イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その③ 修正と2023年今日までの使用額

先週の①②の記事をアップロードした後。

2021年の私が、無駄遣いもせずいい子だった気がしなくて。

よくよく考えてみた。

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その① - イマサラ金銭管理

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その② - イマサラ金銭管理

 

 

最初はここんとこお金を使いまくってるLEGOガンプラのことしか意識になく。

 

記事を書いている間に、そういえば

コロナ以前はLAVAにお金使ってたし、引きこもり生活に慣れなくてゲームしたさにPCも買い替えたんだった。

で、先週は、2021年は趣味にお金を使わなかったんだね。と思っていたけど。

違和感しかなく。明細を眺めているうちに。

 

2021年はApple製品を買い替えまくったんだった・・・。

しっかり全体を把握しないと。2019は無印iPad,2020年はAppleWatchを2回買い替え(Series3と6)、2021年はiPhone13 mini、無印iPadApple Watch Series7と三種の神器をすべて買い替えたのだった。。

全く。こんな大きな買い物を忘れるとか・・・あほすぎる。

レゴとガンプラに使ったお金「だけ」なんて確認の仕方をするからあかんのね。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

で、エクセルで残っているJCBの明細や、このブログに記録している事実から。あれこれグラフに追加。

LAVAもずっと9000円弱だったのではなく、2019年の8月までは月に16,300円の通い放題プランだったんだ(口座から直接引き落としにしていて別腹扱いでした)。

う~ん。こうしてみるとLAVAに年間通すと相当なお金をつぎ込んでます・・・。

 

新型コロナの流行がなければ月4回プランには通い続けていた気がするので。LEGOガンプラに散財する道を開いたのはやっぱコロナやなぁと。しみじみしたりしつつ。

 

 

先週、趣味費(今のところはガンプラLEGO)の予算を年間12万くらいに抑えようと考えたその矢先から・・・

 

在宅勤務中にふとにAmazonを覗いたら、Amazon.co.jpから欲しかったあの水星ちゃんシリーズが!!ずっと欲しかったRGのHi-νガンダムが!

全部買ってしまった。勢いでデミトレーナーもグエル君のディランザも持っていなかったので買ってしまった。私が買わなかったら転売ヤーの餌食になるだけだ。買ってつくってたのしんでやる!ってね。

f:id:dottarabattara47:20230114233520j:image

 

実は、12月20日に、これも在宅勤務中か?

ヨドバシで半年先の水星シリーズの予約を受け付けているのに気が付いて。

3つゲット。6種類がその日に予約を受け付けたみたいだけれど、気づくのが少し遅くて後半の3つだけとれたの。すでにカードで支払い予定。

やたら、息子さんが新商品の発売日やねんと言っていたのが頭に残ってて、スマホに目を落としたんだよね。あと1時間程はやく気づけば6種類全部とれたかも?(仕事に差障るわ・・・さすがに)。

 

ざっと書き出したところすでに28,278円分使ってました。

今。モーレツにこれが欲しいのだけれど(ビョーキです)、我慢してるところ。

多分、近日中に買うけれど。1/1発売の新商品だし。通常品なので。向こう2年は市場に流れているものだし。作ってないLEGOガンプラもいっぱいあるし。予約しているものもいっぱいあるし。と自分に言い聞かせているが。。。

かわいい。かわいい。かわいすぎる。こんなアウトポスト!!!ありなの?かわいい。

レゴ(LEGO) マインクラフト ダイヤモンドの剣の基地 21244




 

で、まだジオングに手を付けていない理由は。

YouTubeでこんな動画をみちゃったからです。

大好きなクシャトリヤちゃん。楽しそう。メイクアップしてやりたい。

ナイチンゲールΞガンダムジオングもでっかくて面の大きな子が好きな私ですが、やっぱりパチ組だと残念な部分も目についちゃうからなんとかしてやりたいなぁって。

そんな夢を見始めるとジオングに手を付けられないのでした。


www.youtube.com

 

最初はウェザリングだけとか、スプレーを噴くだけとか思うのに。

そのうち塗装の道具をそろえだしたら・・・年間12万の予算なんかで収まるわけがないです。初期投資がなぁ・・・私。それほどガンプラを続けるんだろうか?

自問自答。

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村