イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年9月支払い(7/16~8/15分) 引きこもりで食費は抑えたが・・・カード3枚251,952円使用。うちLEGO関連が92,738円(怖)

今月も粛々と家計を見つめていきます。

これって体重計に乗るのと全く同じ心理ですね。わかっているけれど数値で確認して己に自分の無駄使いをとことん自覚させているだけです。

 

7/16~8/15の食費は79,801円

私的ゆるゆる基準だと8万を下回ると優秀!という感覚です。奥様雑誌の食費とは大きな隔たり。ほとんど外食らしき外食もしていないでもこのくらいにはなる。

内訳。今回、真夏だっていうのに。コーラがぶ飲みしたのに。飲み物代が少ないのはアマゾンプライムデーでかなり値引き価格で購入できたからかな。

スーパーで使っている41,666円の中にも相当飲み物が入っているので、水道水で生きていけるなら私が食費としているコストは15,000~20,000円。下げられるってわかってるけどできない。

コンビニが抑え気味になるときは出社日数が少ない、残業が少ない。仕事的にそれくらいでおさまったということです。よかった。ストレス少ないと酒も飲まないし!お財布にも優しい!

今月、食費関係で最もテンションが上がったのはミルキークイーン。セールで1,999円で入手できた。アマゾンプライムデーパワー!炸裂。

できるなら毎回この米を買いたいくらいおいしかったけれど。最安値で買える米より1,000アップ、普段買っている米より500円は上がるので自重。たまに食べるからおいしいのだと自分に言い聞かせています。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

さて。視点を広げて。JCBの支払い総額は165,904円。

そこそこ抑え気味?

ニトリで和室のローテーブルを買いました。経年劣化も激しかったのでこれは必要経費。前のテーブルは学生時から使っていたので30年以上(笑)

安ものの合板プリントを30年。表面が劣化したらしくここのところ天板が寝ちゃついて嫌な雰囲気だったので。買い替えは必要経費。どうやってもコタツがついていないローテーブルを見つけられなかったのは驚き。

 

必要経費のニトリのテーブルを抜けば支払い額は優秀♪

で話が終われば、今月の私素晴らしい・・・って話になるけれど。

LEGO熱に浮かされているので今月はJCB以外の支払いがまた多いのですよね。

使用カードは1枚きりにしたいのだけれど。

 

イオンカードセレクト(MASTER)が49,980円

楽天カード(VISA)が34,090円の利用。

結局。カードを3枚使って今月の利用は251,952円

ぶっ飛ばしまくってるわ。私。ほんとにそろそろ止まらないと。

うちレゴ関連の出費が・・・92,738円(怖)

身の丈に合っていない支出が2カ月続いている。

 

以下、2枚目3枚目を出した理由。

 

レゴの公式オンラインショップがJCBを受け付けない上に、今月はライオン騎士の城の受付直後にサイトの混雑が理由?楽天のVISAが認証に通らなくて、3枚目のカード。イオンカードセレクトを数年ぶりに使用。

理由はわからないが、受付直後のアクセス過多の中、楽天VISAは通らなかったけれど、イオンカードセレクトMASTERは認証通過。楽天カード使いたかった。

dottarabattara47.hatenablog.com

この2019年に限度額を下げた後も一度も使用せず、ログインもせず、だったので不安だったけれど。無事、カードの明細確認サイトにはログインできたのだけれど。引き落とし口座になっているイオン銀行にログインできない(^^;またロックアウトしてる。今だ復旧できず。もう、よくわからないからライオン騎士の城代金を振り込んで、放置しています。残高見てないから心配だけれど。ヨソサマの口座に振り込んでいない限りはちゃんと支払えるはずです。

でも心配。

 

楽天カードでは、ライオン騎士の城が入らないという理由でまたアクリルケースを買いました。お届けがまだ先なので、カードに請求も上がっていないけれど。

オプション追加料金込みで32,065円からお値引き入りまして29,300円の引き落とし予定。

 

楽天市場で棚に4,760円、レゴの公式ストアでライオン騎士を買った翌日にも買い物をして、その日は楽天カードの認証が通ったので1,978円使用

レゴ(LEGO) ディズニー・ミニキャッスル 40478

どうしても今だったわけでもないが。プライズ品(海賊と宝物)につられてまんまとまた購入。6月からのレゴ公式で買った高額品のポイントで4、000円は支払ったけれどね。なんとなく城気分で選んでしまった。こういうのがアカン買い物。ライオン騎士の城は買うしかない買い物だったけれど。額は少ないからこそ何となくで買うと・・・あきません。

 

 

とにかくここいらで止まらねば。

LEGOは買い続けるにしても、趣味として細く長く続けられるよう。

新しいLEGOを買うなら、飾る場所を増やすのではなく。片づけることを前提に考えてから買うようにしなきゃ。

6月はお誕生日おめでとう私特別!

今月は夏休みのレジャー特別!

もう、これ以降特別を続けるわけにはいきません。

 

反省反省反省。

 

反省しつつ、今週末にアクリルケースが届いたらどう並べようと浮かれております。

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村