イマサラ金銭管理

ダイエットの成功、リバウンド、離婚から悲喜こもごもイマサラ金銭管理にめざめたおかあさんのブログです。

【食費の定点観測】2021年12月支払い(10/16~11/15分)  コンビニ費予算化大成功!だがしかしいずれはスーパー費の予算化も必要か。

さて。今月も食費を中心に家計の確認をします。

92,449円(人員2名。飲み物・外食費等含む)です。

実は今月はが~~~っつり減っていると思っていたのでかなりショックを受けています。

f:id:dottarabattara47:20211128100633p:plain

 

毎月2万円強をコンビニ(ほぼ100%セブン)で使用していたので、nanacoがApplePayに対応したのをきっかけに予算化。さらに、結構「コンビニで無駄遣いしなかったわ~」と愉悦に浸っていたのですが(5000円程残せました!)。

食費総額としては先月よりも2,000円余分に使ってしまいました。惨敗!

dottarabattara47.hatenablog.com

 

内訳。

コンビニ費だけを見ると17,000円と低水準。

さらには、実際に今月(10/16~11/15)までにコンビニで使用したのは11,789円!

素晴らしい!素晴らしい。10/21にチャージした16,000円のうち5,970円が残っているのです。実際に使ったのは11,789円。

計画通り!

・・・って思ったけど。コンビニで使わない分は予算化していないスーパーで使っているだけだったという結果を目の当たりにしています

f:id:dottarabattara47:20211128101041p:plain

食費を抑えるコツによく、コンビニ寄らないことって書いてあるから実践したけど。

その分スーパーで使ってるだけやん。

 

若干イイワケすると。チャージ額の残高5,980円を食費総額92,449円から引いてやれば

86,479円。

う~ん。それでも多いなぁ。

今年の3月くらいまではずっと月8万くらいで推移していて、そこからダイエットのせいで1万くらい増えてて、目をつぶっていて。

先月あたりからダイエット挫折。食材に特別なものは買っていないのに86,000円は多いなぁ・・・体重も増えてきているし。正直あっちもこっちも惨敗ですやん。

 

 

気を取り直しつつ、チャージ残高を翌月に繰り越して、データ修正しました。

(チャージのせいでご利用日の個数で買い物の回数を見るのは難しくなったけど。まぁいいや。)

今月の食費は86,479円!てことで。

f:id:dottarabattara47:20211128103259p:plain

 

nanacoチャージ残高を1月支払いへ修正したので。コンビニ費は大健闘!

f:id:dottarabattara47:20211128103633p:plain

 

JCBへの支払い総額は186,930円。

今年も年会費無料の要件(年額100万円使用)は達成して3,300円の年会費分はポイント貯金へ入金しました。

f:id:dottarabattara47:20211128104921p:plain

大き目の思い切った買い物は

 

サンディスクのSSD。20,800円で買ったのだけど。今、ブラックフライデーのセールをやっているから17,478円・・・ってめっちゃ下がってるやん。ショック。みなきゃよかった。しかし、先月買って、すぐ使って、データを逃がしたおかげでできているゲームがあるのでやむなし。でも悔しい。3,322円の差は大きい(号泣レベル)。

SanDisk SSD 外付け 1TB USB3.2Gen2 読出最大1050MB/秒 防滴防塵 SDSSDE61-1T00-GH25 エクストリーム ポータブルSSD V2 Win Mac PS4 PS5 エコパッケージ 3年保証

AppleWatchSeries7の決済も終わりました。

dottarabattara47.hatenablog.com

48,800円が先月引き落ちて、今月はSeries6の下取り額19,000円がマイナスされたので、お支払いは29,800円となっています。

 

 

今月の目標は食費総額8万円なんだけど。

スーパーで使う金額も把握しないと達成できないうえに。

今やっているAmazonブラックフライデーセールのせいでかなり飲料を買いためているので・・・厳しいかなぁ。

飲料費には目をつぶりつつ、スーパーでの支払い方法について思いを馳せておきます。

 

毎月2,100円前後で買っているゼロ・コーラがブラックフライデーで1,474円という破格値なんですよね・・・月にだいたい4箱消費(今年はほぼアルコールを飲んでいないので毎晩コーラをぷしゅっとやっています)のつもりで、セール前に4箱買ったのに。

あまりに安くて3箱追加購入した。けど、残りセール期間の間にもうちょっと買うか悩んでるレベルで安い。

玄関がコーラで埋まる(重くて配達されたらそのまま玄関に積み上げてあります)。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村