イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

使っていないクレジットカードの限度額を下げました。

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 

 

 

先週、ミライノカードGOLDの使用状況やらなんやらを確認しつつ気づいたこと。

メインクレジットカードをミライノカード GOLDへ切り替えて1年のまとめ - イマサラ金銭管理

 

 楽天カードはここ半年、使っていない

イオンカードセレクトは1年以上使っていない

 

スマホのアプリでさえ、利用状況を確認していないことに気づいたので、

それぞれ久しぶりにログインしました。

 

どちらのカードも利用履歴はなし!

不正利用なし!

ありがたし。当り前だけど有難い。

安全を当り前だとは思ってはいけない。

身の安全もカードの安全も自分で気を付けておけばリスクは激減です。

 

これだけ確認しないのであれば、リスクは下げておくに越したことはないと思って、それぞれのカードの限度額を30万にさげておきました。

 

驚いたのは、楽天カードの限度額が知らない間に200万円にひきあがっていたこと。

100万になったきおくはうっすらあるんだけど。

いつ200万になったんだ??

f:id:dottarabattara47:20191013233736p:plain

楽天カード減額 20191013

 

 

 楽天銀行イオン銀行のサイトも久しぶりにログインしようとしたら

パスワードもIDも全く思い出せないし。

自動ログインできていたはずのアプリも長期間ログインしなかったせいか、どちらも自動じゃ入れなくなってるし(笑)

 

 

会社で、楽天市場にカード情報突っ込んだままにしていたら、100万円ほど不正利用されて、引き落とされた後で気づいて慌てて連絡したっていう話を聞いたんで。

ちょっと怖くなって、楽天市場のIDからはカード情報を抜いてしまいました。

 

Amazonは使用頻度が高いから、抜いてみてはまた入れるの繰り返し。

AppleIDからもできるだけカード情報は抜くようにしてるけど。一回入れたら忘れてることも多いんですよね。

 

 

カードを使わないという生活にはもう、戻れる気がしませんが。

盗難保険の利く60日以内に不正利用に気づくようにちゃんと確認しなきゃなぁと。

ちょっと、心を引き締めようと思った次第。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村