イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO ディスプレイ 2022年8月末

まさか2度目があるとは思わなかった。

アクリルケースが届いたのでディスプレイを入れ替えました。

どうしても、どうしてもライオン騎士の城を開いた状態でケースに納めたかったので。

W900×H400×D400のアクリルケースを追加購入しました。

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

 

 

 

LEGOを買い集めては飾るようになって20年程。ホコリとの闘いに終止符を打つべく。

6月に3万円程を投じてアクリルケースを買いました。こんなバカ高いもの。もう2度と買わないだろう。と思ったのもつかの間。わずか2カ月でまたさらに3万円を投じました(笑)

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

はい。ビフォー

8月第一週。夏季休暇直前。ライオン騎士の城を組み立てる直前です。

f:id:dottarabattara47:20220827221311j:image

 

アフター。

1箱、W500mm×H400mm×D400mmを明日、2階の寝室へもっていきます。

2018年の地震が怖すぎて家具を減らしまくったのに全部LEGOで埋めなおしてしまっている・・・危険極まりないのでこれ以上上に積みたくない。

 

タンティブⅣが長くて・・・うまく他のLEGOと同居できません。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV 75244

 

 

さて。お写真夏休み前へ戻しまして経緯を記録。

急激にレゴを買い込みすぎてむちゃくちゃ状態のイライラ状態。ケースを買って収まったら、そのケースの上いっぱいに新しいレゴを買ってしまって結局ホコリとの格闘が終わらない。

 

そこへライオン騎士の城を息子さんに黙って投下!

おかあさんのお財布の話ですから同意もイランでしょと。

いそいそと組み始めたわけですが。

レゴ (LEGO) レゴ ライオン騎士の城 10305

80×80の私が学生時代から使っているコタツの上にライオン騎士の城が乗ったままだとこの部屋のテーブルが使えない状態。

もちろん着々と出来上がるライオン騎士の城は机の上しか置く場所がないし。

夏休みの間、生活スペースを圧迫(笑)

 

いやぁ。怒り始めましたね(笑)

在宅勤務で仕事をしているなら我慢するけれど。原因はLEGOかよ!と。

ま、お金の話は関係ない話だけれど。家族として、生活スペースを共有してるんやから。我ながら配慮が足りませんでした(笑)

 

我が家のくつろぎスペースはこの和室だけなのです。リビングなんて昭和ペコペコハウスにはないのです。ペットボトルのお茶を置く場所もない(笑)

 

急遽テーブルを新調し(こたつ不要なのにコタツ付しかなかった)、夏休みの半ばには新テーブル到着。ローテーブル2台体制が続いていましたが、つい先日の大型ごみの日に古いコタツを処分し。

f:id:dottarabattara47:20220827222801j:image

 

木曜日に届いていたアクリルケースを昨日の金曜日。夜な夜な開梱しました。

 

開梱の前には、台座になる

ベルメゾン キューブボックスを組み立てたのですが。

サイズがちょうどいいから選んだだけのカラーボックスだったのだけれど。意外としっかりした作りで棚板1枚1枚が結構な重みで・・・へとへと。

 

そのままアクリルケースの開梱に進んだら0時をまわってしまい。

本日土曜日に持ち越し。

昨日の夜中から今日のお昼までの大混乱の状態も写真に撮っておけばよかった。

1枚も取らず狭い場所で右へ左へずらしずらし。

 

梱包が丁寧で品物の2~3周りくらいは大きい荷物なのです。畳1畳分くらいはある荷物を佐川さんが運んできてくれました。

 

今日の夕方。なんとかこの状態へ持ち込みました。

 

幅900に拡大した感想としては。

やっぱり、大きくなった分支えるアクリル部分が少なくて、頼りない感じがする。

台座も丁寧に両手でバランスよくもたないと、どこかに力がかかりすぎると折れるかもしれないと思った。

たわむ。たわみを感じる。

 

幅500mmの時には上にガンガンLEGOを積み上たところで、地震の心配はしたけれど、アクリルケースそのものが壊れる心配はしていなかったのは、たわみはほとんど感じず丈夫さを肌で感じていたから。

W900mmは同じだけ乗せるわけにはいかないなぁと思う。

どちらにしても上にものを乗せるのは自己責任。

 

 

組み立てていないけど飾りたいセット。組みたいが今組めば、またテーブルの上を占拠する以外に置く場所がない。

レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297

 

これもまだ・・・開けたい。作りたい。

レゴ(LEGO) クリエイター3in1  海賊船 31109

 

去年の3月にはこの程度だったのに・・・

9400円のガラスケースに始まって、アクリルケースに合計6万円。

もう、LEGOは買ってもケースは買い足さないで生きて行きたい。生きて行こう。生きて行かなければ。新しく飾りたいものがあるなら、崩して片づけろ!私!!!!!

dottarabattara47.hatenablog.com

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村