イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

私の金銭感覚②~あればあるだけ使うんです~

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家ダイエットブログでは赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

plaza.rakuten.co.jp

 

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

 

食べ物に関しても、お金に関しても。

あればある分だけ使ってしまう。食べてしまう。

 

それこそが私のウィークポイント。

 

もうお腹がいっぱいなのに、目の前にお菓子が残っていると最後まで食べきらずにはいられない。

すぐに必要なものなんてないのに、今月の給料が残っているならなにか「ほしいもの」がないか探しに行ってしまう。

 

それこそが私の金銭感覚の良くないところ。

 

むすこ君の小さいころ。

月末でもう手元にお金があんまりないのに、あと数百円残ってると思って、100円ショップに行ってむすこ君と一緒に必要でもないおもちゃを買ってしまう。

 

むすこ君が小学校1年生のころに今の家に引っ越してきたんだけど。

その時に、100円ショップで買ったおもちゃやマクドハッピーセットでもらったおもちゃが山のように入った段ボール箱が3箱くらいはあったな。

 

他に、普通にトイザラスなんかで購入したトミカプラレールなんて・・・恐ろしい量でした。でも、こっちはそれほど後悔はしていない。無駄遣いであったことは認めるけれど。もっと量は少なくてよかったと今では思うけど。

少なくとも、家計が傾いたむすこ君3年生のときにほぼヤフオクで処分して、乗り切ることが出来た。そういう意味では使い切った感はある。

 

一方、100円ショップのおもちゃやガチャガチャ、マクドハッピーセット(おもちゃがほしくてマクドにはよく行っていた)、どうせ1度遊んだら捨てるだけのもの。

全く必要でも欲しくもないのに。ゴミを買っていたという感覚。

 

 

とにもかくにも!

その時々の家計の余裕具合(あくまで給料日から給料日までのスパンでね)によって、100円ショップでほしいものを探していたのが、500円程度になり、1000円くらいになり。

 

去年の夏にモトダンナサンが出てってくれたおかげで、もっともっとお金が残って、リボ払いはとっとと終わってもいいはずなのに。

必要もないのにほしいもの探しの金額が10,000円とかに跳ね上がって。

 

「投資」のつもりで購入したものがただの「浪費」で終わることが多いと気づいてはいたものの。なかなか軌道修正できないまま1年。

 

それでもリボ払いは終わり。

そして、300万の借金もして。

サラリーマン生活も60歳までと考えたら。

今まで走ってきた時間よりも、ゴールの方が近いんだな。と思い。

 

この金銭感覚をなんとかコントロールして。

家計のダイエットをして、少しでも早く残していける家計にしたい。

 

そう強く思っている次第。

 

 

たまたま、結婚したのが金銭感覚が私以上に弱いモトダンナさんだったから

今の私の金銭感覚があるけれど。

もし、しっかり稼げる安定した人と結婚したとしたら。

たぶん、相手と自分の稼ぎと財布の大きさなりに無駄遣いをして、やっぱり貯金なんてできない人間だったかもしれないと。

そんな風に自己分析。

 

そして、私のような人間には、しっかり稼げるような人は惹かれないであろうという気がしているので。

もし、モトダンナさんに出会って結婚しなかったら、やっぱり似たような人と仲良くなったり、もしくは、おひとり様で使い切りの人生を歩んでたんじゃないかなぁ。

 

という気がしている。

そんなところ。

 

私の体形とお金の使い方はそっくりだ。

大失敗まではいかないけどいつもちょっぴり食べ過ぎ使いすぎ。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村