イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

私は、クレジットカード、何枚までならちゃんと管理できるのか?

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

 メインのブログを楽天に据えておきながらこんな記事を書くのもなんだなぁとは思うのですが・・・。

 

 

私、リボ払いに苦しんで、そこから抜け出したのを機にこのブログを始めました。

それでも、クレジットカードをやめることは無理だなと。このご時世。

 

反省かたがた、日本ブログ村の「借金・借金苦」カテゴリのブログを読んでいます。 

借金・借金苦 人気ブログランキング - その他生活ブログ

 

 債務整理をしたり、破産したりした後に何年もかかって完済される様子をつづられているようなブログを見ては、10年前、15年前の自分を思い起こして、もう二度と失敗しないぞと心を新たにしています。

 

われながら無知だったなぁと。

で、知識が付いた頃にはリボの額が膨らんで、だんだんどうしようもなくなって。

どうしようかなぁ。おまとめローンとか借り換えちゃうしかないかなぁって電車の中で広告を見るたび、ネットで広告を見るたび。悩んでた。

 

今日、楽天カードの使用履歴を確認しようと久々に楽天e-NAVIにログインしたところ、

限度額が100万から200万に跳ね上がっていてあまりに驚いた。

年会費無料の銀色のカードで限度額200万?

これって他のカード会社でもよくあることなのかな。

 

あの、リボ払いで苦しんでいた時。

私はクレジットカードはこのセゾンカード1枚だけ。絶対に増やさないって心に決めていたけれど。

もし、その1枚きりのカードが楽天カードだったら・・・と思うと怖くなった。

 

 

 

 

楽天カードのサイトとミライノカードGOLDの使用履歴を確認するMyJCBの印象についても少し触れると。

 

楽天カードのサイトはあといくら借りれます、まだ使えます。なんなら増額できますよというような情報がものすごくわかりやすく、大きな文字で目の前にスライドインしてくるイメージ。

カードの使用状況を確認しているハズなのに、気が付いたら楽天市場で欲しいものを眺めていたりするという不思議。

 

MyJCBでも、もちろんリボなどに簡単に支払いを変更できるっていう案内はあるんだけど、文字の大きさも小さくて黒い文字、必要最小限の情報といった感じの画面なんで、吸い寄せられるような感覚がないんですよね。

気が付いたら買い物しているっていう感覚もなく、カードの利用状況をあくまで確認するサイト。

(画像は1回払いをほかの変更方法に変更するページです。今のところ利用したことないけど)

f:id:dottarabattara47:20191014002948p:plain

MyJCB

 

 

楽天カード

あまり使うあてもないし。

楽天市場で買い物するのもあんまり楽しいと思えないし。

辞めてもいいかなぁって。

使わないものなら整理してもいいのかなぁって。

 

思うんだけど。

楽天銀行は使ってるんだよなぁ・・・。

イオン銀行よりは楽天銀行の方が使いやすい。

 

しばらくこの件はどうするか考えよう。

私は、クレジットカード、何枚までならちゃんと管理できるのか?

この先どんどんこのノーミソは衰えていく。

なのに、世の中のIT化はどんどん進んで、キャッシュレスの波にもしっかり乗って、事故にあわないようにきっちりクレジットカードを管理するとしたら?

 

使いもしないクレジットカードを2枚持っている。

でも、使わないクレジットカードを持っているおかげで、金利が良かったり、無料の振込が付帯したり。

う~ん。

住信SBI銀行1本でも行けるかなぁ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村