イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

米の話 アマゾンのセールでアイリスオーヤマのミルキークイーンを買ってみた

先日のAmazonプライムデーのセールでミルキークイーンを買って。

今日の夕食に初めて食べました。

セール価格で5kg 1,999円でした。

もっちもち!予想を超えて美味しかったので記録!!!

【精米】低温製法米 白米 ミルキークイーン 5kg 令和3年産

アイリスオーヤマってなんでも売ってるのですね。安いラインの家具屋さんのイメージなんだけど・・・お米も。それもこんなにおいしい米をセールとはいえ5kg1,999円とは!

 

要するにもっちもちで私の好みだったのです。

価格もお得感があったので余計においしく感じたと思う。

 

知り合いにめちゃくちゃミルキークイーン推しの方がいて、一度、贈答用の詰め合わせのものを頂いたのだけれど、その時は「高い」と感じたのと、おそらく2合のものを3種類くらい頂いて、2合づつ炊いたせいで味も落ちたかもしれない。(米はたくさん一度に炊くのがおいしいと信じている。小分け冷凍保存派です)

 

贈答用であれば、価格が跳ね上がるのも言わずもがなですが、スーパーでみても一番お安い米が広告の品で5kg1,500円くらいで買えるところ、3,000円超。魚沼産コシヒカリ(実は食べたことないです・・・)と同じ価格帯。

これはちょっと手が出ませんわ。その価格差でついついスイーツを買い込めるやんと思わずにはいられないので、それ以来食べてなかったのだけれど。

 

ありがとうアイリスオーヤマ

家までAmazonで届けてもらって5kg1,999円でこの米が食べられるなんて私は幸せです。

今は通常価格で2,600円程になっているけれど。それでもスーパーで見かけるミルキークイーンより安い。

1,999円になればまた必ず買うし。2,600円でも買うかもしれない(実家からのコメの届き具合次第ですな)

 

 

 

ここ1年くらいで他にアマゾンから買って食べた米は。合計3種類。

だいたい5kg 2,000円くらいになったら買ってもいいかなって思っている。

 

ごく普通。特段おいしいとおも思わないけれど。文句もないので2回買ってた。

【精米】[Amazon限定ブランド] 580.com 会津産 白米 コシヒカリ 5kg 令和3年産

このゆめぴりかはもう買わない。他のゆめぴりかは知らないけれど。

味に文句はないのだけれど、やたらぬかっぽいっていうか。洗うと泡が立つくらいにヌカヌカしててどこで洗いやめればいいんだろうと思うくらいにぬかっぽい。

【精米】北海道産 白米 ゆめぴりか 5kg 令和3年産

 

そういえば何年か前にコレにもはまったっけ。もち米。好きなんだ・・・私!(今頃自覚?)

結わえる 寝かせ玄米 4種ミックス 12食セット (玄米 食べ比べ) レトルトご飯 非常食 玄米パック (小豆/黒米/もち麦/十五穀) レンジで簡単調理 玄米ご飯

 

美味しすぎて体重。大リバウンドしてしまったのですよ。ほんと美味しくて。

痩せすぎた私には毒になるほどにおいしかった思い出。レトルトで楽にいつでも食べられるのがまた毒でした。よすぎて買うのをやめたパターン。

plaza.rakuten.co.jp

 

 

 

・・・蛇足・・・

 

小学校6年生の頃だと思うけれど、日本晴しかおそらく食べたことのなかった我が家。

1970年(昭和45年)から1978年(昭和53年)までの間、日本全国の作付面積の第1位を占めたが、コシヒカリの誕生を機に作付けは減少の一途をたどっている。

Wikiから引用】

 

父親の知り合いが「はじめてできたんや~」と大事そうに持ってきてくれたコシヒカリが生まれて初めて食べたコシヒカリだった。

「うわぁ。もちもちや!ツヤツヤや!」と子ども心にも日本晴れとの違いを感じてかなり感動した覚えがあるのだけれど。口に入る米の大半はコシヒカリに代わってもう数十年。いつの間にやらコシヒカリに慣れてしまったのか。もちもちだと感じることなどなくなっていて、それが「普通」になっていった。

 

今でも実家が送ってくれる田舎で作ったコシヒカリを基本的には食べているのだけれど。ちょくちょく底をつくと、そのたびにいろんな米を買っては試しているここ数年。

貧乏ドン底時代には、米がなくなると母親に無心するのも恥ずかしいし、スーパーで一番安い米(5kg1,500円くらい)を買うのが結構痛手であった悲しい思い出。パサパサしてるんだよね・・・大阪だから、滋賀あたりの米が安く売ってるのだけれど。滋賀の米。パサパサ。アキタコマチとかもあんま好きじゃない。

 

今は、食べたことのない米を試してみようかなぁと思えるくらいに家計は回復。

 

もちもちの米がなんでこんなにおいしく感じるんだろうなぁって思いながら今夜は夕食を食べていたのですが。

 

もち米を普通に思い出しています。

家で餅つきなんてするわけないし・・・

遠い日。おばあちゃんがつくってくれたおはぎ用の米(普通の米ともち米のブレンドかなぁ?)をおはぎが出来上がるのが待ちきれなくて、炊き立ての熱々の塩っぽいおはぎの中身をおばあちゃんにもらって食べたのを思い出す。

あれ。うまかったなぁ。

まだ生きてるけど。生きてるので精いっぱいでもちろんおはぎなんて作れないし。

自分で作ることもない(多分、一升とかたくさんの米を一気に炊き上げないとあの味にならないと思う)。

もちろん、冷めてからちゃんとしたおはぎになった手作りおはぎもおいしかったけれど。あの塩っぽい炊き立てのおはぎ用の米を思い出した次第。

 

もう一生食べられないなぁ。

炊き立てのもち米。1升炊き。多分、まだガスの炊飯器だったかもしれない・・・。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村