarabattara47:20230104105526j:image

 

イマノトコロステイ。価格はともかく、飾る場所問題もあるし。

なにより、ブティックホテルは一目ぼれだった。ジャズクラブには惚れていない。

みてる間にだんだん欲しくなるかもしれません・・・当分眺めて考えます。

レゴ(LEGO) アイコン ジャズクラブ 10312

 

飛行機の羽根にしか使えないと思っていたパーツを寄せこせにして、謎な角度にまとめていく。ライオン城のときにこれもめちゃくちゃ驚いたんだけれど。

LEGOのラインナップ的には既出だったんだなぁと思いながら組みました。


f:id:dottarabattara47:20230104124702j:image

f:id:dottarabattara47:20230104124705j:image

f:id:dottarabattara47:20230104124708j:image



 


気になる外のゴミ箱にある生焼けクロワッサン。
f:id:dottarabattara47:20230104105532j:image

 

手すりやなんかのこじゃれ感がいいです。

私が前回買ったグランドエンポリウムから12年だもんね。どれほど過去をリスペクトしようと(説明書にいっぱい説明があるんよ)、今が一番進歩してなきゃデス。
f:id:dottarabattara47:20230104105536j:image

 

ここはあまり好きじゃない。手錠の手すり。

これは隙間が空きすぎて落ちる感が・・・。
f:id:dottarabattara47:20230104105539j:image

 

ギャラリー2Fのカフェ?レストラン?

ここの雰囲気は最高です。若干南国リゾート気分。

だけど、立地はせせこましい街の中なんだろうな。



 

フィグの皆さま。

最新の表情豊かなフィグです。

個人的には目がまん丸のクラシカルなニコ顔のフィグが付属するとうれしいけど。

それももう過去なんですよね。

f:id:dottarabattara47:20230104105549j:image

 

15年分のモジュラーシリーズは、その時々に欲しくてたまらないけど思いとどまった苦い気持ちとともに何度も眺めてしまう。

www.lego.com

 

 

唐突ですが。

朝、起きると最初に目に入る場所。脈絡はないが、気に入っているものが目に入るのは幸せ。ホコリも楽に拭えるし。下にプリンター台を引いたので掃除も楽々。
f:id:dottarabattara47:20230104105553j:image

3480円。けっこう気に入ってます。気軽に動かせるし。楽々。

イーサプライ プリンター台 木製 ブラウン キャスター 床置き ロータイプ  50×50cm 耐荷重30kg EEX-PTS04DBR

 

ここへ。なんとかブティックホテルも押し込めないかとやってみましたが。

最初から無理でした。2センチ程はみ出る。旗やらゴンドラもあるから5センチは余裕が欲しいところですね。

新しいアクリルケースを買うにしても、規定外サイズになるとものすごく割高になるんですよね~。これは規定のサイズの中から選んでいるからソコソコのお値段で収まっている。


f:id:dottarabattara47:20230104105556j:image

 

う~ん。

寒いし。どうにもならないので放置してきました・・・。悪化させた・・・。

2万そこいらの大型セットを買うと、それをケースに収めるために同額くらいは吹っ飛んでいくので・・・お蔵入りにして厳選したものを飾るようにしないとと思うけれど。

グランドエンポリウムを片づけるのはやだな。

Viking船もまだしまい込みたくないし。海賊船も出したいし・・・。f:id:dottarabattara47:20230104105559j:image

 

2010年のグランドエンポリウムのフィグはニコニコ顔ですね。

フィグだけはこのころの顔の方が好きだなぁ。

カフェコーナーとかファイヤブリゲードとか、喉から手が出る程欲しくてずっと眺めてたけれど。今、ぶていっくホテルや最新のジャズクラブと比べるともっさりブロック感あるからな。

f:id:dottarabattara47:20230104105606j:image

 

お正月休みも最終日。ジオングRGも届きました。

当初15日着予定だったのが3日に届くと通知が来たので2日をLEGO,3日と4日でRGジオングを作ろう!という私の正月の予定でしたが。

結局、配送が遅れて今朝(4日)に届きました。もう半日しかないし。

9日は仕事の予定なので、RGジオングは延期です。

 

1日に少し整理したので、気分良し。通りかかる度に楽しい気分です。

f:id:dottarabattara47:20230104105602j:image

 

 



 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村