イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

2023年元旦 ディスプレイ更新と、後先考えずやることにしました。

1月2日の朝。今朝も元気です。

昨年の正月に書いたブログを読み返して、去年がいかにひどかったかを思い起こす。

2023年は意欲的に遊んでお正月を過ごしています。

 

昨日は昭和ペコペコハウス。和室にある私の癒し空間。ディスプレイスペースに少し手を入れました。

f:id:dottarabattara47:20230102082125j:image

 

前回はこちら。この時以来は新しいケースは買ってはいない(イマノトコロ)。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

ライオン城を開いた状態でディスプレイをしたいという一念から3万円のアクリルケースを購入したのだけれど。中央のジョイントが外れた状態で蓋をして、上にものをのっけてしまっていたのです・・・半年以上。気にはなりつつ放置。

写真は12月中頃のごちゃごちゃ状態。ビフォーです。

f:id:dottarabattara47:20230102084232j:image

 

ビフォーの中央拡大。あの2センチはあろうかという大きな亀裂が見えますか?気になりながら半年放置してしまった。

f:id:dottarabattara47:20230102084658j:image

ケースは重いし。何より上に次々と乗せられるパチ組みガンプラ達。最初に思い切らなかったばかりにどんどん手間が増していく半年でした。

 

アフターです。きちんとぴったり収まって満足。隙間に年末に組みあがったディズニーミニキャッスルを押し込んだり、なぜかお城の裏手に隠れていた牛車を引っ張り出したりしました。
f:id:dottarabattara47:20230102082121j:image

 

 

手作り再現ラマの村と中世のお城が強制的にお蔵入りになりまして(息子さんの意見に渋々従いましたがその代わり、ばらしてもらえた)。

発売前のLEGO 21188ラマの村再現計画完了! - イマサラ金銭管理

レゴ(LEGO) クリエイター 中世のお城 31120 塔からお城状態に組みなおし。奥行があっていい感じ - イマサラ金銭管理

 

晴れてこちらのガラスのディスプレイケースはすべてガンプラ用ということで国境線が制定されました。

この半年。我が家ではガンプラLEGOの国境線でもめにもめていたのでした(笑)
f:id:dottarabattara47:20230102082128j:image

 

不二貿易 コレクションケース フィギュアケース 4段 幅42.5×奥行36.5×高さ120cm ナチュラル 背面ミラー 97337 【Amazon.co.jp限定】

 

 


年末に組みあがった巨大系モビルスーツΞガンダムもなんとかスペースを確保

HGUC 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ Ξガンダム(クスィーガンダム) 1/144スケール 色分け済みプラモデル 2530614



我が家では白モモンガとして生きて行くことになりました。立たせてるとただただデカイガンダムやからね。モモンガモードの方が存在感ある。

でかくてまともに簡易撮影スタジオにおさまらないのでろくな写真がないけれど。

記憶があるうちに素組レビュー記事を書きたいとは思っている。

f:id:dottarabattara47:20230102082118j:image
f:id:dottarabattara47:20230102082105j:image


2023年1月2日!朝から元気!さして家事も残っていない。

一人決意を新たにしまして。

 

今から!こちらを組みます。組む!組んでしまいます。置く場所飾る場所。全くわからないけど。昨年の1月からずっと欲しくて6月には入手できたのに・・・未だ作られていない。このブティックホテルです。

レゴ(LEGO) エキスパート ブティックホテル 10297

鉄は熱いうちに打て。

売られたセットをそのまま組むだけだとしても、LEGOは常に進化し続けているので、数年前のセットも大昔のセットも。全部素敵なのだけれど。

なんとなく、パーツが新しくなったり、ちょっとしたデザインでもっさり感じてくるのよね。最新でかつお気に入りのものがいいです。

焦がれて買い集めたスターウォーズの飛行機も10年前のものは10年前のものとしての良さはあるのだけれど、同じファルコン、同じスターファイターでもなんとなく野暮ったく感じるときもあるってことです。今のものを体感しよう!(1年前のモデルで半年寝かせたけどね)

そして、LEGO社のデザイナーの皆さまの頭の中を少し覗いたような気持ちで幸せになる!なるわ!なることにした。

 

後先考えずやることにしました。

 

なおかつ!タイムアタックです。

1月14日配送予定であった、2年近く待ちわびたジオングRGが我が家に明日!やってくるのです。配送が繰り上がった!それまでに組むわ!ホテル!!!!

 

ジオングさんのスペースはすでに不二貿易のケースの最下段に予定されているので、こちらは安心して組めます。配送が正月休み明けだし、当分寝かす予定でしたが、勢いよくこちらにも手を付けようと(イマノトコロ)意気込んでいます。

RG 機動戦士ガンダム ジオング 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

それでも、手を付けていない大型レゴはあと2つ。

レゴ(LEGO) スター・ウォーズ AT-TE(TM) ウォーカー 75337

 

 

レゴ(LEGO) クリエイター3in1  海賊船 31109

 

 

ガンプラは水星の予約が取れている新作はぱらぱら買うけど。

当分大型はお休みかなぁと思っている。そろそろ作りたいものはほぼ作り切った感がでてきているのです。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村