イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

LEGO・ガンプラ等 趣味費用 年間まとめ(2019~2022年利用)その②

2023年は趣味への支出を月1万!・・・くらいに節制しよう。と思っています(弱気)。

 

 

どれだけ考えてもLEGOに1年で18万円は使いすぎであったと猛省中。

2020年に購入したゲーミングPCは145,182円だった。

まだまだ現役で全く買い替えの予定はないですけれど。18万あれば買い替えも可能。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

洗濯乾燥機もペンディングのまま、毎月6,000円の積み立てをすすめていますが。

コセコセしなくても、LEGOを買わなきゃとっくに購入して寒空の下、ベランダに選択ものを干す生活からは足を洗っていたはずです。

予算18万円あれば買える。

あれから1年。爆音響かせる洗濯機で今も生活しています。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

コロナのせいでやめてしまったヨガ。これはもう再開しないと思う。

2020年の8月~毎月の月謝に支払っていた8454円を積み立てた残額が186,756円

20年9月にPC買い替えに5万くらい、22年9月にはLEGOライオン騎士の城の購入代金の5万円。合計96,497円をここから支出したけれど。

これだけ残っている。

f:id:dottarabattara47:20230108150334j:image

運動のため、行きたい気持ちもあるし、やめた当初はいずれ再開するつもりだったけれど、Youtubeを見て運動することを覚えたら、月に9,000円というお金は、運動と健康のために支出しなくてもなんとか調整がつくと感じるようになった。

自分ひとりで頑張るよりも教室に行った方がもう少し頑張れるけれど、月に4回だし。

それ以上通うと明らかに体調を崩すし、そう思ったら家で毎日Youtube無料で運動を続けることにたいしてLAVAの費用対効果が・・・

インストラクターさんたちと何気ないコミュニケーションなんかも、通う楽しみの何割かは占めていたけれどね・・・体調管理のためと割り切るならYoutubeは無料だ。

 

 

あれこれ、じっくり考えてみると。

2018年にはロンドンに行って50万くらいは使ってるし。

2019年はフルでLAVAに通った金額、20年はPCの購入額と半年分のLAVAの月謝を加味したら。むしろ、2021年がよいこだったんだわ。私と思えてきたわ。



2022年のLEGOガンプラに32万という支出も。

娯楽費としては突出してるわけでもないんかなと。

反省の手を緩める理由を探してしまいました。

 

 

でもなぁ。給湯器も耐用年数過ぎ去っているからいつ買い替えになってもおかしくないし(20万)、エアコンもみんな10年超選手だし。

水回りも傷んでるから気になるけど、どこか一カ所修理に誰かを入れたらあれこれ危ないって言われてとんでもないリフォームのセールスに発展しそうで。壊れたままにしてるところも多いし

 

なのに遊びには30万使ってしまえる自分を戒めているのか許す理由を作ろうとしているのか。よくわからないけれど。

 

レゴもガンプラも年間通じたら月1万くらいだったねっていう風な感じの予算建てをします。月1万っていう予算を立てると毎月1万以内ぴっちぴちに買い物してしまう可能性があるので、枠は緩めにとって、大型のセットを狙っていこう!

 

これ、前にも同じような予算建てをしたけれど。月に1度でも外出したら守れないお小遣い制で、あきらめた金額でした。でも、LEGOガンプラを「買う」予算と思えばいけるのじゃないだろうか。年間12万!そう思えば。安易な支出をしなければきっとなんとかなるだろう。気を引き締めねばです。

イマサラ私のお小遣い - イマサラ金銭管理

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

半日近く数字をみつめて鬱々してしまったので。

 

今からYoutube見て30分ばかり暴れてすっきりしたら、ゲームかLEGOでもして楽しく過ごします。

明日は祝日ですが出勤の予定なのでジオングはまたお預け~~~。

RG 機動戦士ガンダム ジオング 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村