イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

イマサラ私のお小遣い

 ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・

 

今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟(笑)

どんだけ恥知らずやねん。

 

リボ払いが終わり、毎月のやりくりに余裕が出ているハズなのに。

お金がほとんど残らない。

見事なまでの使い切り金銭感覚を大いに反省中の私。

 

先月から「1か月1万円」のお小遣いに挑戦中です。

 

40も半ばになって、息子に金銭感覚を問いただされる私。

目標は1か月1万円のうち5,000円を残そう!です。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

1万円あれば2回は飲みに行けるかな?2回行ったら残らないな。

会社の飲み会は交際費にしてもいいかなぁ・・・。

1万円あれば本もそこそこ買えるな。

1万円じゃ・・・毎日のお菓子をここへいれちゃうと・・・一瞬で消え去るな(;^_^A

会社で食べているチョコレート等のお菓子とデパ地下で買ってしまう高級お菓子はお小遣いからの支出。

今年は週に一度と決めた「アルコール」(主にストロングゼロ!)もお小遣いから。

 

と一人あれこれ。

私のお小遣いとして計上すべき支出はなんなんだろう?

と悩みながらの2カ月目です。

 

 

12月は7,467円支出

大型支出はBluetoothキーボード 3,268円

どうしても欲しくて買ったのに・・・なんであんなに欲しかったのか。

全く使っていないという(笑) キーボードの配列が独特で切り替えがよくわからず、慣れる前にあきらめてしまった老害っぷり。

 

 

1月は残すところあと3日で6,630円の支出。

大型支出は「エルミタージュ美術館展」図録2,500円も買いました。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

 

半分残すって結構難しい。

 けど結構楽しい。

年間12万。

半分の6万円も残ったら♪

何ができるか考えるとワクワクしてくる~。

 

今までず~っと、5~6万なんて、無意識に、気がついたらダラダラと支出してしまうことはありがちだったので。

 

考え方を変えよう。金銭感覚を研ぎ澄ませ私!

 

 

この前、エルミタージュ美術館展の帰りには、

月に1万円しかないお小遣いから支出すると考えるとデパ地下スイーツも我慢できました!

 

偉いぞ私(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村