イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2022年4月支払い(2/16~3/15分) 食費とカード支払いの最低記を録更新したのでモバイルディスプレイ購入(アホ)

JCBの支払い明細から1か月の食費の把握中。

間違いなく今回は、JCBカードに切り替えてから、離婚してお金にちょっぴりだけ余裕が出来て以降、食費もカード支払額も最低記録更新です!

 

JCBカードの請求額が79,511円。

2/16~3/15の1か月にカードで支払った食費は55,846円

 

それを把握するとお金が使いたくてたまらなくなって、モバイルディスプレイを衝動買い。

私がポチッったときには19,680円でした。値動きが激しいみたいだし。レビューを見ると個体の当たりはずれはありそうだけど。今すぐほしい気持ちに負けた。

モバイルモニター EVICIV モバイルディスプレイ 15.6インチ ゲームモニター IPS液晶パネル 薄型 軽量 USB Type-C/標準HDMI スタンドカバー PS4/XBOX/Switch/PC/Macなど対応 EVC-1506

在宅勤務にも使えるしというイイワケ三昧の無駄遣い衝動買いしました。

 

はい。本筋。家計に話を戻します。

ダイエットをやめるとおなか一杯たべても食費はガンガン減ります。

2名で55,846円

昨年の夏からして半分強になりました。

正直言いますと、別腹のからくりがありまして。

f:id:dottarabattara47:20220320122942p:plain

いただきもののQUOカード5,300円分(コンビニで使用)と、百貨店のギフトカードを8,000円程使用してケーキや寿司を楽しんだ日があります。ふるさと納税でいただいた牛肉を食べた日も2日程あっただろう。

その分を足してみれば控えめではあるけどプラス2万円の75,000円くらいは飲食に使っています。

ただ、カード払いで食費に使ったのは55,846円だったってことだね~。

 

支払先別にみると、スーパーでは本当に使ってないな!

スーパーでも確か、JCBのギフトカードを3,000円くらい使った記憶もあるけど。

それにしても例月の5万には及ばない控えめにみてもスーパーでの使用が少ない。

理由?お菓子だな。ダイエットをあきらめてめちゃダイレクトに太りそうで安いお菓子を食べていました。やばいなぁ。家計と体重がバーターな状態。

 

f:id:dottarabattara47:20220320123627p:plain

実は、メインで今のJCBカードを使い始めてから4年足らず。支払額が10万以下になったのはこれで2回目の奇跡です。記録をたどるまでもなく記憶レベルで断言するわ。

毎月これくらいの額で生きていけたら貯金も捗るのだけど。

使ってないと思うと驚くほどに「使いたい!何か楽しみたい!」っていう気持ちが抑えられない。あまり節約向きではない人間だわ。で、話は冒頭に戻り。モバイルディスプレイを衝動買いしたのです。

f:id:dottarabattara47:20220320123831p:plain

 

4連休の予定だったのですが、年休の予定は取り下げでお仕事したし。

天気はいいけど花粉もしんどそうだし。人が多いところへ出かけるのもしんどいし。

引きこもっているのでちょっとくらいの無駄遣いを自分に許してしまいました。

洗濯機から爆音が響いているのを聞きながらの無駄遣い。

あの洗濯乾燥機がちゃんと搬入できていたらモバイルディスプレイは買わなかっただろうな。こうやって、こまこまとお金を使ってしまっていざというときにまとまった金額の捻出に躊躇するのはお約束の人生ですね・・・。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

そうそう!

コンビニ費をAppleWatch実装のnanacoで支払いだしてから始めた、

1か月20,000円の予算化。毎月予算に対してショートした額のつみたては大正解。

dottarabattara47.hatenablog.com

 

10月20日以降、5か月で3万円が溜まっています!

1か月にカード払いで無意識に2万円を使っていたものが1万5千円くらいには抑えられているということです。よきことよきこと。

f:id:dottarabattara47:20220321081233j:image

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村