イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

15万のパソコンを購入して、久しぶりに食費を確認して。

 JCBの明細データを引っ張ってきて。食費を確認しました。

7月に確認して以来。PCの調子が悪いのを言い訳に、また確認してませんでした。

 

が。

全く反省の色なし。

 

3か月連続の10万円コース!

2人しかいないのに!

この食費を確認するというのを言い訳にして、15万のパソコンも新調したのに!

 

このありさまです。やばいよ。緊急事態宣言引きこもり期間の後、元の食費にもどれてないよ。元の食費もたいがいでしたが・・・。

f:id:dottarabattara47:20200830154639p:plain

 

実際に食べたのは支払いより1か月前くらいなので。

新型コロナで緊急事態宣言が出たあたりが6月の支払い。そこだけ妙に落ち込んでいるのは本気で引きこもって。本気で自炊をしていたから。結構買いだめもしたつもりだったのだけど。回数を抑えるために相当炭水化物(うどん、スパゲティなど)を食べたのは間違いない。

f:id:dottarabattara47:20200830154645p:plain


 

 ん・・・でも落ち着いて考えてみよう。

新型コロナで大学に息子さんがいかず、リモート授業になる前は月に8,000円という食費をこのグラフには出ていないところで支給していた。

私が会社のIDカードでぴっぴぴっぴして使う食堂への支払いが3,000円くらい。

これも出社回数が減って、月に1,000円くらいにはなってるから。

1万円くらいは、このグラフ外の食費もあって。それが、アフターコロナだかウィズコロナだかでこのグラフに入ってるって考えたら。

 

元通りかなぁ・・・。

 

いやまて。元通りでいいのか?

ほんとのところ。

普通って1人頭月、いくらくらいたべるもんなんだろう。

 

絶対4人家族で月3万の食費とか嘘だ。

ビールもおかしもお茶もコーヒーも、調味料だって食費から追い出してるに違いないよ!そんな家計簿!

 

 

なんてったってうちの食費の中には日用品もが~~~~っつり入ってますからね!

(分ける気なし!)

 

 

 家計簿を理由にして、パソコン買っておいて。さらには全く反省できないでは。

我が家は沈みゆく泥船もいいところだな。

 

 

リモートワークだと楽でいいんだけど。

楽してる日もあれば、夜討ち朝駆けで仕事してる日もあるんだよね。

でも完全残業代はゼロだから。なんだかんだ月数万円づつは収入が減ってる状態なのに。

 

でも!まぁ。

PC購入の言い訳にした食費確認もやっとできたし。

朝からまったく遊んでない状態だし。

今度こそ!古代ギリシャへ旅立ちます。

 

古代ギリシャの町や山の中をゲーム上とはいえうろうろすることで、なんか一通り外出した気になってるんだよね。新型コロナ引きこもり時間の心のよりどころです。

f:id:dottarabattara47:20200830160241j:plain

 

f:id:dottarabattara47:20200830160209j:plain

 

ソクラテスさんとの2ショットですよ!ヘロドトスなんて旅の仲間状態で。いつも私の船で私の帰りをまってくれてるんですよ!先日はヒポクラテスさんともお話させていただきましたから。

f:id:dottarabattara47:20200830160404j:plain

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村