イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

脱・MNP乞食!3大キャリアから脱出で年間12万円の節約!(2016年11月の記録)

ブログの面白さってリアルにあると思う。

そんなわけで、本家「62kgから47kgを目指すおかあさんのダイエットブログ - 楽天ブログ」では赤裸々に体重とそのあくなき食欲、丈夫な胃腸をさらし続けているわたくしが・・・今度はこちらでお金のリアルをつづる決死の覚悟を固めたハズなのに。

 

本日は超mineo推しの記事になる予感(格安SIMならどこでもいけど)。

 

 2016年の11月にdocomoを解約して、mineoに乗り換えました。

現在、3大キャリアの割賦販売から脱却しているため、たとえSIMフリーiPhoneがどれだけ高くても好きなタイミングで好きな機種に買い替えられる。

この自由が私にとっての幸せ。

 

前置きはここまで(長くなりますよ!)

 

2015年の夏。

当時使っていたauiPhone5SIMロック解除不可。

SIMフリーiPhoneは1台9万程。3台で27万。当時の私には到底買えない。クレジットカードは限度額いっぱいに近いリボ払いを抱えていた。

 

 一括0円を利用してdocomoMNPをすると型落ちとはいえ新しいiPhone6を3台手に入れて1年間の出費が93,540円であるというのを確認してからのNMP。

大事なのはiPhone6SIMロック解除可能なdocomoiPhoneだということ。

一括0円には家電量販店のキャッシュバック(金券)もつくのでその分も携帯の支払いに充てることを前提で試算。

f:id:dottarabattara47:20180930010250p:plain

 

12カ月経つととドコモにチェンジ割がなくなり、docomoへの支払いが2万ほどに跳ね上がる。その12カ月が過ぎ去った後には解約手数料さへ支払えば、iPhone6SIMロック解除可能)×3台(一括0円で契約しているため残債なし)を持って格安SIM会社へ転出できる。そこを何度も確認してからのdocomoへの転出。

 

2016年10月には転出しないとdocomoへの月額支払いが跳ね上がるとわかっていたのに7月にダンナサンがでてっちゃって、自分で考えるのがちょっと面倒で1か月放置したら

月1万程だったdocomoへの支払いが2万に跳ね上がって慌ててMNPしました。

 

その時の1年分の試算表がこれ。

2年縛りの違約金や、手数料等を入れてもmineoへの支払いは8万程。

docomoに残り続けたら24万円超の出費。これは面倒でも早くやらねば傷が深まる!

f:id:dottarabattara47:20180929232844p:plain

で、さっさとdocomoの転出手続きをしました。

実際には2016年11月の使用料金がdocomoで18,000円程かかっている。

1年間、mineoに通話料として毎月500円から1000円程度の支払いが発生していたので

3台で12万程の支払い。

1年間で12万円程の節約ができたってことだ\(^o^)/

 

※2017年3月に離婚したのですが、17年の10月までモトダンナサンの分もお支払いしていました(結局使ってなかった様子ですが16年11月の離婚前の状態でダンナさんのケータイを勝手に解約する勇気がなかった。17年3月は違約金がかかるため、10月まで契約してても支払いはトントン。だったのでそのまま10月まで放置しました)。

 

 制度の穴をついて、常にあのややこしい携帯料金を全部把握して、

もはや必要もなくなった割賦販売(すなわち借金!)を背負ってMNP乞食を続けて利益を出し続ける。・・・ことも可能だとは思うのだけど。つねに仕組みを把握しなければならない。機会をうかがって情報にアンテナを張り続ける必要がある。

 

めんどくさい・・・2年に1度でもめんどくさい。

 

そのうえ、国の方針や制度に振り回されて、MNP乞食でスマホ代が節約できるこの馬鹿な制度が突然終わりを迎える可能性だってある。

 

高い使用料金を払って(いわゆるネットスラングでは養分?)となるのもバカらしいけど。利益を吸い取り続けるのが目的ではない。

 

とにかく、貧乏なあまりMNP乞食を合計2回やってしまいましたが次はSIMフリーiPhoneをさくっと買います。

8かXSかXRかが今の私の最大の悩み(どんだけ幸せやねん!)。

 

 

 

【携帯契約の覚書】

2011年。

どうしてもiPhoneが欲しくて、長年使い続けたdocomoからSoft BankへのMNPを決意。

あまり深くも考えず、(元)ダンナと私の2台分をソフトバンクMNP

たいして安いとかなんとかも考えずお父さんグッズを頂けて喜んでいたレベル(笑)

 

2013年4月むすこ君が中学生になるのにあたり4月、Soft Bankの学割契約でガラケーを1台増やす。合計3台に。

同年8月Soft Bank契約から丸2年。割賦販売の更新月がやってくる。

auの一括0円iPhoneを近所の家電屋で3台契約。奇しくも本体0円、月使用料980円で契約したむすこ君のガラケーが所謂MNPとなる(笑)

1回目のMNP乞食

 

2015年9月~2カ月間。またもauの更新月がやってくる。

契約を変えるのがめんどくさい。SIMフリーiPhoneも出回り始めていたので、割賦販売地獄から抜け出したいが、貧乏すぎてどうしようもない。そのままauに居残りしても本体は古いまま回線料は維持になってしまうので。

再び一括0円のiPhoneを契約。再びdocomoへ2回目のMNP乞食

 

 

2016年11月晴れてdocomoを脱却し、1台1500円~2000円の使用料をmineoに支払っているだけのシンプルスマホ料金生活!

 

2017年11月 元ダンナさんのmineo契約を解除。私の払いは2台分のみになる。

同月 むすこ君のiPhone6の液晶がお亡くなりになる。修理に2万ほどかかるため、私が3万、残額は息子くんの負担でSIMフリーiPhone8(85,104円)をアップルストアで購入。

現在、大学生になったむすこ君のスマホ代も私が出しているわけだが、次に壊れたら全額自分で本体代は出す約束。

さらにスマホ維持にかかる私の負担は減っている。

 

しっかし、この国の携帯制度!おかしいよおかしいよおかしいよ!!!

養分と呼ばれる正規料金を支払い続けている人たちにどこまでも失礼な制度!

でも、考えない、動かないそれこそが自分を養分にしている原因なのだから、その責め(?)は負って当然と言えば当然なの???モヤモヤ。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村